歯科衛生実地指導1の点数について

相談者: モカもかさん (37歳:女性)
投稿日時:2018-02-13 17:17:42
初めまして。

お恥ずかしいのですが、去年の11月終わりぐらいから歯周病にて歯医者に通わせて頂いております。

通い始めてから1ヵ月も経たないうちに、1か所、今年1月に2か所目。
そして今月3か所目とFOPの手術をしたのですが、11月12月は歯科衛生実地指導として、結果の紙(歯周病検査の結果の紙)を頂きました。

ところが、今年の1月.2月と紙を頂いておりませんし、歯の指導も受けておりません。
しかし、『歯科衛生実地指導1』として2か月連続で取られていたことに気づきました。

とりあえず2月分の件について受付で聞いたところ、『やりました!』の一点張り。

私が

歯科衛生士さんのお話を15分も聞いてもいませんし、説明も紙ももらってません』

と言ったところ

『歯科衛生士さんが5分とかでも、先生のお話をたして15分以上になれば月に一回もらえます』

と言われてしまいました。

そこで、先生方に質問なのですが

1. 歯科衛生実地指導1と言うのは、『歯科衛生士さんが一人で15分お話をされなくても、歯科衛生士さんプラス先生の組み合わせで15分以上で80点』と言う点数は可能なのでしょうか?

2. FOPの手術をした日の説明(今日はお風呂はいらないでね等)
で、『歯科衛生実地指導1』の点数加算もされてしまうのでしょうか?

3. 継続治療中であれば、説明の紙等を発行なしでも点数加算されてしまうのでしょうか?(その間にFOP手術を受けていますので状況は変わっています)

4・ 歯医者に通いだしてから『歯磨きの指導』を一度も受けていません(今のお手入れの仕方で大丈夫ですや引き続き歯間ブラシ使ってくださいねっと言われる程度)が、歯科衛生実地指導1と言うのはとにかく、なんでもいいので説明をすればいいのでしょうか?


長文になってしまい、大変申し訳ございません。

今回、薬説明をもらっていないのに『薬剤情報提供料』いないのにを取られ『点数を乗っけてるから出したはずだ!』と言われたり、歯科衛生実地指導説明文をもらった時(昨年のみ)の時間があまりにも不自然なことに気づき、質問をさせていただきました。

大変お手数をお掛け致しますが、ご回答を宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-02-13 17:44:42
モカもかさん、こんにちは。

1. 歯科衛生実地指導1と言うのは、『歯科衛生士さんが一人で15分お話をされなくても歯科衛生士さんプラス先生の組み合わせで15分以上で80点』と言う点数は可能なのでしょうか?

不可ですね。
文内にも歯科衛生士「が」と書かれている以上、主語は歯科衛生士のみです。
なので、歯科衛生士のみで15分以上でなければ算定は出来ません。


2. FOPの手術をした日の説明(今日はお風呂はいらないでね等)
で、『歯科衛生実地指導1』の点数加算もされてしまうのでしょうか?

微妙な所ですが、基本的には「ロ プラークチャート等を用いたプラークの付着状況の指摘及び患者自身によるブラッシングを観察した上でのプラーク除去方法の指導」とあります。

しかし、「主治の歯科医師は、歯科衛生士に患者の療養上必要な指示を十分に行うとともに、歯科衛生士に行った指示内容等の要点を診療録に記載する。」とありますので、あながち間違いとも言い切れない所はあります。


3. 継続治療中であれば説明の紙等を発行なしでも点数加算されてしまうのでしょうか?(その間にFOP手術を受けていますので状況は変わっています)

実地指導の紙については、確か3か月に1度の発行で良くなったかと思いますので、指導を15分以上行った場合は、文章を提供していなくても算定は可能かと思われます。
私は面倒なので、算定をした際は必ず文章を出すようにしていますが・・・。


4・ 歯医者に通いだしてから『歯磨きの指導』を一度も受けていません(今のお手入れの仕方で大丈夫ですや引き続き歯間ブラシ使ってくださいねっと言われる程度)が、歯科衛生実地指導1と言うのはとにかく、なんでもいいので説明をすればいいのでしょうか?

いいえ。

イ 歯及び歯肉口腔状況の説明
ロ プラークチャート等を用いたプラークの付着状況の指摘及び患者自身によるブラッシングを観察した上でのプラーク除去方法の指導
ハ その他、患者の状態に応じて必要な事項

以上の項目についての説明と決められています。
ただ、その他の項目が明記はされていませんので、お風呂に入らないでなどは療養上必要な指示には入るかと思います。


実際はグレーな部分は県によって変わってしまいますね。


ご参考程度にして頂ければと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: モカもかさん
返信日時:2018-02-14 16:22:40
三木先生、お忙しい中ご回答ありがとうございます。

1. やはり衛生士さん一人のお話で『15分以上』ですよね。
 
先生から衛生士さんにバトンタッチで話を引き継いで(例:先生10分・歯科衛生5分)、合計で15分以上あれば『歯科衛生実地指導1』の点数をもらっていますとのことだったので、考えたくはないのですが不正ってことでしょうか?

2. グレーゾンな部分なんですね。
しかし、衛生士さんからのお話は5分ともされてません。

先生からはどこの歯の部分をやったから歯磨き気を付けてね。
ぐらいで、後はFOPの手術中に何やりますね(水流します・縫いますね等)って感じでした。

3. 三木先生の用に、紙を出していただければまだいいのですが。。。
ちなみに、紙を出して頂いた時にも衛生士さんからは15分以上のお話を聞いたことはありません。

ちなみになのですが、衛生士さんのお話15分と言うのは連続15分でしょうか?
それとも例えば、初めに10分終わりに5分の計15分以上でもOKなのでしょうか? 

4. お風呂に入らないでなどは
ハ その他、患者の状態に応じて必要な事項に当たるのですね


再び質問になってしまい大変申し訳ございませんが、ご回答を頂けると大変助かりますm(__)m
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-02-15 11:22:09
モカもかさん、今日は

質問の内容からそれるのですが、歯周病治療では歯磨きがきちんと、歯医者でどの様な治療をしても直りません。

また、歯磨きがきちんと出来ていないで、FOPの手術をすると、より悪化すると言う報告もあります。


歯周病になったということは歯磨きがきちんとできていなかったということですから、モカもかさんが現在は、きちんと歯磨きできているということなら問題無いのですが、そうで無いのなら、よく考えられた方が良いと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2018-02-15 15:35:00
>考えたくはないのですが不正ってことでしょうか?

悪意の有無は不明ですが、残念ながら適切な算定ではないようにおもいます。

>ちなみになのですが、衛生士さんのお話15分と言うのは連続15分でしょうか?
>それとも例えば、初めに10分終わりに5分の計15分以上でもOKなのでしょうか? 

そこについて明記している箇所は無いので、なんとも…。
明記されてはいませんが、歯科衛生実地指導2では合計時間と書かれていますので、1の方でも合計時間でも大丈夫なように感じます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: モカもかさん
返信日時:2018-02-16 20:23:50
小牧先生、それに賛同してくれた先生ありがとうございます。

いくらどんなに最先端な治療をしても、歯磨きを上手にしなくてはならないのはごもっともだと思います。

虫歯はここ20年近くない&先生からも『このままの磨き方で大丈夫です』と言われているので、恐らく今は歯磨きは出来ているのかと思います。

言い訳になってしまいますが。
ただ、ここ数年忙しいあまり中々クリーニングに行ける時期がなかったこともあり、進行も進んでしまったこともあります。

以前には戻れませんので、これからはきちんと歯磨き&定期的にクリーニングに行こうと思っておりますm(__)m
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: モカもかさん
返信日時:2018-02-16 20:37:51
三木先生、お忙しい中お返事ありがとうございます。

>悪意の有無は不明ですが、残念ながら適切な算定ではないようにおもいます。

歯科系の専門内容等を受付にてお話したをさせて頂いた時(明細の点数を確認していた時)にビックリされて顔色が変わり、

『歯科関係の方ですか?』

と、ともて焦っていたご様子でした。
なのでもしかしたら適切な算定ではないことはご存知だったのかもしれないですね。


>歯科衛生実地指導2では合計時間

やはりそこらへんがアヤフヤな感じですね。
っと言っても、衛生士さんとは予約話を合わせても15分もお話をしていませんが。。。


今回は行きつけの歯医者さんに、これ以上は突っ込まないようにはします。
三木先生のおかげで、色々と勉強をさせて頂きました。

今回の件をもとに次回、同じことがあった場合の参考にさせていただきたいと思いますm(__)m



タイトル 歯科衛生実地指導1の点数について
質問者 モカもかさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯周病(歯槽膿漏)治療
歯周病の治療費・費用
歯医者への不信感
治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日