銅色に近い銀インレー装着後の痺れはガルバニー電流?

相談者: りょうがさん (48歳:女性)
投稿日時:2018-02-10 00:34:17
左上6番と右上6番が虫歯になり、6ヶ月前にインレーをやり替えてもらいました。

2本目が終了した後、変な味がして、特に舌と口の奥の方がひどく痺れを感じる様になりました。
ガルバニー電流ですか?と医師に聞きましたが解らないと言われ、不快なまま悩んでいます。


最近になってケータイ画像で確認したところ、2本のインレー(かなり大きいです)が他のインレー8本と明らかに色が違ってる事に気づきました。

家族にも見てもらいましたが、ピンクっぽいというか銅色っぽいです。
他のインレーは別の歯科で治療したものですが(3つの病院)どれも同じ様な銀色に見えます。

2本について病院に聞くと、パラジウム20%の普通の銀歯と言われました。
(ちなみに、こちらの銀歯は型を取って4日で出来ます。病院で作られてるかは聞いてません)


それでお聞きしたいのが

1. 病院によって成分は違うとは思いますが、この様な色の銀歯はありますでしょうか?

2.ガルバニー電流は考えられるでしょうか?

3.他の歯科で銀歯をやり替えてもらった場合、快くなる可能性はあるでしょうか?
こちらの掲示板を読んで、保険適用不可や再度削ることは歯に良くないと承知しております。


どうぞよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-02-10 19:36:11
こんにちは。

保険適用の銀歯で明らかに色がおかしいという場合は金属に問題がある場合があるかもしれません。

どこのメーカーのもので何という金属かまずお尋ねになってみてもよいかもしれません。

金属の純度が悪く(キャストしますから金属が混ざることがあるかもしれません)保険適用品に達していないかもしれません。
面倒であれば別の病院で除去してやり変えてもらうとよいのかもしれません。

1.金属のメーカーも尋ねてみれば正規品の組成や色をご自身で調べることが出来るでしょう。

2.どうでしょう?わかりません。
測定する機器を持っている医院もあるでしょうが、それを探すのは大変ですよね。

3.金属除去は合着がメインでしょうから割と簡単に除去できると思います。

原因がお受けになった歯科治療でない可能性もあるかもしれませんが、疑わしいのであれば別の歯科医院でやり変えてもらってもよいかもしれませんね。

虫歯ではなく不適合修復物でもなければやり変えは保険適用が難しいかもしれませんが、歯科医の判断によるでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りょうがさん
返信日時:2018-02-11 00:24:40
Dr.ふなちゃん先生、こんにちは。
ご回答いただき本当にありがとうございます!


金属の成分について、症状が出て直ぐ、担当の院長に口頭で聞いております。

【金12%、パラジウム20%、銀40%、銅17%、その他3%】の普通の金パラとの事でした。
メーカーの方は聞いてないので、尋ねてみようと思います。


インレーの作成期間が3日なので外注とは思えず。
純度が悪く保険適用品に達していない物だとすると、粗悪品との認識になるのでしょうか。
ちょっと聞けないですね…

2本の内1本は神経ギリギリだったと言われました。不安もありますが、やり変えてからの不調なので、別の病院でお願いしてみようと思います。

出来れば保険でしてもらいたいですが、医師の方で、不適合修復物かどうかの判断は出来るものでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-02-15 10:28:40
りょうがさん

こんにちは。

>インレーの作成期間が3日なので外注とは思えず。純度が悪く保険適用品に達していない物だとすると、粗悪品との認識になるのでしょうか。
>ちょっと聞けないですね…

⇒当クリニックは全て技工は外注ですが、インレーは中3日でできますよ。
ですので日数的に外注ではないとは言い切れないかと思います。

>医師の方で、不適合修復物かどうかの判断は出来るものでしょうか?

⇒詳しく調べれば適合の良し悪しは診断できると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りょうがさん
返信日時:2018-02-15 20:18:24
金田先生、こんにちは。ご回答いただき ありがとうございます!

催促ボタン追加のメールが届き、焦って押してしまいましたが、ご好意の掲示板で催促してしまった事、申し訳ありませんでした。


色々疑心暗鬼になってしまって…
インレー、3日で出来るのですね。
別の病院に行って相談してみます。

ありがとうございました。



タイトル 銅色に近い銀インレー装着後の痺れはガルバニー電流?
質問者 りょうがさん
地域 非公開
年齢 48歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 保険のインレー(銀・金属)
詰め物、インレーのトラブル
補綴関連
舌の痺れ・麻痺(舌がしびれる)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中