17歳、根未完成歯の自家歯牙移植について

相談者: ドレジャーさん (17歳:女性)
投稿日時:2018-02-18 09:12:43
17歳の高校2年生の娘は、下顎の第二大臼歯2本と、上顎の側切歯1本が生まれつきありません。
小学生の時に気づいて以来、乳歯を抜いて矯正でスペースを閉じるべきかを真剣に悩み、矯正歯科を回ったこともあります。

15歳の時レントゲン親知らずが映り、自家歯牙移植が得意な先生を訪ねると、下顎のEの位置に移植できるかも知れないが、まだ小さすぎて時期ではない。
2年後にまたくるようにと言われました。

根っこの本数や形状次第だが、適切な時期に根未完成歯を移植すると、成功率は95%、神経が残せる確率も95%で、寿命は他の歯と同じく一生もつだろうと言われ、期待も膨らみました。

17歳になりその時に言われた2年が過ぎましたが、時期が大変悪く今年はちょうど大学受験の年なので、娘に侵襲の大きい治療をさせるのを躊躇しています。

娘は歯並びはきれい(デコボコがない)で、Eの根っこはしっかりしているので恐らく40歳くらいまでは持ちそうだと言われています。
乳歯なのでいつかは抜けてしまうことはわかっているのですが、まだまだ使えるこの立派な乳歯を抜いてしまうことにも大変な躊躇いがあります。

欠損歯と知る前にDとの境目に虫歯ができ削ってレジンを詰めていることが気がかりですが、抜けるまで大事に使い、抜けた後に考える。
その頃にはIPS細胞で歯ができているかも知れない。
早まったら駄目だ…という気持ちも強いです。

親としては先天性欠如の娘が哀れでこれまで人工物(インプラント)以外の治療法を色々画策してきましたが、最後の所で決断ができず今に至っています。

移植、更に言えば根未完成歯の移植の情報が少ないです。

移植歯の寿命が一生であるほどの素晴らしい治療法なら、もっと世間一般に広く普及してもいいような気がいたしますが、実際にはおやりになる先生が多くないのはなぜでしょうか?

根未完成歯の移植は、根っこが半分から2/3位の時が一番よいと言われましたが、受験のためにその時期を逃すとどうなるのか?

移植をするなら神経を残したいと考えていますが、根っこが育ちすぎると神経が残る確率が減ってしまうのか? など疑問も多くとても不安です。

娘は移植を選択すべきでしょうか?
専門家の先生のご意見をお聞かせください。
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-02-18 12:35:34
>下顎の第二大臼歯2本と、上顎の側切歯1本が生まれつきありません。

これは下顎の第二小臼歯の勘違いかと思います。

>根未完成歯の移植の情報が少ないです。

移植自体少ないので当然少なくなると思います。
親知らずを移植する際に問題になるのはサイズの違いかと思います。
つまり下顎のEのスペースに入る親知らずかどうかだと思います。
診断の為にはCT撮影が必要だと思います。

CT撮影で親知らずのサイズ、存在する位置、歯冠部がどちらを向いているかなど診査しないと、移植ができるかどうか判断できないと思います。

下顎のEの評価を中々難しいです。
根管治療してクラウンになっていても、40歳ぐらいまで使えている患者さんも現実におみえです。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ドレジャーさん
返信日時:2018-02-18 23:46:23
柴田先生
ご回答ありがとうございます。

CTはどの段階で撮影するのでしょう?
レントゲンで根っこが半分位完成したのが確認できて、そろそろ移植という時期になって撮るのでしょうか?

受験のため、親知らずの根の状態が移植に最適な時期(半分から2/3完成した時)にどうしても移植ができない場合、根未完成の親知らずを抜去だけして凍結保存しておき、何十年後になるかはわかりませんが、乳歯が抜けた時に解凍して移植するというのは可能でしょうか?

可能と言うのは、移植歯を抜去して同時に移植すれば成功率は95%、神経が残せる確率も95%と主治医から聞いていますので、その確率に影響が出ないように保存が可能かという意味ですが。

凍結保存とは、歯根膜、神経が生きたまま保存できるのでしょうか?

根未完成歯を神経を残したまま移植させる方法を探しておりますので、引き続きご意見、ご回答よろしくお願いします。



タイトル 17歳、根未完成歯の自家歯牙移植について
質問者 ドレジャーさん
地域 非公開
年齢 17歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 口腔外科関連
専門的な質問その他
歯の数が足りない(先天欠損)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中