妊娠中に自分で出来る口腔内環境をよくする方法があれば知りたい

相談者: おもち15さん (28歳:女性)
投稿日時:2018-02-11 14:02:45
はじめまして。

現在妊娠3ヶ月なのですが、妊娠中はホルモンバランスやつわりなどで、虫歯歯周病になりやすくなる、とよく耳にします。
私自身もつわりで口の中の粘つきが気になっています。
幸い気持ち悪くて歯みがきができないほどではないので、丁寧なブラッシングを心がけてはいるのですが、その他に自分でできる、口内環境を少しでも良くする方法はありますか?
粘つきが気になる場合は、その都度水分を取ったり、こまめに口をゆすぐことは効果があるのでしょうか?
また、知り合いが妊娠中に歯が欠けたと言っていたのですが、妊娠出産を経て歯が脆くなるというような事はあるのでしょうか?

回答よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-02-11 17:39:28
妊娠により胎児の骨を作るために母体の骨の中のカルシウム分が少なくなる傾向にはあると思います。
でも歯自体が脆くなる事はないと思います。
ですから歯が欠ける原因にはならないと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: おもち15さん
返信日時:2018-02-11 21:30:10
柴田先生ご回答ありがとうございます。
そうなのですね!
安心しました。

妊娠中の口内環境を良好に保つために、なにかアドバイスをいただけましたら有難いです!
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-02-12 13:56:42
>現在妊娠3ヶ月なのですが、妊娠中はホルモンバランスやつわりなどで、虫歯歯周病になりやすくなる、とよく耳にします。

こういう話は私が学生の頃授業で習いましたが、長年の経験からはそのような症例は経験していません、個人的にはお菓子の食べすぎとつわりなどによる歯磨きの不備が原因になっていると考えています。

つわりが終わってはみがきが上手にできるようになると治ってしまう事を何例も経験しています。


>私自身もつわりで口の中の粘つきが気になっています。
>幸い気持ち悪くて歯みがきができないほどではないので、丁寧なブラッシングを心がけてはいるのですが、その他に自分でできる、口内環境を少しでも良くする方法はありますか?

お菓子を全く食べないことです、これだけでお口の中がきれいになってきます、ご自分で試してもらえばはっきりわかるでしょう。


>粘つきが気になる場合は、その都度水分を取ったり、こまめに口をゆすぐことは効果があるのでしょうか?

よくわかりませんが粘つきの原因を探って対策を考えるといいと思います。


>また、知り合いが妊娠中に歯が欠けたと言っていたのですが、妊娠出産を経て歯が脆くなるというような事はあるのでしょうか?

ありません、歯のエナメル質は代謝してません、したがって妊娠したからといって性質に変化は起こりません。

蛇足ですが・・・

むし歯をつくらない子育て http://yamadashika.jp/prevent.html#01
これも参考になさってください 
予防歯科とは http://yamadashika.jp/prevent.html

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: おもち15さん
返信日時:2018-02-12 21:34:00
山田先生ご回答ありがとうございます。
私の場合つわり中は甘いものが欲しくなりがちなので、気をつけようと思います!
予防歯科についてもよく読んで参考にさせていただきます。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2018-02-16 05:32:13
おはようございます。

おさとう依存症に要注意です。
砂糖依存症 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A0%82%E7%B3%96%E4%BE%9D%E5%AD%98%E7%97%87

ブラッシングの威力 http://yamadashika.jugem.jp/?cid=182

WHO 糖類摂取量に関する新ガイドライン https://www.japan-who.or.jp/event/2015/AUTO_UPDATE/1503-2.html

1日の糖類は小さじ6杯分まで WHOが新指針 https://www.nikkei.com/article/DGXLASFK05H07_V00C15A3000000/

「糖質制限」論争に幕?一流医学誌に衝撃論文「炭水化物は危険、脂質は安全」の波紋 http://toyokeizai.net/articles/-/190605?page=2




タイトル 妊娠中に自分で出来る口腔内環境をよくする方法があれば知りたい
質問者 おもち15さん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯予防
歯周病(歯槽膿漏)予防
歯磨き(プラークコントロール) その他
妊娠中の歯科治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日