転倒し顎を強打した数日後に歯茎に穴があいていることに気付いた

相談者: wata2101さん (25歳:女性)
投稿日時:2018-02-12 17:24:10
はじめまして。

2週間前に転んだ際に、顎(唇の下)を強打しました。
(上の前歯が半分ほど折れる程度の強さです)

ぶつけてから2.3日後に、下の前歯の歯茎に小さな穴が空きました。

はじめはすごく小さく、口内炎のような痛みだったため、市販の口内炎の薬を購入し塗ってきました。
ただ、2週間経ちましたが一向に良くならずむしろ穴は大きくなって行っています。

微量ですが血がでていることもあります。


穴が空いているところの周りが腫れているせいか、少し押すと違和感があります。

これは普通の口内炎ではないのでしょうか?


ネットで似たような症状がないか探してみましたがあまりみあたりません。

ぶつけた次の日に、歯医者へいったのですが上の歯が欠けていたため、上の歯については

「ぶつけた衝撃で根元に損傷があった場合、しばらくしてから違和感とかが現れるかもしれない」

と言われていましたが、下の歯に損傷があって、膿んでしまったのでしょうか?

非常に分かりづらくてすみませんが、何かしら分かればと思っています。


一応上記と同じ歯医者の予約は今週末にとっていますが可能であれば少しはやめようかとも思います。

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-02-13 14:55:44
wata2101さん、こんにちは。

質問からお時間が経過してしまいましたが、その後、お加減は如何でしょうか。


>これは普通の口内炎ではないのでしょうか?
>下の歯に損傷があって、膿んでしまったのでしょうか?

実際に口腔内を診ていない以上、推測となってしまいますが・・・
書かれている内容からは私は後者の「下の歯に損傷があって、膿んでしまった」可能性の方が高い様に感じます。

掛かられている歯科医院にてレントゲンを撮影すれば分かるかと思います。


今の状況から腫れが大きくなったり、痛みが出てくるようであれば直ぐにかかりつけの歯科にて応急処置をして頂いた方が良いかと思いますが、そういったことが無いのであれば、今週末歯科医院に掛かられた際に診査していただいても特に大きな問題はないかと思います。

ご参考程度にして頂ければと思います。




タイトル 転倒し顎を強打した数日後に歯茎に穴があいていることに気付いた
質問者 wata2101さん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎の異常・トラブルその他
歯をぶつけた(歯の打撲・外傷)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日