歯科医師として名医(?)だったら人間性は無視して通うべきか

相談者: ぶらん1さん (55歳:女性)
投稿日時:2018-02-20 12:00:14
412270で質問をした者です。

現在、ルートプレーニング(だと思います)中です。
この治療後、どれだけ歯茎が回復するかで、次のステップを考えるようです。
経済的なことがあり、治療可能であればリグロス治療を希望しています。

ここまで自分でも治療方針が決まったのですが、歯科医師が苦手なのです。

歯科医師
「学会がどうのこうの、学会の誰それと情報交換している」

待合室には何かの講師を勤める、など掲示されています。
が、それがすごいことなのかどうか、私は素人なのでその歯科医師が優秀なのかどうかわかりません。

そういう引っかかりがあったところへ

歯科医師「$#%&やろ?辞めさすで」

と怒鳴っているわけではありませんが、怒っている声が聞こえたのです。
原因はスタッフの方なんだと思いますが、

・患者の聞こえる場所でダメ。
・「辞めさす」という脅し(パワハラ)を発言する人はダメ

歯科衛生さんは親切で相談にも気軽にできますが、外科手術となると歯科医師とお話をすることになりますよね?
歯科医師として名医?だったら、人間性は無視して通うべきか?

(転院を考えてリグロス治療をしてくれる歯科医院を探していますが、
現在見つかっていません)

長くなりましたがよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-02-20 12:07:08
歯科医師として名医?だったら、人間性は無視して通うべきか?

最終的には「相性」だと思います。

「ぶらん1 さんが信頼できる歯科医」を探されるのが一番だと思いますけどね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-02-20 12:23:32
歯科医師として名医?だったら、人間性は無視して通うべきか?

こんな歯医者名医とは言いません、単なる歯大工だと思います(大工さんごめんなさい)。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2018-02-20 13:24:46
善い人でも手術が上手かどうかわからない外科医

悪人だけど手術のうまいブラックジャックのような外科医


どちらを選ぶかは悩むところですね。

歯科医師「学会がどうのこうの、学会の誰それと情報交換している」待合室には何かの講師を勤める、など掲示されています。

腕を保証するものではないと思います。
外科医ですから

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2018-02-20 13:40:26
腕と人間性に関連は無いと思いますが、一番近いスタッフに対して配慮が欠けている人間が、患者さんには親身になれるのか?ちょっと疑問です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぶらん1さん
返信日時:2018-02-21 14:56:26
櫻井先生
山田先生
柴田先生
田尾先生

お忙しいところご回答、ありがとうございます。

櫻井先生
>「相性」
10年ほど通っていた歯科医の先生を信頼して、現在のようになってしまったので、相性優先が怖くなっているところです。
しかし相性が大事であることは、子どもを育ててきた過程でよくわかっております。


山田先生
>歯大工
歯科医師歯科衛生士技工士
繊細な大工工事だと、いい意味で私は思っています(^^


柴田先生
学会のことは全くわからず、
日本歯周病学会
日本臨床歯周病学会
・ジアズクラブ研究会
こういう会の専門医というのは外科的にかなり高度なのでしょうか?


田尾先生
医師も人間ですから、いつも穏やかに、とはいきませんよね。
医師からも「相性の悪い患者」もいてるでしょうし・・・。


まとめ
近所で「リグロス治療やってます」歯科医院を見つけました。
なんらかの会員加入歯科医院ですが、肩書は無いようです。
でも、受診しようと予約をしました。
あっちこちで受診しても迷うだけだと思いますので、「現在通ってる歯科医院」か「近々受診する歯科医院」か、どちらかに決めようと思っています。
回答 回答5
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-02-22 17:38:20
こんにちは。
素人の方に学会や所属研究会のことをあれこれ説明しても無意味だと個人的には思います。
ただ権威づけにはなるので権威主義者にはよい情報だと思います。

学会や研究会は会費を支払えば歯科医登録されます。
つまり制限なく入ることが出来嫌になれば退会できます。

国家資格とは違いますから勉強しようと思えばどこでも出来るわけで要らないと考えることも出来ます。

ただ、情報を得ているということは何もないよりはマシだと思います。

相性のあう歯科医院を探されるとストレスが少なくなってよいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぶらん1さん
返信日時:2018-02-22 17:55:31
ふなちゃん(船橋)先生
ご回答ありがとうございます。

先の歯科医院長は、たぶん初診の私のことを何か勘違いをされていたんだと思います。
そう納得しようと思いながら治療を受けていた矢先に・・・

もう少し考えて決めようと思います。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぶらん1さん
返信日時:2018-02-22 18:00:21
追加で一つ質問です。

リグロス治療に関して。

歯周病基本治療(ルートプレーニング)終了後、どのくらいの期間を開けてリグロス治療ができるのでしょうか?
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2018-02-22 21:12:51
リグロスは歯周外科に付随して使える薬剤です。
愛知県ではSRP後二週間経てば精密検査ができますので、基本治療終了後二週間経てばリグロスは使えると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぶらん1さん
返信日時:2018-02-23 18:04:14
柴田先生

度々のご回答、ありがとうございます。

自分の予定を立てることができました。



タイトル 歯科医師として名医(?)だったら人間性は無視して通うべきか
質問者 ぶらん1さん
地域 非公開
年齢 55歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯周病(歯槽膿漏)治療
歯医者への不信感
その他(歯科医師関連)
歯医者さんの探し方・見つけ方
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中