多数の虫歯と過剰歯

相談者: まるいこむぎさん (23歳:女性)
投稿日時:2018-02-15 22:37:59
一ヶ月ほど前、歯を磨いていたら左の奥歯(一番奥の歯)がかけたのをきっかけに、会社近くにある歯医者へ通うことになりました。
かけた歯は本当に神経ぎりぎり一歩手前の状態だったらしく、銀歯になりました。


ついでに他の歯の状態をみてもらうと、

「ほぼ虫歯になってます。
無事な歯はありません。」

と言われてしまいました…。
しかも、麻酔なしで治療できる歯はないとのこと。
歯磨きはちゃんとしていたのですが、そう言われてしまい、本当にショックでした…。

数年前行った別の歯医者でも二本治療したくらいだったので、油断していたらこの有様です…。


でも鏡で口の中を見ても真っ黒な歯はないし、大丈夫と思っていたんです。
(痛みもなかったです…)

今絶賛治療中で、今日は前歯をなおしました。
(前歯も見た感じなんともなかったので虫歯ではないと思っていたのですが、先生から「けっこう深かったですね〜」と言われてしまいました)
もう自分の歯を信じられません。



質問なのですが、
先生は一つ一つ治療していくと仰っていて、どの歯が一番進行しているかは削ってみないとわからないと言われました。
私としては、やばい歯から直していただきたいなと思っているのですが、レントゲンなどで一番やばい歯を調べることはできないのでしょうか?

仕事もあり、その歯医者も予約がいっぱいらしく、次行くのは二週間後です。
その間にやばい歯が進行して神経を抜くことに…なんてことになってしまうのが本当に怖いです。


また、わたしは上の歯左右に過剰歯があり、右の歯はきれいに生えているから問題はないのですが、左の歯は変なところに生えていて、ちょうど三角形のようになっています。
先生曰く「初めて見た」パターンらしく、三角形になってるから真ん中にカスがたまって虫歯になりやすいらしいです。

抜くにしても、過剰歯が変なところに生えてしまっているため、通常の歯がななめになって、抜いた後に過剰歯のところがぼこっと空いてしまうため、ななめになっている歯は矯正をしないといけない…というようなことを言われました。

先生も「うーん…どうしよっか…」と悩まれているため、わたしも非常に悩んでいます。


文章がめちゃくちゃで申し訳ありません。
ご意見頂けると嬉しいです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-02-16 11:18:39
そうですね…

レントゲンなどで一番やばい歯を調べることはできないのでしょうか?

「大まかな予想」は立てることはできますが、「確定すること」は難しい場合もあります。


>仕事もあり、その歯医者も予約がいっぱいらしく、次行くのは二週間後です。
>その間にやばい歯が進行して神経を抜くことに…なんてことになってしまうのが本当に怖いです。

大人の虫歯は1週間や2週間で極端に進むことはないと思います。


>先生も「うーん…どうしよっか…」と悩まれているため、わたしも非常に悩んでいます。

セカンドオピニオンを受けられても良いかもしれませんね。




タイトル 多数の虫歯と過剰歯
質問者 まるいこむぎさん
地域 非公開
年齢 23歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
歯の数が多い(過剰歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中