上前歯の差し歯を再治療、歯周病で歯茎から気持ち悪い汁が出ます

相談者: めるこさん (50歳:女性)
投稿日時:2018-02-19 18:17:20
昨年の12月に上前歯差し歯を差し替えました。
仮歯を入れてからずっと歯茎が痛く、治療している歯茎からの出血もありました。

仮歯を外した時、歯茎が少し炎症おこしているのがわかりましたが、私が仮止めを希望したにもかかわらず本止めされてしまいました。

それからずっと歯茎がおかしく、上顎の歯茎から舌で押すとブチブチとした舌触りがし、ぬるっとしたものが出てきます。

差し歯の治療後転院したのですが、歯周病もあったらしく

「普通差し歯治療前に歯周病を治さないといけないんだけどねー」

と言われ、歯周病のまま差し歯治療をしたので、歯茎の状態が悪化してしまったのかと気になっております。

ずっと上の前歯の後ろ側から、ブチブチと気持ち悪い汁?みたいなのが出てきており、精神的に参ってます。

これから現在通っている歯医者さん歯周病の治療もする予定ですが、治療したらこの状態は治りますでしょうか?

ご回答頂けましたら幸いです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-02-19 18:45:37
めるこ さんこんにちは

>これから現在通っている歯医者さん歯周病の治療もする予定ですが、治療したらこの状態は治りますでしょうか?

歯周病が原因であれば、歯周病の治療をすることで改善すると思います。

ただ、差し歯の適合に問題があるなど他にも原因があると治りにくかったりします。

>上の前歯の後ろ側から、ブチブチと気持ち悪い汁?みたいなのが出てきており精神的に参ってます。

まずは、汁が出てくる原因を突き止めて必要な処置をしていただいてくださいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: めるこさん
返信日時:2018-02-19 18:56:25
水川先生

お忙しいところご回答ありがとうございます。

歯周病の治療で良くならないとなると、差し歯の適合に問題があるという事ですよね。

その場合治りづらいとの事ですが、差し歯の再治療が必要になる感じでしょうか?

その歯は本来なら抜歯と言われていた歯を自費診療で差し歯の差し替えをしたので、次は抜歯になってしまうと思われるので不安です。

もし適合が原因だとしたら、前歯医者さんに責任を問う事は可能でしょうか?



タイトル 上前歯の差し歯を再治療、歯周病で歯茎から気持ち悪い汁が出ます
質問者 めるこさん
地域 非公開
年齢 50歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎の異常・トラブルその他
歯周病(歯槽膿漏)治療
クラウン(被せ)の違和感・不快感
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日