外れかけのブリッジをそのまま再装着。支台歯の虫歯が気になる

相談者: ちゃなちゃなさん (35歳:女性)
投稿日時:2018-02-19 14:01:34
先日、ブリッジの違和感でご質問させて頂きました。
左下奥歯インレーブリッジです。

歯医者に行き、外れかかってるとのことで、綺麗に外れたのでそのまま再装着しました。
再装着する前、土台の歯の歯茎近くに小さな虫歯があるね。
と見せられましたが治療の話はなく、そのまま再装着されました。

疑問に思ったのですが、このような場合、虫歯治療してから再装着か作り直しをするのでないのでしょうか?

あと、再装着した際に高さが若干高くなったので削ってもらいましたが、一番奥の歯の噛む面がザラザラしていて更に低い感じがして違和感があります。

この日から左側の肩凝り、首の筋の痛みがあり、やはり削りすぎで低くなってしまったのでしょうか?

よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-02-19 17:03:02
こんにちは。
虫歯ブリッジにかかっていなければ虫歯は別に虫歯治療が可能でしょう。

インレーブリッジは歯を削る量が少なくてよいのですが、適合させることが難しいのでトラブルを抱えやすくなる場合があるでしょう。

再装着で更に位置ずれしているならばまた数ヶ月から数年で脱りの可能性があるのではないかと思います。
より精度の高い治療が望めるかどうかお尋ねになってもよいのではないでしょうか。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-02-20 08:13:20
ご相談ありがとうございます。

>このような場合、虫歯治療してから再装着か作り直しをするのでないのでしょうか?

それはご希望によります。

もし取れそうだから、付け直して欲しいだけ、とお話ししたとすれば、それ以外はしては怒られると思われたのかもしれません。

虫歯治療もご希望であれば、お気持ちが伝わるようにしましょう。


>この日から左側の肩凝り、首の筋の痛みがあり、やはり削りすぎで低くなってしまったのでしょうか?

ありえます。

噛み合わせ咬合)は大事です。
高さが狂えば、歯か身体が壊れるからです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ちゃなちゃなさん
返信日時:2018-02-20 12:03:37
船橋先生

ご回答ありがとうございます!

虫歯ブリッジにかかっていないところなので、治療可能なのですね。
安心しました。

再装着で違和感があるので位置ずれ、低くなったりしているようなので、作り直してもらえるようにお願いしてみます。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ちゃなちゃなさん
返信日時:2018-02-20 12:10:08
さがら先生

ご回答ありがとうございます!

ブリッジが外れそうとのことで受診しました。
虫歯の治療も希望なので担当医に相談してみます。

やはり、噛み合わせが狂えば身体に不調が現れるんですね。
虫歯治療も含め、作り直しをお願いしてみます。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ちゃなちゃなさん
返信日時:2018-02-20 12:12:22
作り直しの場合、期間はどれくらいでしょうか?

仮歯もしてもらえるのでしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2018-02-22 08:05:39
ご返信ありがとうございます。

>作り直しの場合、期間はどれくらいでしょうか?

医院ごとに、治療ステップにより違いがあります。

最短では、1回目に型取りをして、2回目にセットするだけなら、1〜2週間くらいでしょうか。
最長では、治療目的が複雑になりますから回数も期間も目先はもっと増えます。

複雑とは目的が増えるからです。
ぶっつけ本番では先行きが見えず、危険だからです。
もう嫌なことは根本的に解決したいからです。

例えば、ブリッジを入れるだけではなくて、もう繰り返さないようにしたい、一生歯を残したい、もう虫歯ができない口の中にしたい、よく噛めるようにしたい、歯がないところの治療でブリッジ(道路と同じ橋の建設)が最適かどうか生体構造力学計算をする、などです。

そのためには検査がたくさんあり、設計も異なるからです。


仮歯もしてもらえるのでしょうか?

もし将来の健康やもうくり返さない予防のためが目的であれば、仮歯は不可欠です。
その歯、他の全部の歯、身体のために欠かせません。

デメリットはとても手間暇がかかります。
歯の治療で手抜きをすることが一番目先は楽ですが、最も後悔につながります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ちゃなちゃなさん
返信日時:2018-02-26 11:14:31
さがら先生

分かりやすいご説明をして頂きましてよく理解できました。

担当医に相談して治療を進めたいと思います。

本当にありがとうございました。



タイトル 外れかけのブリッジをそのまま再装着。支台歯の虫歯が気になる
質問者 ちゃなちゃなさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
ブリッジに関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中