[写真あり] 根管治療で大学病院に通院、担当医を交代は可能ですか?

相談者: たにゅんさん (34歳:女性)
投稿日時:2018-02-18 19:12:12
初めまして。

先日、某大学病院再根管治療(右上前から六番目)を開始してもらい、土台を切断まで行きましたが、治療中に先生の手が滑ってドリルで唇の内側を切られてしまいました。

治療中は助手がおらず、恐らくマイクロスコープで見ながら、唾の吸引は左の口角に自動吸引機のようなものを付け、一人で行っていました。

治療中は先生の手で私の口を大きく開けていたのですが、その手が左口角に引っ掛けられていた水発射機のようなものから跳ねた物のせいで徐々に滑っていたのは分かっていました。
 
正直、この先生では不安で治療を任せたくないと感じてしまいました。

年齢も60代と手先に不安を感じるものがあったり、先ほどの水発射機が右側の口角をつたい、頭まで流れてきたことや、ドリルで土台を切除する際も今まで経験した事のないはじき音で大事な歯にひびが入るのではないかと思ったり、十字に切った土台を取る際もペンチでぐりぐりと取ったりと、どれも今まで経験した事のないような雑さを感じました。

そのため、先生を変えて欲しいと相談しましたが、先生を変えるのは難しいと言われました。
それでも変えて欲しいと病院の相談コーナーに相談すると、確認すると言い、一週間後にまた電話を貰えることになりました。

待っている現在もどうなるか不安で胸が押しつぶされそうです。

何故先生を変えられないのか、素人なので意味が分かりません。
また、上記のような施術(助手を付けずに一人で)が一般的なのかも分かりません。

過去に別の病院で、今回とは別の箇所の再根管治療(左上前から七番目)を行いましたが、痛みが残ってしまっているのでかなり慎重になっています。

お応えするのはなかなか難しいとは思うのですが、どうにか先生を変えてもらえる方法はないか、もしくはこのような(上記の様に助手をつけないことや、先生のミス?のこと)ことは一般的なことなのか知りたいです。

どうかお力添え頂けましたら幸いです。

何卒宜しくお願いいたします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-02-18 20:11:32
アシスタントの人数が少ないため、一人で診療することは大学病院だとあり得ると思います。

担当医の交代が可能かどうかは、その病院のシステムによりますので、回答を待つしかないと思います。

>ドリルで土台を切除する際も今まで経験した事のないはじき音で、大事な歯にひびが入るのではないかと思ったり、

金属製の土台をカーバイドバーという切削器具で削っていくと、はじき音は出てくることがあると思います。
また新品のバーを使うとさらに起きやすくなると思います。

>十字に切った土台を取る際もペンチでぐりぐりと取ったり

土台の除去方法は各種ありますので、今までの方法との比較は難しいと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-02-19 10:37:52
こんにちは。
大学病院では基本アシスタント無しの診療になる事が多いと思います。
基本給が高い割りに収益を診療であげていないからです。

その分低料金でも時間をかけて診てもらえるというメリットもあるでしょう。

担当医の変更が可能かどうかは、返答をお待ちくださるよりないでしょう。
それぞれが様々な事情を持っているのはしょうがないですよね。

メタルの土台を削り取るときは、経験したことのないような振動を感じる場合もあるでしょう。
切削器具の選択によって異なるでしょうが、目的を達成するために時間の概念も必要でしょうから、しょうがない場合があるでしょう。

土台の取り方も色々です。
開業医とは違いホスピタリティーが低くなるかもしれませんが、メリットもお感じなので大学病院を選ばれているのでしょう。

選択がよかったかどうかは最終的な結果での判断になるように思いますから、不快なことがあるようなら改善してもらえるように伝えておくとよいでしょう。




タイトル [写真あり] 根管治療で大学病院に通院、担当医を交代は可能ですか?
質問者 たにゅんさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
根管治療に関するトラブル
歯医者への不信感
歯医者への不満・グチ
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日