[写真あり] 前歯2本が長い場合の部分矯正について

相談者: みおうさん (19歳:女性)
投稿日時:2018-02-13 06:02:58
こんにちは。

私は前歯2本だけが長く、大きく、少し前に出ていて悩んでいます。

そこでセラミック矯正なるものを知り、デメリットなども調べた上で少し前にカウンセリングを受けて来ました。

しかし、前歯2本だけをセラミックにすることで改善できるとは言われたのですが、前歯の長さを短く削らないといけないため、前歯2本の神経を抜かなければいけないと言われたので、ひとまずセラミック矯正は保留にし、部分矯正もしくは全体矯正を考えています。

しかし、矯正では歯を引っ込める事は出来ても、長さや大きさまでは変わらないのではないかと思うのですがどうでしょうか?

私が元々セラミック矯正をしようと思ったのは、上記の通り矯正だけでは歯の長さまでは変わらず、前歯が引っ込んだとしても結果的に正面から見ると歯が長く見えてしまうのではないかと思ったからです。
確かに前歯は出てはいるので引っ込めたいのですが、それよりも気になるのは歯の長さ、大きさです。

そこでお聞きしたいのが、矯正で前歯2本を引っ込めつつ、前歯が長く、大きく見えるのを改善する方法です。

神経を抜かずに施術できるのであればセラミック矯正にしようと思ったのですが、どうやら難しいようなので・・・全体的な歯並びはそれほど悪くはないので、できれば部分矯正を考えています。

もちろん前歯を引っ込める事で、少しは相対的に短く見える事は承知しています。
しかし私の前歯は、それだけでは改善出来なそうなくらい長いんです・・・

ネットで調べた結果、被せものなどをせず神経に触れない程度(0.5mmくらい)前歯を削り長さを改善した症例などを見かけたのですが、あまり聞いたことがないため実際にできるのかも分かりません。

大変長くなって申し訳ありませんが、回答よろしくお願い致します。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-02-13 07:23:34
みおう さんこんにちは。

私は前歯2本だけが長く、大きく、少し前に出ていて悩んでいるのですね。

そこでセラミック矯正なるものを知り、デメリットなども調べた上で少し前にカウンセリングを受けて来たが、前歯2本だけをセラミックにすることで改善できるとは言われたが、前歯の長さを短く削らないといけないため前歯2本の神経を抜かなければいけないと言われたので、ひとまずセラミック矯正は保留にし、部分矯正もしくは全体矯正を考えているのですね。


矯正のゴールを見せてもらうといいと思います。
模型であったり、コンピューターによるシュミレーションソフトで見せてもらえることもあります。

前歯が引っ込み、隣の2番目の歯とが綺麗にならんだら気になるのかならないのか分からないからです。
矯正の先生はゴールが見えても、みおうさんのゴールと同じかも分からないので理解し易いと思います。
気になる歯の長さ、大きさのバランスを確認下さい。

個人的には、長期予後を考えると神経を抜いてまで行うセラミック矯正はお勧め致しません。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-02-13 08:54:40
前歯2本だけが長く

見た感じからしますと、特に長いようにも大きいようにも思えません。
単に、隣の歯との関係でそう見えているだけでしょう。
特に左の側切歯は下顎の歯で隠れています。
すると、この側切歯の長さは見えているだけのように感じるものです。

単純に両隣在歯が唇側に出てきて並んでしまえば、大きさや特に長さは全くそん色がないということがわかると思います。

少なくとも、歯にダメージを与える補綴治療は長い人生を考えれば、およしになったほうがよろしいと思います。

回答 回答3
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2018-02-13 11:24:48
セラミック矯正の適応ケースではないと思います。
歯の横幅が小さく(細く)なり、、また、先端部分は内側に移動出来ますが、根元付近の位置は変えられないため、ビーバーやリスのような歯になります。

回答 回答4
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-02-13 15:51:20
こんにちは。

前歯2本が大きく長いわけではなく、アーチフォームが狭くて、側切歯以後の歯の唇面が綺麗に見えておらず、narrowスマイルになっているせいではないでしょうか?
左右のアーチフォームも非対称で、歯の見え方が左右非対称ですよね。

こういうケースで前歯2本だけセラミックにすると、結局、他の部位にしわ寄せが来て左右非対称で終わるだけでなく、アーチ全体の問題を2本の歯だけで解決させようとするために、無理が生じて抜髄になることになるでしょうね。

結果、予後は悪く早期に歯を失ったり、将来的に審美的な問題を抱えることに繋がりますから、セラミック矯正をやめられて正解だと思います。

部分矯正だけにするのか?全顎矯正までするのか?については、契約前にちゃんとシュミレーションをしてもらい、説明を受けるとよいでしょう。
実際にどのようになるのか?をわかった上で、契約出来る時代になっていると思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みおうさん
返信日時:2018-02-13 21:19:54
回答ありがとうございました。

歯の長さだけでなく、隣の歯との関係などで大きく見えているというのも確かにありそうですね。

セラミックにすると、神経を失うだけでなくしわ寄せがくることも知れてよかったです。

ここだけでもやはり様々な意見があるようなので、一度矯正歯科医院などで相談してみようと思います。

改めて、皆様回答ありがとうございました。



タイトル [写真あり] 前歯2本が長い場合の部分矯正について
質問者 みおうさん
地域 非公開
年齢 19歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の形の異常
歯列矯正の治療法
その他(写真あり)
クイック矯正(セラミック矯正、補綴矯正)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中