[写真あり] 歯茎の白っぽい出来物は癌なのでしょうか?

相談者: 巨デブさん (28歳:女性)
投稿日時:2018-02-13 01:42:58
初めての投稿となります。

1週間前に気づいたのですが、左の前から3番目の歯茎に白っぽい出来物が2つ並んで出来ていました。
何か食べかすでもつまっているような違和感があり、気付きました。

食事中も染みる事もなく、試しに押してみても全く痛みはなく違和感だけがあります。
でも、歯磨き後や食事後から数時間経つと気にならなくなります。


はっきりとはわかりませんが(あまり触るのも良くないと思い)ブヨっとした印象です。
画像を添付しましたがあまり鮮明ではなく申し訳ありませんが、白っぽいような赤っぽいような感じにも見えます。


ネットで調べると歯肉癌に当てはまるような気がしてとても不安になってきました。

1週間経っても小さくならないので受診しようかと思っています(むしろ大きくなってる??)が、歯肉癌は見落とし?口内炎との誤診?が多いと聞きました。
こちらの先生方のご意見を聞かせて頂ければ幸いです。

よろしくお願い致します。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-02-13 07:49:35
ご相談ありがとうございます。

>1週間経っても小さくならないので受診しようかと思っています

それが良いと思います。


歯肉癌は見落とし?口内炎との誤診?

ある程度の鑑別診断力は必要です。
その二つ以外にも感染による炎症と鑑別しなければなりません。

歯周病検査や、抜髄をした差し歯をしている部分のレントゲンも検査には有効です。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-02-13 09:07:45
巨デブさん

おはようございます。

歯茎に白いものがあり、ご心配なのですね。

写真だけではわかりませんが、見た感じは癌ではなさそうですね。
膿瘍のように見えます。
歯が原因で歯肉に膿の袋ができているなどが考えられます。

レントゲン等の検査ではっきりする場合がありますので歯医者さんに相談してみてはいかがでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 巨デブさん
返信日時:2018-02-13 12:13:19
さがら先生、金田先生

お返事ありがとうございました。
両先生方への同時返信で申し訳ありません。
ご報告兼ねてお礼のお返事とさせて下さい。


先程、大学附属病院で診察、レントゲン検査しましたところ、治療した歯の間の所に膿?が溜まっているようで骨まで波及していると仰っておられました。

レントゲン画像を見せてもらいましたが、確かに黒く?映っていました。
痛みがないのは進行して放散されてしまっている?との事でした。


今後は被せ物を取り、根管治療?に入るが抜歯の可能性もあり。と言われました。

予約が取れなく、次回は1ヶ月半後になってしまいました。
このまま放っておいて平気なのか?と質問した所、今は被せ物があるからそんなに心配ないとの事でしたが、放置して抜歯になるのが怖いのですが本当に大丈夫なのでしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2018-02-13 13:39:04
巨デブさん

そうですか、やはり膿が溜まっていると診断されましたか。

写真では歯の根の先よりも上の方(歯に近いところ)に膿が溜まっているので、歯の破折やヒビの有無なども精査しなくてはならないかもしれませんね。

根管治療をして治癒すればいいですが、もし治癒しない(膿の袋がきえない)場合などは抜歯になる可能性もあるかもしれませんね。


大学病院口腔癌など一般の歯科医院では対応できない疾患を疑う場合などはいいですが、今回のように根管治療であれば、「歯内療法」を専門としている開業医の先生の方が通院はしやすい場合がありますね。
根管治療は一般的に早めに行う方が予後は良いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 巨デブさん
返信日時:2018-02-13 15:51:09
金田先生

お忙しい中ありがとうございます。
ヒビなどの検査はレントゲン検査では分からないのでしょうか?
今日はレントゲンや視触診はしましたが特に言われませんでした。


そうなのですね…。
大きい病院だと診察時間が仕事に間に合わなかったり…でも元の歯医者さんだと何となく不信感があり出来れば戻りたくはありません。
でも歯の為には大学附属病院ではなく開業の歯医者さんを探すべきなのでしょうか…?


それと、溜まっている膿が1ヶ月半の間に身体や脳に回って大変な病気を引き起こす事ってあるのですか?

すみません…次々に不安が浮かんできてしまって…
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2018-02-14 08:30:08
ご返信ありがとうございます。

>開業の歯医者さんを探すべきなのでしょうか…?

通常の炎症であれば、その方がいいと思います。


>溜まっている膿が1ヶ月半の間に身体や脳に回って大変な病気を引き起こす事ってあるのですか?

歯の感染は、身体中に回り重大な病気を起こすことがすでに証明されています。

しかし、今回のようにできものができて膿が外へ排出されているときは、全身へはあまり回らないこともわかっています。

慌てずにきちんと感染の治療を受けましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 巨デブさん
返信日時:2018-02-14 14:23:44
さがら先生

お返事ありがとうございます。

通常の炎症とは…?

そうなんですね…こわいです…。
できものは出来ていますが、それが今のところ縮小や破裂などしてないのでそのままなんですけど、それが排出されている事になるのですか?



タイトル [写真あり] 歯茎の白っぽい出来物は癌なのでしょうか?
質問者 巨デブさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(写真あり)
歯茎の出来物(できもの)
歯茎の婁孔(ろうこう・フィステル)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日