4歳、虫歯治療を2本同時にできますか?

相談者: Rishanさん (28歳:女性)
投稿日時:2018-02-09 23:36:55
現在、4歳児の子どもの虫歯治療歯科クリニックに通っています。

先日最後の虫歯治療が終わった!と思いきや、もう1本虫歯が見つかりまた通院することになりました。

4歳の子どもでも一度に2本の虫歯治療は可能なのでしょうか?


いつも予約の時間にプラス1時間以上経たないと診察台まで行けないくらい待たされてしまい、4歳児の他に3ヶ月の新生児がいるため、授乳の関係もあり何度もクリニックに行くのがとても億劫になってしまいます。

予約も2週間後、3週間後...とだいぶ先になってしまうので、その間にまた虫歯が増えてしまったら...と考えてしまいます。


実際、見つかった虫歯とは違う歯に穴があいているのを仕上げ磨きの時に見つけてしまいました。

あと、乳歯は虫歯にやられやすいと聞きましたが、歯磨き以外に何かお家でできる対策はありますでしょうか?

クリニックでは、歯のくぼみに虫歯になりにくい薬?を詰め込み虫歯になりにくい歯にできる...と言われましたが、「数回通って詰め込みます」と言われ、これまた通うのが嫌で断ってしまいました。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-02-10 03:14:15
こんばんは。

>4歳の子どもでも一度に2本の虫歯治療は可能なのでしょうか?

子供さんが治療にかかる時間を我慢できれば可能です、もちろん歯医者が一度に2本治そうと考えての話ですが。

>いつも予約の時間にプラス1時間以上経たないと診察台まで行けないくらい待たされてしまい、4歳児の他に3ヶ月の新生児がいるため、授乳の関係もあり何度もクリニックに行くのがとても億劫になってしまいます。

そうですね。

>予約も2週間後、3週間後...とだいぶ先になってしまうので、その間にまた虫歯が増えてしまったら...と考えてしまいます。

そんなに簡単にむし歯はできません。

>実際、見つかった虫歯とは違う歯に穴があいているのを仕上げ磨きの時に見つけてしまいました。

見落としだと思います。

>あと、乳歯は虫歯にやられやすいと聞きましたが、歯磨き以外に何かお家でできる対策はありますでしょうか?

お菓子を食べ過ぎないことにつきます。

厚労省、20年に日本初の糖類摂取量基準策定へ http://biz-journal.jp/2014/04/post_4584.html

>クリニックでは、歯のくぼみに虫歯になりにくい薬?を詰め込み虫歯になりにくい歯にできる...と言われましたが、

シーラントかな〜 http://www.yamadashika.jp/prevent02.html#a03

>「数回通って詰め込みます」と言われ、

主治医に尋ねるのがいいと思います、そして帰ってから検索してみてください。

>これまた通うのが嫌で断ってしまいました。

そりゃそうですね。

むし歯になったのはそれなりに原因があります、原因の除去をしないといくら治療してもまたむし歯ができてしまいます。

むし歯ができてしまったら http://www.yamadashika.jp/prevent.html#03

おそらく甘党に育ってお菓子が大好きな味覚になっているのだと思います、とりあえずお菓子を減らすことから始めてください。

子育てとおさとうに関する我々の考え方 http://www.yamadashika.jp/prevent10.html

予防歯科とは http://www.yamadashika.jp/prevent.html

「食育とむし歯予防の本」この本はなかなかの優れものです興味があれば買って読んでみてください。

食育とむし歯予防の本 https://www.ishiyaku.co.jp/search/details.aspx?bookcode=445150

むし歯をつくらない子育て http://www.yamadashika.jp/prevent.html#01

いずれむし歯のないきれいな永久歯が生えてきます、その時お口の中の環境をむし歯ができないようにしておけば永久歯むし歯ゼロは十分可能です、なぜむし歯ができたのかに思いを馳せてみてください。

何か原因だったのか気づくでしょう。

永久歯むし歯ゼロ達成 http://yamadashika.jugem.jp/?cid=49

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-02-10 08:29:07
>4歳の子どもでも一度に2本の虫歯治療は可能なのでしょうか?

隣り合った2本の治療は可能ですしよく行われますが、場所の離れた(例えば右下奥歯と左上奥歯など)2か所の治療は不可能ではないですがお勧めできません。


>予約も2週間後、3週間後...とだいぶ先になってしまうので、その間にまた虫歯が増えてしまったら...と考えてしまいます。

2~3週間で簡単にむし歯が増えることは考えにくいですが、やはりむし歯になった原因の除去は必要です。


>あと、乳歯は虫歯にやられやすいと聞きましたが、歯磨き以外に何かお家でできる対策はありますでしょうか?

歯みがき以上に食生活の改善は必要だと考えられます。

場合によっては受診先の変更も検討された方が良いかもしれません。




タイトル 4歳、虫歯治療を2本同時にできますか?
質問者 Rishanさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ シーラント
乳歯の虫歯(むし歯)
子供(子ども)の虫歯
子供の虫歯予防
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中