ラミネートベニヤ(前歯1本)の色の補正について

相談者: くまのまっくさん (40歳:女性)
投稿日時:2018-02-18 01:22:45
10年以上前に前歯4本をラミネートベニヤにしました。
そのうちの一本が破損してしまったので新たに治療してもらいました。
しかし、色が明らかに他のものより暗いグレーかかった色になってしまいました。

歯科医にその旨を伝えたところ、

「接着する前に実物を見せてきちんと確認しましたよ。
了承の上で施術をしたのですから、当方に不手際はありません。」

とのことです。

実際には接着前に確認はされませんでしたが、押し問答で埒が明かなくなってしまいました。

「どうしても色が気に入らないのであれば、ラミネートベニヤに上塗りして色を補正する方法があります。
1,2年はもつと思いますが、コーヒー、ワインなど着色しやすいものを飲んだりするとだんだん色を吸着して変色しまいますが。」

と言われました。

歯科医が嫌な顔をするので、それ以上話をすることができませんでした。

もう一度その歯科医に尋ねるのが良いのでしょうが、出来ればもう通いたくありません。

上述の治療法がどのようなものなのか教えてください。
よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-02-18 09:25:10
こんにちは。
ラミネートの素材はセラミックですか?
ハイブリッドですか?

いずれにしても、表面を一層削って表面処理をして樹脂を塗ることを提案されているのでしょう。

汚れやかけが想像されるのでご不満があれば、やりかえたほうがよいかもしれませんね。
信頼関係が築けない医院よりも、転院されてベニア治療がうまい医院に新たに依頼されたほうがよいかもしれません。

ただ、何処で行っても前歯の1本修復は、色に問題が生じやすく難易度が高いですから、接着の際にセメントの色まで確認して慎重に行ってもらった方がよいでしょう。

トライフィット用に作られた固まらずに色だけ確認できるセメントを使ってくれるところもあるでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: くまのまっくさん
返信日時:2018-02-19 02:18:19
早速、ご丁寧な回答をいただき有難うございます。

ラミネートの素材はセラミックです。

表面を削り、樹脂を塗るという処理方法についてもう少し詳しく教えていただきたく思います。

またトライフィット用のセメントというものについても詳しく教えていただけると有難いのですが。
他院で治療してもらう際にその方法でお願いしたいと思いますので。

宜しくお願いいたします。
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-02-19 05:32:24
あいにく保険治療ではないので、どこの医院でも同じ方法で同じもので行ってくれるというものではないので、患者さんから指定されても無理ではないでしょうか?
おかかりになる歯科医院で、できる範囲で対応してもらうのが妥当かと思います。

必要な表面処理材も持っていないかもしれませんし、必要な樹脂もないかもしれません。
トライアルシェードもないかもしれません。

保険から逸脱した治療内容になればなるほど、お知りになってもどうもならない事が多くなりますし、医院に問い合わせても知らないという内容が多くなるでしょうから難しいですよね。

自費治療の場合は各医院が工夫して輸入していたりするでしょう。

ベニアがうまい医院をお探しになり、依頼されある程度お任せ出来なければどこも取り合ってくれないかもしれません。
信頼関係が歯科医側にとっても必要でしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: くまのまっくさん
返信日時:2018-02-25 03:23:18
ご丁寧な説明をして頂きありがとうございました。
大変参考になりました。
また、何かあれば相談に乗ってくださいますよう、お願いいたします。



タイトル ラミネートベニヤ(前歯1本)の色の補正について
質問者 くまのまっくさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ラミネートベニア
補綴関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中