[写真あり] 非抜歯で矯正中、今から抜歯した場合の口元の変化が心配

相談者: 非抜歯矯正中さん (23歳:女性)
投稿日時:2018-02-18 12:54:49
私は今非抜歯矯正1年4ヶ月目です。

元々、出っ歯ではなく、前歯と何本かの奥歯がガタガタでした。
私の先生には、そこまでひどくないから抜歯しなくても大丈夫と言われ、非抜歯で矯正することに決めました。

今、歯は綺麗に並んでいるのですが、歯茎が少し前に出ており、歯も前に傾いています。
いわゆる、上下顎前突で、口元も昔と比べてもっこりしています。
先生には、今から抜歯して直すこともできると言っていただいています。


そこで質問なのですが、

抜歯をした場合どれくらい前歯、歯茎は下がりますか?
ひどい出っ歯ではないと思うので、抜歯をして逆に下がりすぎないか心配です。

抜歯をするとしたら5番がいいのですが、(大きい詰め物があるため)4番でも5番でも関係ないのでしょうか?
見た目や健康に違いはでますか?

先生には抜歯することもできるが、虫歯を治療してある歯が多いため1本でも歯を残した方がいいと思うと言われており、なかなか抜歯に踏み出せません。
やはり歯は残しておいた方がいいのでしょうか?

個人的には、5番を抜けるなら5番の歯は詰め物がでかく先は長くないので、あまり気にしなくていいのかなと思っています。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-02-19 00:28:35
こんにちは。

抜歯すると前歯を後ろにひくことが出来ますから、横顔の劇的な変化を求めるならば抜歯が必要でしょう。
逆に大きな変化を求めなければ、非抜歯のまま終了でよいのではないでしょうか?

非抜歯の場合は、CTで骨と歯根の関係を確認しておいてもらった方が安心感があるように思います。

セファロは術前と同じ条件で重ね合わせて、再評価するのが普通だと思います。
画像角度が違うと比較にならないので、規格撮影されているはずです。
主治医に説明してもらうとよいでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 非抜歯矯正中さん
返信日時:2018-02-19 08:41:22
お返事有難うございます。
骨と歯根の関係を確認しておいた方がいいとのことですが、それはなぜでしょうか?

大きな変化を求めてはないのですか、前歯歯茎)を矯正前の位置に戻したいです。
今から抜歯すると矯正前よりも前歯は下がってしまいますか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-02-19 09:52:07
抜歯をした場合どれくらい前歯歯茎は下がりますか

小臼歯の幅は大体8ミリ弱です。
そのうち、大臼歯部が近心に移動する分がありますので、おおむね4ミリ程度下がるというところでしょうか。

歯茎についても、それに比例して目立たなくはなって来るでしょう。
現在の顔貌からすれば、抜歯しても下がりすぎるというほどのことはないだろうと思います。

>4番でも5番でも関係ないのでしょうか?

最も関係するのは治療期間で、前歯部を下げる治療を行うわけですから、抜歯部位が後ろになればなるほど時間はかかります。

第一小臼歯を抜けば犬歯を後ろに引っ張り、前歯を後ろに引っ張るという手順ですみます。
一方、第二小臼歯であれば、その前に第一小臼歯を後ろに引っ張る手順が余計にかかります。

それに伴って、前歯が下がる量も少なくなるでしょう。

小臼歯部に抜髄された歯はない様に見えますので、特に抜歯部位が第2小臼歯でなければならないというようには見えません。
もちろん、金属修復がなされているようですので、治療でこれが目立ってくることはあるでしょう。

その場合、目立たない材質に変えるということも必要になるかもしれません。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2018-02-19 12:34:51
こんにちは。

レントゲンから推測するとこのまま続けても口元の印象は変わらないと思います、すると改善のためには抜歯ということになります。

4番か5番かについては上顎切歯をどれくらい唇側移動させるかです、その位置によって下顎切歯の位置が決まります。

通常唇側移動させた分の1/2くらい唇が引っ込むといわれています、そのあたりが目安になるでしょう。

5番を抜歯すれば前歯の唇側移動は少なくなります、4番を抜歯すれば5番抜歯より多くなります、ボーダーラインなら歯の状態が悪い方を抜歯することになります、残す歯の状態が悪すぎて抜歯相当ということになればその分メカニクスの工夫が必要になります。

虫歯を治療してある歯が多いため1本でも歯を残した方がいいと思うと言われており、なかなか抜歯に踏み出せません。
>やはり歯は残しておいた方がいいのでしょうか?

抜く必要がなければ抜歯はしません、しかし歯並びを治そうとして矯正治療をしているわけですから、口元のもっこり感を治そうとするなら抜歯は必要です。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2018-02-19 13:03:07
抜歯矯正中 さん、こんにちは2

>抜歯をした場合どれくらい前歯歯茎は下がりますか?
>ひどい出っ歯ではないと思うので、抜歯をして逆に下がりすぎないか心配です。

数値的には計算すれば、何mmさがるのか計算出来ると思います。
また唇の位置も、計算によって求める事が出来ます。

一般的には、現在の位置より前歯の歯先が7・8mm、唇が4mm程度下がると思います。

ただ、数字を示されtも、ご自身としてはイメージは湧かないでしょう。

”ひどい出っ歯”や”下がりすぎる”の基準が曖昧です、ご自身がイメージ出来ないどころか、説明すら不可能です。

私の見た患者さんで、八重歯出出っ歯の方がみえたのですが、八重歯は気になるが出っ歯は気にならないと言われていました。
私の目からみると、八重歯より出っ歯のほうがおかしく見えたのですが。

主観が入る事は客観的に説明することは難しいように思います。
最終的には”やってみないとわからない”という事になると思います。




タイトル [写真あり] 非抜歯で矯正中、今から抜歯した場合の口元の変化が心配
質問者 非抜歯矯正中さん
地域 非公開
年齢 23歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 矯正で抜いた・抜く予定
歯列矯正の治療法
歯列矯正のトラブル
その他(写真あり)
上顎前突(出っ歯)
下顎前突(受け口)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中