[写真あり] 急に歯が黒ずんだように気がする

相談者: キッチンさん (20歳:男性)
投稿日時:2018-02-18 22:40:59
急に歯が黒くなったような気がします。

最近リステリンのオーラルケア(紫)を使って歯を磨いています。
このリステリンで口をゆすいだ後、ブラッシングをしています。

このリステリンが黒ずみの原因となっているのでしょうか?
研磨剤は入っていませんよね。


ちょうど黒ずみが気になった時期にコーラ味のペッツ(海外のラムネ)を食べていて、これも原因の一つかなとも考えています。

この黒ずみの原因と解決方法を教えていただきたいです。


画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-02-19 09:12:32
キッチンさん、こんにちは。

現在、リステリンだけで歯磨きをされていらっしゃるのでしょうか。やはりまったく研磨剤を使用しないと、通常の飲食でも着色はしてきます。

研磨剤が気になるようでしたら、低研磨性のペーストなどを使用するか、ペーストを使用する回数を少なくするなど、工夫をしてみてください。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: キッチンさん
返信日時:2018-02-20 02:43:27
TSUBAKI先生、回答ありがとうございます。

研磨剤については全く気にしていません。
歯周病予防口臭予防などの観点からリステリンを使用していました。
今後、研磨剤の入っているペーストも使用していこうと思います。


研磨剤の入っている歯磨きペーストとのことですが、他の質問でGCホワイトルシェロという製品が良いとのことで購入しました。

このホワイトルシェロのペーストの成分に、研磨剤ではなく清掃剤として炭酸カルシウム(lime粒子)とありますが、この清掃剤が研磨剤として働いているのでしょうか?

また、先生はこの歯磨きペーストの使用に関してどのようにお考えでしょうか?


続け様の質問で申し訳ありませんが、教えていただきたいです。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-02-20 08:14:52
キッチンさん、こんにちは。

ルシェロホワイトは私もお勧めです。
炭酸カルシウムが研磨剤として作用しますが、研磨性はそれほど高くないと思います。

PEG400配合で、着色を取る効果もあります。
ホワイトニングのメンテナンス用にも勧めている歯科医院が多いようです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: キッチンさん
返信日時:2018-02-21 08:57:33
よく分かりました。

ありがとうございます。



タイトル [写真あり] 急に歯が黒ずんだように気がする
質問者 キッチンさん
地域 非公開
年齢 20歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯の変色・着色
歯磨きに関する疑問
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中