歯科助手の方の対応が悪く対応してもらいたくない場合

相談者: 美空09さん (33歳:女性)
投稿日時:2018-02-16 17:00:28
こんにちは
歯科助手の方について質問させてください。

現在私は前歯2本を差し歯にする事になり歯医者さんに通っています。
その歯医者さんでは年輩の男性の院長先生が治療を行っており他に歯科助手の女性の方が4-5人いらっしゃって、何回か通っているのですが担当して下さる助手の方は特に決まっていないようで毎回同じ方ではありません。

院長先生も他の助手の方達も本当に親身に丁寧にお話を聞いてくださって出来ればこれからも通い続けたいのですが、若い女性の助手の方の応対がどうにも解せなくて悩んでいます。


その方には何回か担当をして頂いたのですが前々からきつい言い方をされる方で受け答えが常に攻撃的で、今までも出来ればあの方以外の助手さんに!と毎回祈りながら通院していたのですが今週はその方が担当でした。

今週は差し歯の土台(?)を入れて頂いたのですが歯周病が原因なのかその後血がなかなか止まらず、帰りに診察台から降りようとしている私の口の中を見て吹き出して大きな声で笑いながらかなりの歯周病だよ。歯周病!
このままじゃ他の歯もどんどん無くなっちゃうよ。
歯周病ってわかる?歯周病!と笑われ続け私はうつ向いて言われる度にはいと答えるしか出来ませんでした。


確かに歯周病な事は私の落ち度ですし、これからもっと出来る限りの努力が必要なのだと思いましたし助手の方の言っている事は間違ってはいないのだと思います。

そして思い出せば他の助手の方は院長先生や同僚の助手の方にも敬語なのに対して、あの方だけは院長先生にもため口だったのでもしかしたら助手の中でも偉い方なのかもしれません。
ですが本当に嬉しそうに私を指指して笑う顔が頭から離れず今でも思い出すと泣きそうになります。


次回から出来ればあの助手の方を担当から外して頂きたいのですが、それは可能なのでしょうか?
また前述の通り出来れば通い続けたいいい歯医者さんですので、出来る限り角が立たない様にお願いするやり方などありましたら教えてください。
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-02-16 17:05:13
受付の方に相談されるか、お手紙を書いて院長先生に渡してもらうなど、いろいろと方法はあるかと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 美空09さん
返信日時:2018-02-16 17:43:56
櫻井先生回答をありがとうございます。
教えて頂いた通り来週の予約で相談してみたいと思います。


ですが同じ職場の方を否定した様な形になってしまい院長先生や他の助手の方を嫌な気分にさせてしまうのではと考えるとやはり憂鬱ですね。
伝え方も残り数日よく考えてみたいと思います。
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-02-17 05:20:13
こんにちは。

年配の院長ならばまだ歯科助手歯科衛生士並みの業務をさせておられるのかもしれませんが、本来は歯科衛生士以外はお口の中を触れません。

歯科助手の方は国家資格のために専門の学校に通って専門の勉強を行う機会がありませんから、医療関係者としては不十分な覚悟なのかもしれません。
よくはわかりませんが、あなたにとってよいところが多いので通院されているのでしょう。

伝えることは難しいかもしれませんが、頑張って伝えてみるとよいのかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 美空09さん
返信日時:2018-02-17 23:11:38
船橋先生回答をありがとうございます。

歯科助手の方が口の中を触れない事を初めて知りました。
前回差し歯の前に詰め物を取ってもらったのはその女の方でしたので、もしかしたら助手の方ではないのかもしれません。
すいません。
(土台自体は院長先生に入れて頂きました。)


その方以外の方は本当にいい方ばかりで、優しく接して下さって出来る限り転院は避けたいので頑張って相談してみます。



タイトル 歯科助手の方の対応が悪く対応してもらいたくない場合
質問者 美空09さん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科助手関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日