奥歯の銀の詰め物の再治療で5万のセラミックの被せ物を提案された

相談者: かふんめがねさん (37歳:女性)
投稿日時:2018-02-20 16:43:56
こんにちは。
歯の治療のに疑問があったので、相談させてください。

以前の歯の治療の際に詰めた奥歯の銀の被せものが取れてしまい、歯医者に行きました。

その際に銀の被せものが入っていたところは、歯が磨けないから虫歯になってしまったという事でした。
その虫歯をを削って新しく銀の被せものを入れるとまた虫歯になってしまうから、セラミックの被せものを入れた方がいいですよと言われ、値段を聞いたら保険がきかない為自費で5万円かかるとの事でした。

まさかそんなに高額の治療費を求められると考えていなかったので、びっくりしてしまいました。

とはいえそれ以外の被せものでは、虫歯になってしまうとのこと、、とても悩んでいます。

銀の被せものをして虫歯になるか、セラミックの被せものをして5万円払うかという選択肢以外はないのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-02-20 17:10:37
かふんめがねさん

こんにちは。
奥歯の治療方法についてご質問なのですね。

>銀の被せものをして虫歯になるか、セラミックの被せものをして5万円払うかという選択肢以外はないのでしょうか?

銀歯だからむし歯になりやすいということではないです。
同じ先生が同じように丁寧に治療して、どちらの方がむし歯になりやすいかという質問ですと、精度が良い型取り材・石膏を使ったり、医院によってはマイクロやルーペなどの拡大鏡自費治療の時だけ使ったりと差別化している場合もあるため、セラミックの方が適合が良い場合があり、そういう意味ではむし歯になりにくいとも言えます。

ただ、歯科医師の技量にも大きく左右されますので、丁寧にやればA歯科医院の銀歯の方が、B歯科医院のセラミックよりもむし歯になりにくくなることもあると言えます。

また、むし歯予防についてもしっかりと指導してくれる医院の方がいいかとも思います。

銀歯=むし歯になりやすいかぶせということは言えないと思いますよ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-02-20 17:18:38
かふんめがね さんこんにちは

>とはいえそれ以外の被せものでは、虫歯になってしまうとのこと、、とても悩んでいます。

それはちょっと違うかと思います。
セラミックであれば虫歯にならないと言うわけではありませんよ。
歯を磨かなければ虫歯になります。

自費で5万円
>まさかそんなに高額の治療費を求められると考えていなかったので、びっくりしてしまいました

どのような治療内容のセラミックかわかりませんが、決して高くないと思います。
むしろ安いかもしれません。

>歯が磨けないから虫歯になってしまったという事でした。

これが答えなような気がしますがどうでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: かふんめがねさん
返信日時:2018-02-20 21:58:20
金田先生

お忙しいところご回答頂きましてありがとうございました!
大変助かっております。

銀歯虫歯ではないのですね。
安心しました。

その歯医者さんは初めて診察を受けたところだったので、他のところも見てみようと思います。
ご協力ありがとうございました。


水川先生

お忙しいところご回答頂きましてありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

金額の面に関しては、私自身の経験則と主観からそのように感じてしまいました。。
実際はそれほどでもないのですね。。

ご指摘の通りです。
若いうちからしっかりと歯を磨いていれば、このような事にはならなかったのに、、と日々後悔と反省をしています。
ただもうそれも後の祭りで、今あるものに対し善処していくしかありませんね。

現在は気を使うようにしています。
ご協力ありがとうございました。



タイトル 奥歯の銀の詰め物の再治療で5万のセラミックの被せ物を提案された
質問者 かふんめがねさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 保険のクラウン(奥歯:銀歯)
う蝕関連
詰め物、インレーが取れた・外れた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中