[写真あり] 1歳、歯茎に埋まって生え始めの乳歯でも虫歯になりますか?

相談者: おーさとさん (1歳:女性)
投稿日時:2018-02-11 23:54:56
1歳4ヶ月になる子供の虫歯についてお伺いいたします。

現在上4本、下2本、計6本が生えてきています。
7本目に、右下Cが2週間ほど前に生え始めてきたのですが、歯の表面に赤茶色の点の様なものが二カ所見えます。

まだ生え始めて間もないので、中心部は歯茎に埋まっている状態なのですが、その様な状態でも虫歯になってしまうのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-02-12 05:13:36
乳歯の生え始めの虫歯について

本当にむし歯でしょうか。

むし歯の観察 http://yamadashika.jugem.jp/?cid=167

>1歳4ヶ月になる子供の虫歯について
お伺いいたします。

宝石のような歯が出てきていると思いますが

>現在上4本、下2本、計6本が生えてきています。

順調ですね。

>7本目に、右下Cが2週間ほど前に生え始めてきたのですが、
歯の表面に赤茶色の点の様なものが二カ所見えます。

診察していないので何とも言えませんがエナメル質の形成不全のように思います。

右下Cのエナメル質形成不全 http://yamadashika.jugem.jp/?eid=447

>まだ生え始めて間もないので、
中心部は歯茎に埋まっている状態なのですが
その様な状態でも虫歯になってしまうのでしょうか?

おそらくむし歯ではないように思います、もしエナメル質形成不全なら程度によりますが心配しなくてもいいと思います。

周りの人の協力を得て3歳までお菓子を与えない育児をお勧めいたします。

子育てとおさとうに関する我々の考え方 http://www.yamadashika.jp/prevent10.html
 
食育とむし歯予防の本が先月出版されました、子育ての参考になる情報が満載です、是非購入してお読みになってください「ママになった歯科医師歯科衛生士・管理栄養士が伝えたい!食育とむし歯予防の本 」医歯薬出版株式会社 https://www.ishiyaku.co.jp/search/details.aspx?bookcode=445150

厚労省、20年に日本初の糖類摂取量基準策定へ http://biz-journal.jp/2014/04/post_4584.html

おさとう依存症にならないよう気を付けてあげてください。

砂糖依存症 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A0%82%E7%B3%96%E4%BE%9D%E5%AD%98%E7%97%87

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: おーさとさん
返信日時:2018-02-12 11:06:03
山田先生

お忙しい中、御回答ありがとうございます。
エナメル質の形成不全、の画像を見させていただきました。

素人目には虫歯との差がわからず、写真を撮ってみました。
画像があらく、判断が難しいと思いますが御回答お願い致します。

画像1画像1
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-02-12 13:28:05
Dの咬合面に着色らしきものが見受けられます、1歳4ヶ月ですからむし歯とは考えにくいですね。

年齢からはじっと口を開けているのは難しいと思いますしたがってお菓子を与えない育児を続けていれば心配ないと思います。

あまり神経質にはならないことです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: おーさとさん
返信日時:2018-02-12 14:56:09
山田先生

度々の御回答、ありがとうございます。

祝日で歯科医院がどこもお休みで、居ても立っても居られない状態でした。
近々一歳半の歯科検診があるので相談してみようと思います。

今後もお菓子をあげないよう、お砂糖依存症には気を付けながら育児をしていきたいと思います。

ありがとうございました。



タイトル [写真あり] 1歳、歯茎に埋まって生え始めの乳歯でも虫歯になりますか?
質問者 おーさとさん
地域 非公開
年齢 1歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の変色・着色
その他(写真あり)
子供(子ども)の虫歯
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中