? 開咬で歯列矯正中に顎の位置が変化、治療方針も変わったので不安

開咬で歯列矯正中に顎の位置が変化、治療方針も変わったので不安

相談者: ゆんんさん (25歳:女性)
投稿日時:2018-02-12 21:20:08
こんにちは。

わたしは噛み合わせ奥歯しか当たらず、噛みしめ癖があります。
そのせいで顎関節症にも悩まされ、しっかり治したいと矯正に踏み切りました。

今通ってる病院は、下歯の中心に合わせるように上の歯右4番を抜いて、寄せています。
矯正をしていく中で、顎の位置が変わり最初は合っていた歯並び(部分的ですが)もずれてきたと言われました。
そのせいで上の左側も抜かないといけないかも...と。

最初の説明で状況によっては治療方針が変わる。と言われていましたが、正直な所不安や疑問の方が強くあります。
途中からこのように抜歯して変えていく事もあるのでしょうか??

また、最初の説明で奥歯はずれると言われました。
しっかりと全ての歯並びが合わさるものかと思っていたのですが、後ろ同士は片側に寄せるから合わない。
との事です。
奥歯が合わなくて、顎や歯並びには影響はないのでしょうか?

長くなりましたが、よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-02-12 21:40:21
>わたしは噛み合わせ奥歯しか当たらず、噛みしめ癖があります。

噛みしめは別としてオープンバイトだと思います。


>そのせいで顎関節症にも悩まされ、しっかり治したいと矯正に踏み切りました。

オープンバイトの矯正治療は一番難しいと言われています、経験はあまりありませんが通常抜歯症例として考えます。


>今通ってる病院は、下歯の中心に合わせるように上の歯右4番を抜いて、寄せています。
>矯正をしていく中で、顎の位置が変わり最初は合っていた歯並び(部分的ですが)もずれてきたと言われました。
>そのせいで上の左側も抜かないといけないかも...と。

特別な叢生でないかぎり左右抜歯すると思いますが・・・。


>最初の説明で状況によっては治療方針が変わる。と言われていましたが、

無いわけではありませんが、その分治療期間が延びることになります。

>正直な所不安や疑問の方が強くあります。
>途中からこのように抜歯して変えていく事もあるのでしょうか??

私の場合は記憶では30〜40年くらい前に一例だけだったと思います。

>また、最初の説明で奥歯はずれると言われました。
>しっかりと全ての歯並びが合わさるものかと思っていたのですが、 後ろ同士は片側に寄せるから合わない。

奥歯を合わせるのは難しいと思います、私は最初からあきらめています。


>奥歯が合わなくて、顎や歯並びには影響はないのでしょうか?

合わない分歯並びはよくありません。

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-02-12 21:44:21
こんにちは。
左右均等に歯が当たって前歯も軽く当たって前歯のガイドがあるのがよいと言われていますから、矯正治療でよい咬み合わせにしてもらえた方がよいでしょうね。

上下の正中を合致させられるならばした方がよいでしょうから、大抵の場合、前述の治療目標ならば右を抜けば左も抜かないと左右非対象になるでしょう。

治療目標についてしっかり合意出来ていますか?

治療目標が途中で変更になったならば説明の時間を設けてもらい、理解出来るように説明をしてもらっておく方がトラブルに発展せずようでしょう。

矯正治療で出来ることもあれば出来ないこともあるので、治療難易度や治療リスクを治療途中で再検証してもらうことは必要でしょう。




タイトル 開咬で歯列矯正中に顎の位置が変化、治療方針も変わったので不安
質問者 ゆんんさん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
開咬・オープンバイト(前歯が噛まない)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日