明細書に「歯周精密検査」とあるが、実際はされていなかった

相談者: ぷーじさん (50歳:男性)
投稿日時:2018-02-21 17:23:51
初めて相談させていただきます。
よろしくお願いいたします。

昨日、虫歯の治療を行い、以下の料金が請求されていたのですが、保険診療上、適切なのか知りたいと思います。

虫歯治療麻酔を行い削って埋めました。
明細書には、

即時充填形成 充填1 複雑154点 2回
光重合 複雑(CR)〈MB〉29点 2回

とあります。
ここは理解できるのですが(なぜ2回なのかは不明ですが・・・)、

歯周精密検査(20歯以上)別紙記載 400点 1回
歯周基本治療処置(J)10点 1回
スケーリング(J) 66点 1回
スケーリング 加算 38点 2回

とありました、実際の治療?は「下の歯の歯石を取りますね」と言われ、磨きました。
その後、歯間ブラシで全体の掃除?をしました。

血は出ませんでした。
と言われましたが、器具で歯茎のポケットを見るわけでもなく、ただ掃除をしただけなのに上記の「歯周精密検査」が請求出来るのでしょうか?
400点です、3割で1,200円にもなります。
この「別紙記載」も気になります。

この明細書の他には領収書しか貰っておりません。
また、スケーリング加算 2回も分かりませんが・・・

金額よりもこの歯科には30年も通っております、信用しているので、不正請求ならショックです、普通の歯科ならこんなものなのか、知りたいです。

大変お忙しいところ恐縮です、よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2018-02-21 17:36:21
>ここは理解できるのですが(なぜ2回なのかは不明ですが・・・)

2本の歯を治療したという意味ではないでしょうか。


>ただ掃除をしただけなのに上記の「歯周精密検査」が請求出来るのでしょうか?

4点法等の精密な歯周ポケットの検査が必要だと思います。


スケーリング加算 2回も分かりませんが

3ブロック行ったと言う事だと思います、例えば下顎を全てすれば一般的にはそうなります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぷーじさん
返信日時:2018-02-21 18:34:58
細見先生、大変お忙しい中、早々の回答ありがとうございました。

スケーリング 加算 38点 2回
ですが、1本だけしか治療していません。
2箇所もないと思います、1箇所だけだと思います。


そうですか・・・歯周精密検査は不正ですね。
ただ、こらからの治療のこともありますので、指摘してしまうと、行きづらくなりますので悩みます・・・。


スケーリング加算 2回は理解できました。
下あご、全部を歯石除去しましたので。


今までの領収書を確認しましたら、初診時の歯科衛生士の方が「歯石取りましょうね」と言われた場合のみ加算されていました。
ま、先生との信頼関係が崩れてしまうのも困るので、そっとしておこうかと思います。

本当にありがとうございました。



タイトル 明細書に「歯周精密検査」とあるが、実際はされていなかった
質問者 ぷーじさん
地域 非公開
年齢 50歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯周病(歯槽膿漏)治療
歯周病の治療費・費用
歯医者への不信感
治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中