右下6・7番あたりが激痛、原因もどの歯が痛むのかも判らない

相談者: えり@さん (22歳:女性)
投稿日時:2018-02-07 21:15:47
1週間からご飯食べた時にだけ右下の奥歯が痛みはじめ、二日前からズキンズキンと痛みが強くなり温かいのが触れるとちょっと痛くなり冷やすと痛みが和らいでいました。

二日前に歯医者レントゲンとってもらいましたが虫歯がなく、どこがいたいのか特定できなくて、しかたなく親知らずを治療してもらうことに。
横になってる親知らずで今は神経丸出しです。
詰め物をいれると痛くなるので入れられず、顎の神経が近いため歯医者ではこれ以上どうすることもできないみたいです。
1週間様子みて口腔外科にいくことになりました。


今日は冷たいものを口にいれるとしみるような激痛で痛すぎて声もでないくらい痛くて歯医者にいきました。
治療中に水を吸う機械?でも激痛で麻酔の液でさえしみて激痛で治療ができません。


帰ってきてから少し冷たい指で右下6番、7番にふれるとしみて激痛でした。
そこの2箇所は神経を抜いていて7番銀歯と6番は歯と同じ色のものをつめてあります。

虫歯もないからもうどこの歯が原因なのか、なにが原因で痛みがでてるのかわからないみたいでこの痛みとずっと付き合っていくのかと思うと辛くて精神的にきてます。


今のままではしみて痛すぎて治療してもらうのは我慢できません。
このまま痛いと全身麻酔での治療、抜歯になるのですか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-02-07 23:45:04
えり@さんこんにちは。

1週間からご飯食べた時にだけ右下の奥歯が痛みはじめ、二日前からズキンズキンと痛みが強くなり温かいのが触れるとちょっと痛くなり冷やすと痛みが和らいでいました。
そこで、歯科を受診し二日前にレントゲンとってもらいましたが虫歯がなく、どこがいたいのか特定でず、しかたなく親知らずを治療してもらうことになり、横になってる親知らずで今は神経丸出しなのですね。

詰め物をいれると痛くなるので入れられず、顎の神経が近いため歯医者ではこれ以上どうすることもできないみたいのですね。
そうなると今はおそらく痛みの原因は親知らずでしょうね。


7番6番は神経の処置をしているなら1番の痛みの原因歯親知らずだと思います。
炎症が強いと麻酔も効きにくいので、1度消炎してから抜歯になることもあると思います。

かかりつけでは対応が困難と言われていることからも、早く紹介状を書いてもらって、すぐにでも口腔外科を受診なさった方がいいように思います。


お大事に。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: えり@さん
返信日時:2018-02-10 20:19:43
回答ありがとうございます。


また痛みが増してきています。
7番と6番が痛いのは親知らずが原因の痛みでしょうか?



タイトル 右下6・7番あたりが激痛、原因もどの歯が痛むのかも判らない
質問者 えり@さん
地域 非公開
年齢 22歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中