7歳、永久歯の前歯(右上1番)を床にぶつけて陥入が見られます

相談者: 3232さん (33歳:女性)
投稿日時:2018-02-10 19:13:25
1/15に前歯を床にぶつけ、左右上1.2の動揺と右上1の陥入が見られました。
全て永久歯です。

陥入は左上1と同じ長さでしたが、半分以上ひっこみました。
歯根がまだ未完成のため、陥入は自然にでてくるのを待っています。

週1回、歯科医に通って様子見をしています。

2/9に受診し、
@歯の色は変わっていないので、神経が死んでいるかはまだ分からない
A陥入は今後、でてくるか分からない。
骨にくっついていたら、でてこないかも

ざっくりですが、このような内容でした。

また2週間後レントゲンを撮りますが、今の歯医者さんでいいのか他をあたり、違う診療方法があるのか気になります。

よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-02-11 10:30:12
矯正科にこういった患者さんは来ないのですが、一般的には脱臼して位置が変わってしまった歯は,元の位置まで戻して固定するというのが通常の治療法ではないかと理解しております。

圧下されてしまった状態であれば、歯根未完成歯なら、歯根部分のまだ石灰化していない部分は圧迫された状態になり、本来できるはずの歯根にならないのではないかと想像します。(実際はどうかわかりません)

整復するしないで結果が変わるかどうかわかりませんが、脱臼した歯は骨と癒着してしまうことがあります。
癒着した歯は矯正治療を行おうとしても動かないということがあります。

そのため、「後で動かす」ということができず、補綴的処置に頼らざるを得ないことになることも考えられます。

1か月近くたち、これから整復が可能かどうかなど分かりません。
もちろん、挺出してくるのであれば問題はないのですが、いったん萌出が終了した歯が自然に出てくるのか疑問なところです。


こういったことから、私としては口腔外科の先生のご意見をお聞きしたいところではあります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 3232さん
返信日時:2018-02-11 12:53:08
ご多忙のなか、回答をして頂きありがとうございます。
永久歯なので、元に戻ってほしいです。

“癒着した歯は矯正治療を行おうとしても動かないということがあります。”
そうなんですね。
大事な歯なので動かなくなってからでは、遅いですよね。

通っている歯医者さん口腔外科ですが、2週間様子見も心配ですので、他の口腔外科の先生にも診てもらおうと思います。

ありがとうございました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-02-11 13:47:33
もう三週間以上経っていますので、今から整復することはとてもハイリスクだと思います。

受診するなら小児歯科根管治療に詳しい歯科医が良いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 3232さん
返信日時:2018-02-11 17:02:36
ご回答、ありがとうございます。
3週間たっていると、ハイリスクなんですね。
もっと早めに他の歯医者さんに行ってみればよかったです。

小児歯科根管治療に詳しい歯医者さんを調べて、月曜日に受診します。
ありがとうございました。



タイトル 7歳、永久歯の前歯(右上1番)を床にぶつけて陥入が見られます
質問者 3232さん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 小児歯科治療
歯をぶつけた、歯が欠けた・抜けた
歯をぶつけた(歯の打撲・外傷)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日