根管治療で腫れた歯茎を切開し膿を出した後の痛みと腫れが引かない

相談者: ぴょんきさん (41歳:男性)
投稿日時:2018-02-11 15:13:50
昔、治療後の上側の奥歯が痛み、根こん治療をしました。

治療後次の日に痛みが出たので、ガスが溜まってるとのことで詰物をはずし、開放しましたが、痛みが引かず、歯茎が腫れて膿んでたので、切開し膿をだしました。

そのあと腫れと痛みも治らず、抗生物質(フロモックス)、痛み止め(ボルタレン)を飲み続けて24時間たちますが、しばらくは腫れも痛みも引かず時間を待つしかないのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-02-11 17:35:35
歯茎が腫れ切開し膿を出したあと痛みと腫れがひかない。

辛いですね。

>昔治療後の上側の奥歯が痛み、根こん治療をしました。

根管治療がうまく行かなかったように思います。

感染根管治療 http://yamadashika.jp/infection.html

>治療後次の日に痛みが出たので、ガスが溜まってるとのことで詰物をはずし、

私はよくわかりませんがガスなんて溜まるんでしょうか。

>開放しましたが、痛みが引かず、歯茎が腫れて膿んでたので、切開し膿をだしました。

根管解放できていなかったのだと思います、解放できていて切開排膿していればとりあえず痛みはなくなると思います。

歯槽膿瘍 http://yamadashika.jugem.jp/?PHPSESSID=0b4kt4qaun60g2rfrl9g7dv014&search=%BB%F5%C1%E5%C7%BF%E1%E7&x=48&y=11

>そのあと腫れと痛みも治らず、抗生物質(フロモックス)、痛み止め(ボルタレン)を飲み続けて24時間たちますが、しばらくは腫れも痛みも引かず時間を待つしかないのでしょうか?

経過観察をしないとわかりませんがその猶予はないようにみえます、とりあえず主治医に相談なさってください。




タイトル 根管治療で腫れた歯茎を切開し膿を出した後の痛みと腫れが引かない
質問者 ぴょんきさん
地域 非公開
年齢 41歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療中の痛み
根管治療に関するトラブル
歯科治療後の歯茎の痛み
歯茎(歯ぐき)の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日