右下7番で強く噛んで下顎後退?受診先はどこですか

相談者: とういさん (26歳:男性)
投稿日時:2018-02-17 22:01:30
こんにちは。

半年前に左下の7番奥歯噛み合わせ調整で削られて以降、左下7番が低くなり、左右の噛み合わせに違和感がある為右側でばかり物を噛んでおりました。

ある時、右下7番で硬いものを強く噛んだ際にググっと右下7番の奥歯が顎側にめり込んだ様な感覚がありました。

以降右肩が若干下がっており、右奥歯の上下の噛み合わせの当たり方も変わった感覚があります。
それ以前は右下7番と歯茎の間に隙間があったのですが今は完全に無くなった状態です。

これは下顎が後退してしまったのでしょうか?
もしそうだとしたら戻す方法はあるのでしょうか。

何科を受診すれば良いのか分からずしばらく不安な日々を送っております。
ご回答の方お待ちしております。

宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-02-19 10:54:02
こんにちは。
先ずお近くの開業医を受診してください。

そして主訴とご自身の推測をお伝えになると経過の推定が出来るので歯科医にとって有力な情報になるでしょう。

歯科医は必要と思われる各種検査を行いその結果をもって説明と治療計画の提案をするでしょう。

これは一般的な治療の流れですから何も特別な医院でなくてよいでしょう。

通常、健康な歯はそうそう動きませんが破折によって動く場合があります。

その場合歯茎は腫れるでしょうから隙間がなくなるでしょう。
レントゲンや目視、触診で確認が可能でしょうからどうなっているのか確認してもらうとよいでしょう。

左右均等に咬むことはとても大切なことですから問題がある歯は治療を受けられた方がよいでしょう。




タイトル 右下7番で強く噛んで下顎後退?受診先はどこですか
質問者 とういさん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 噛み合わせ(咬合)その他
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中