[写真あり] 削る必要が無かった虫歯だったのでは?

相談者: レジンαさん (21歳:男性)
投稿日時:2018-02-18 19:06:26
こんばんは。
初めて投稿させていただきます。

添付画像のような歯の黒ずみが見られたのと右下8番(5番が生えていない)の親知らずが出てきたので、約10年ぶりに歯科医院にて受診しました。

簡単な診察の後(レントゲンなし)、親知らずはまっすぐ生えてきている最中ということで経過観察となりました。
これには説明もしていただき納得しました。


しかし、虫歯の方はc1という診察結果から、説明もなしにいきなり右下6,7番を削りレジン処理されました。(MI治療?)

画像の左下6番の虫歯(c1と診断)の方が黒ずみが目立っていたのに、先に削られたので不信感を持っています。

説明もなしに削られたことを当サイトにおいて検索したところ、同じようなトラブルが多々発生していることを知りました。


さらに、調べるとc1の虫歯でも削らずに進行を止めるような治療が有力になってきていることも分かりました。
2次虫歯を発生させない)

普通、c1の虫歯であればレントゲンをとりc2ではないか調べてから削るべきではないのですか?
(症状が軽ければ削らずフッ素で殺菌してブラッシング指導するなど)


削りたがる歯医者にかかってしまったのではないかと後悔しています。
なによりドリルで削ろうとしている時にストップと言えなかったことを強く後悔しています。

現在でもc1の虫歯を削ることは有力な方法なのですか?
受診した医院を問いただす前に、先生方の意見が聞きたいです。


よろしくお願いいたします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-02-18 20:25:52
>c1の虫歯でも削らずに進行を止めるような治療が有力になってきていることも分かりました。

これはC1=エナメル質に限局した虫歯の事ですよね?
C2であれば経過観察する場合もありますが、削る必要がある場合もあります。

見た目だけではC1かC2かの判断は不可能です。
写真からは左下6番がC2である可能性は高いと思います。



>(2次虫歯を発生させない)

一度修復したもののインレーレジン充填の辺縁からなる虫歯の事ですから今回は関係ないと思います。


>c1の虫歯であればレントゲンをとりc2ではないか調べてから削るべきではないのですか?

かみ合わせの面に発生したC2=象牙質まで進行した虫歯 でも初期のものをレントゲンで診断することはかなり難しいと思います。
別の方法が良いと思います。




タイトル [写真あり] 削る必要が無かった虫歯だったのでは?
質問者 レジンαさん
地域 非公開
年齢 21歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中