抜髄治療の際に麻酔を使うか使わないか?

相談者: はらーさん (24歳:男性)
投稿日時:2018-02-12 21:40:18
歯が暖かいもので沁みるため歯科医院に行く予定の者です。

かかりつけの先生の医院なのですが以前に抜髄治療をした際に、痛みがいつ来るか怖いので麻酔を最初からしてくれないか?と頼んだ所、痛みの有無も大切なので出来るだけ使いたくないと言われ、途中で痛みが出るまで使ってもらえませんでした。


神経を残すために麻酔をしないのは理解できるのですがこの抜髄治療の場合に麻酔を極力使わない方がいい理由、またむしろ使った方がいいと思われる場合はその理由を教えてください。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-02-12 23:16:17
診査診断の段階では麻酔を使わない方が多いと思います。

ただ抜髄と決まったらしっかり麻酔を効かせてから処置に入った方が良いと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はらーさん
返信日時:2018-02-12 23:25:46
柴田先生
回答ありがとうございます。


抜髄の治療に入る際には麻酔を使ってから治療に入る方が良いとのことですが、やはり先生によっては痛みが出るまで麻酔無しで治療を進めることもあるのですか?

一応かかりつけの先生がそうなので気になりましてすいません
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-02-13 00:02:31
麻酔の機序としては先に効かせた方がいいと思います。

痛みを与えてからだと麻酔が効きにくくなると思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2018-02-13 12:12:11
はらーさん、こんにちは。

歯科の診断方法の中に「切削診」というものがあります。
これが柴田先生が書かれている「診査診断の段階では麻酔を使わない方が多い」という理由ですね。

抜髄か、それとも神経を保存できるかの瀬戸際の診査の為に行う場合は麻酔を使わないかと思います。
逆に抜髄だと決めて掛かるのであれば、回答2で柴田先生の書かれた通りの理由で先に麻酔を行ってから処置に入ります。


ただ、先生の考え方もそれぞれでして・・・私などは自分自身痛いのが大の苦手で一瞬たりとも痛みを感じたくないので、患者さんには最初から麻酔をさせて頂くことが殆どですね。


ご参考程度にして頂ければと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はらーさん
返信日時:2018-02-18 22:06:58
三木先生 遅れながらの返事になりますが回答ありがとうございます。

このあとの虫歯治療の参考にさせていただきます。
ありがとうございます



タイトル 抜髄治療の際に麻酔を使うか使わないか?
質問者 はらーさん
地域 神奈川
年齢 24歳
性別 男性
職業 パート・アルバイト
カテゴリ 根管治療の治療法
麻酔その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中