右下7番抜歯後にインプラントを考えているが寿命は?

相談者: 地上のRigelさん (33歳:女性)
投稿日時:2018-02-12 19:26:13
3日後に右下7番を抜歯してきます。
もう削って詰め物をしても結局長くは持たないそうで、早めに抜歯をすることはその場ですぐ決めました。

その後の処置について迷っています。
ブリッジ差し歯、抜いたままにしておくという選択肢も出されましたが、ここも迷わずインプラントを選びました。

その時は詳しい説明もなかったので(次回説明があるらしいです)インプラントと思ったのですが、ネットで検索してみると躊躇う情報が出てきました。


それはインプラントの寿命です。
40〜50年持つ物なら40万円ぐらい安いと思うのですが、たったの10年?
手入れをして定期的に歯医者さんに診てもらい大事に使えば40〜50年、または一生使えるというのなら迷いません。
しかし10年?
その程度しか使えない物なのでしょうか?

インプラントという考えが揺らいできた次の選択肢は抜いたままにしておくことです。
しかしこちらも問題が。

噛み合わせが無くなった上の歯が伸びてくるという書き込みがちらほら。
その他心配な点は、まだ30代の女性なので見た目です。
顎が弱くなって老化が早まるということはないでしょうか?


放置しているという人の書き込みで、何も問題なく使えているという書き込みは多く見受けられるのですが、見た目に関してはあまり見かけません。
抜きっぱなしは良くないのでしょうか?
使い勝手という点より、見た目の劣化はどうですか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-02-12 21:07:14
>右下7伴の抜歯後の選択肢

迷いますよね〜。

>3日後に右下7番を抜歯してきます。

そうですか。

>もう削って詰め物をしても結局長くは持たないそうで、早めに抜歯をすることはその場ですぐ決めました。

決断力がありますね。

>その後の処置について迷っています。
ブリッジ差し歯、抜いたままにしておくという選択肢も出されましたが、ここも迷わずインプラントを選びました。

さすが〜。

>その時は詳しい説明もなかったので(次回説明があるらしいです)インプラントと思ったのですが、ネットで検索してみると躊躇う情報が出てきました。

ネットで検索すると山ほどヒットするのでもっともなことだと思います。

>それはインプラントの寿命です。
>40〜50年持つ物なら40万円ぐらい安いと思うのですが、たったの10年?

そんなことないと思います、もちろんへったっぴーがすれば別でしょうが。

>手入れをして定期的に歯医者さんに診てもらい大事に使えば40〜50年、または一生使えるというのなら迷いません。
>しかし10年?
>その程度しか使えない物なのでしょうか?

これはインプラントに限らずご自分の歯でも同じです、健康管理をしなければインプラントに限らずどこだってそのうち悪くなります、ただ一生となると何とも言えません

>インプラントという考えが揺らいできた次の選択肢は抜いたままにしておくことです。

このような方法も無いわけではありません。

意図的再植法 http://yamadashika.jugem.jp/?eid=3488

>しかしこちらも問題が。
噛み合わせが無くなった上の歯が伸びてくるという書き込みがちらほら。
>その他心配な点は、まだ30代の女性なので見た目です。顎が弱くなって老化が早まるということはないでしょうか?

総義歯にでもならないかぎりこれはないと思います。

>放置しているという人の書き込みで、何も問題なく使えているという書き込みは多く見受けられるのですが、見た目に関してはあまり見かけません。

見た目は変わんないです。

>抜きっぱなしは良くないのでしょうか?使い勝手という点より、見た目の劣化はどうですか?

聞いたことがありません、単に一本分咬めないだけです。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-02-13 00:13:19
人体に応用されるようになって約50年ぐらいかと思います。
当時30歳の人でも50年経つと80歳になりますね。

となるとデンタルインプラントの寿命よりも人間の寿命の方が先にくる確率が高いので、なかなか50年オーバーという症例報告が出てこない事はありそうだと思います。


まあ十年で40万円を高いと思うか安いと思うかは個人個人で違って当然だと思います。
仮に36万5000円だとすると一年で36500円1日あたり100円だと思います。
お水一本自販機で買っても100円超えますし、セブンカフェでも100円かかりますね。

あとコンタクトレンズっていくらぐらいするものなのでしょうか?




タイトル 右下7番抜歯後にインプラントを考えているが寿命は?
質問者 地上のRigelさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:7番(第二大臼歯)
インプラント治療法
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中