[写真あり] セラミックで審美治療した前歯の部分矯正について

相談者: 4646さん (28歳:女性)
投稿日時:2018-02-18 10:37:25
小さな頃から前歯2本だけ小動物のように出ているのが気になり、20歳の頃に前歯2本を削り、オールセラミックでの審美治療をしました。

その時は満足だったのですが、今度は前歯が小さすぎるのと歯茎が目立つように感じ、やっぱりちゃんと治したいなと思い先日矯正歯科へ行き診て頂きました。

部分矯正での治療が可能とのお話でした。
その日は無料カウンセリングのみのはずだったのですが、本当に部分矯正が可能なのかと、歯をセラミックで治してしまっている為診断しづらいと思い、私からのお願いでレントゲンを撮っていただきました。

部分矯正の種類が3つあり、表側につける白いワイヤーの物、裏側につけるワイヤーのもの、マウスピース矯正インビザライン )があります。

裏側装置は私の歯には向いてないとの事だったので、表側装置かマウスピースで悩んでいます。

値段は表側装置の方がマウスピースより50000円程安く、仕上がりはマウスピースと変わらないと言われました。

私自身、出来れば目立たないマウスピースでの治療を行いたいと思っているのですが、マウスピースの場合は治療を開始する前に一度別の歯医者さんで今の歯を元の根っこに沿って、昔の歯の形に戻してからでないと治療ができないとの事で悩んでます。

マウスピース、表側装置共に治療期間が約半年かかるらしく、今の歯から昔の歯並びに戻す勇気がありません。

歯を元に戻してから、また来院する予定で、その時にCT等の精密検査をし、完成形がどのようなものかを見せて頂けるのですが、その時の完成形が気に入らなかったら、歯を戻した事に後悔するかもしれないのが怖いです。

一方、表側装置は今の歯のままでも治療は開始できるのですが、だんだん今の小さめに作られている前歯が下の歯の内側に入ってくるようになるので、恐らく治療途中で歯の形を変えていくようになると言われました。

私の歯はワイヤーかインビザライン どちらの部分矯正の方が向いていますか?

やはり先生の言う通り仕上がりに差は無いのでしょうか?

場合によってはワイヤーでの治療も考えてます。
私の歯は本当に部分矯正の治療で、歯茎と歯がちゃんと治るのでしょうか。
完成形が想像出来ません。

ご回答宜しくお願いいたします。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-02-19 00:45:48
こんにちは。

色も合っていないようですから、セラミックはやり直されたらよいのではないでしょうか?

インビザラインの場合は、部分ですと再クリンチェックの回数に制限があるので、最初に元の形態に戻しておこうということなのでしょう。

フルの費用負担をされればもしかしたら、途中で何回もクリンチェックのやり直しが可能になり、最初にもとに戻す必要がないかもしれませんが、歯冠で考えるのでやり直しがあった方が無駄がないでしょう。

セラミックにはブラケットがしっかりくっつきませんから、ブラケット矯正時に脱りのトラブルが生じやすいかもしれません。
そうなれば一時的に樹脂の仮歯になるでしょう。

最終的に歯根の位置を理想的にすることが、歯茎の形をよくしよい仕上がりになるでしょうから、いずれにしてもセラミックはやりかえた方がよいでしょう。

先生にご希望やご不安を伝えておくと、よい提案があるかもしれませんね。

回答 回答2
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2018-02-19 12:41:05
矯正治療をする際には、歯根も動かします。

この際に、歯冠(見えている歯の部分)と歯根の軸が異なるようにかぶせをしてある場合、歯の動きがそれぞれ左右で変わってしまうということがあり得ます。

そのようにかぶせをしてある場合、極力以前の歯並びに近づくようにしてもらってから矯正治療を行います。


また、個人的には、部分矯正ではなく、全顎矯正で対応したほうが希望・仕上がり含めて良いような気がします。




タイトル [写真あり] セラミックで審美治療した前歯の部分矯正について
質問者 4646さん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
審美歯科治療(人工の歯)
その他(写真あり)
部分矯正・限局矯正(MTM、LOT)
マウスピース矯正
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日