? [写真あり] 原因が判らない口腔底の中央の腫れ

[写真あり] 原因が判らない口腔底の中央の腫れ

相談者: sakyumさん (26歳:男性)
投稿日時:2018-02-11 21:05:32
2日前に昨日舌の下に違和感を感じて、 鏡で見ると口腔底の中央が腫れていました。

周りの粘膜と比べても色は同じ様な感じで、柔らかく、シコリや痛みもありません。
2日前と比べると腫れは引いてる感じがありますが、まだ腫れは完全に引いてないです。


食事中に少し腫れが引いた様な気がしましたが、食後はまた戻って来た感覚があります。
現在歯医者にかかっているのですが、その際に相談した所、舌下腺が詰まっているのではないかと言われたのですが、はっきりしない様子だったので、不安です。

タバコは吸いますが、お酒はたまに飲みます。
よろしくおねがいします。


画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-02-11 23:47:22
こんにちは。

口底部が腫れる理由には炎症、腫瘍、嚢胞などがあります。
細菌感染による炎症としては唾石症や舌下腺炎、蜂窩織炎があり、炎症によって生じる肉芽腫もあります。

腫瘍には神経鞘腫、線維腫、血管腫といった良性腫瘍と口底癌や悪性リンパ腫といった悪性腫瘍があります。
舌下腺にも腫瘍が生じることがあり、良性の多形性腺腫や悪性の腺様嚢胞癌があります。

嚢胞にはがま腫や類皮嚢胞、類表皮嚢胞があります。
この他に動静脈奇形や内出血もあります。


この中で腫瘍の場合は腫れがひくことはありませんが、腫瘍に感染が加わると腫れがひく(腫瘍はそのまま残る)ことがあります。
したがって上に挙げた病気のほとんどの可能性があるといえます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: sakyumさん
返信日時:2018-02-12 03:03:52
ご返信ありがとうございます。

気づいた時と比べて多少腫れは引いてる感じはあります。
癌の可能性が1番心配している所でして、写真だけでは他の可能性があり過ぎて医療機関で精査する必要があるということですか。



タイトル [写真あり] 原因が判らない口腔底の中央の腫れ
質問者 sakyumさん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 舌の病気・異常
粘膜の病気・異常
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日