上前歯の歯根端切除術について

相談者: ごりさんごりさんさん (23歳:男性)
投稿日時:2018-02-14 15:46:41
伊豆諸島に住んでいる者です。

昨年12月から上の前歯の痛みが激しく、歯医者に通っています。
レントゲンを撮ると根の先に膿がたまっていると言われ、根幹治療をする事になりました。

始めは、急性期というのでしょうか、痛みが激しく、痛み止めを飲まなければ眠れない程でした。
しかし、根幹治療を続けるうちに痛みが無くなり、安心していました。

島の歯医者は特殊で一ヶ月毎に担当医が外部からやってきます。
今月で三人目なのですが、二人目の方まではこのまま根幹治療を続けて行きましょうという診断をしてくれました。

ですが三人目の方は一度根の掃除をしてすぐに、歯根端切除術をした方がいいと言いました。
レントゲンを撮ったのは最初の診療だけで、経過観察は肉眼のみです。

治療後に痛みが再発した不安から、本当に歯根端切除術をした方がいいのか真面目に考え始めました。

このまま島で診察を受け続けてあやふやな診断をされるより、東京の歯医者に行った方が良いのでしょうか。
また、初診から実際の治療に至までどれくらい日数を要するものなのでしょうか。

まだ23なのでなるべく歯は残したいのですが、、、


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-02-14 20:18:25
んんん…

難しいですね…

果たして「本当に歯端切除術が必要かどうか?」の診断が重要だと思います。

多くの場合、通常の根管治療をきちんと行ったが、うまくいかなかった…と言うケースやレントゲン(CT)的にかなり大きな病変で「根管治療だけでは治すのが難しい」と言った場合に歯根端切除が適応となります。

ごりさんごりさん がどのようなケースで「歯根端切除が必要」と診断されたのか…


場合によっては、東京歯内療法専門医に一度相談されたほうが解決は早いかもしれませんね。


>初診から実際の治療に至までどれくらい日数を要するものなのでしょうか。

これはケースバイケースなので、何日と言う事は難しいと思います。

ただ、海外では「ワンビジット」と言って1日で治療を終わらせる先生も多くいらっしゃいます。
(日本だと自費になっちゃうと思いますが)

これも電話やメールなどで状況を説明し、専門医の先生に聞かれたほうが良いかもしれませんね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-02-16 10:59:26
ごりさんごりさん さんこんにちは

>一度根の掃除をしてすぐに、歯根端切除術をした方がいい

という根拠が私も知りたいですね。
櫻井先生がおしゃっていますが、歯根端切除術は通常の根の治療で治らなかった場合などに行う治療で、いわば最後の砦的な位置づけもありますので、通常の治療でうまくいくかいかないかの段階での判断には少し疑問を感じます。

もちろんCTを撮影して、フェネストレーションと言って根の先が顎の骨から飛び出てしまっていることがわかった場合には、歯根端切除術が必要な場合もあります。 

ご心配でしたら一度東京歯内療法の専門医に診ていただくのが良いと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 上前歯の歯根端切除術について
質問者 ごりさんごりさんさん
地域 非公開
年齢 23歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
根管治療に関するトラブル
歯根端切除術
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中