右下親知らず抜歯なのに喉周りに傷ができるのはよくある事ですか?

相談者: 野戸いた子さん (22歳:女性)
投稿日時:2018-02-21 19:33:15
初めての親知らず抜歯の後、のどから血が出てきて痛いです。

私の場合は、右下の親知らずが横向きに、まるでマレフィセントの頭の角のようにしっかりと根をはって生えていたため、治療は歯を何回か粉砕しながらやってもらいました。
30分程で終わりました。

先生は私の顎を抑えて、ある場面ではアイスピックで氷を砕くような動きで抜歯をしていて、一度だけ、私の歯ではなく、その奥の、のど付近に当たりました。

治療後に

「飲み物が染みることがある」

と伺いましたが、抜歯後の傷口ではなくのどの痛み唾液が飲めないのは不安です。

翌日は休診日ですが、消毒をするからと、呼ばれています。


そこで質問なのですが、親知らずの抜歯で、周りに傷ができるのはよくある事なのでしょうか。
また、唾液が飲めない程痛む、と正直にこの先生に伝えるべきでしょうか。
左の親知らずも残っているので悩みどころです。

初めてのことばかりで戸惑っています。
すみませんが、ご対応いただけますと幸いです。
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2018-02-21 19:40:01
下の親知らずを抜歯した時に、喉が痛くて物が飲み込み難くなる事は間々あることです。


唾液が飲めない程痛む、と正直にこの先生に伝えるべきでしょうか。

当然伝えてください、聞かれるかもしれませんよ。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 野戸いた子さん
返信日時:2018-02-24 20:25:48
細見歯科医院 細見先生へ

ご多用の折に、ご回答頂いてありがとうございます。

おかげさまでこの度のことは、親知らず抜歯時の一般にある出来事だと分かり、かつ傷の程度も浅かったため、私はすっかり不安を解消することができました。

細見先生のご助言の通り、私はその歯科医に正直に苦痛をお伝えし、ごめんね、と一言もらえました。

というよりも実際は、親知らずを抜いてもらった日の食卓での私の形相に動揺させられた母が、歯医者さんに留守番電話の録音を入れてしまい、故に、翌日にはまず先生から謝罪して頂くことになってしまいました。

しかし実をいうと、抜歯当日深夜11時頃に救急診療へ行きました。
というのも、かつて割りばしが喉に刺さった子どもが数時間後に亡くなった事故が思い出され、母が眠れない程、私について心配になったからでした。

その夜私は、薬を二錠飲んでひと眠りしており、喉の痛みの7割は消えていましたが、不測の事態が起こりえないとも限らないと思えてきたため、母に連れられ夜な夜な総合病院に行きました。

そこの耳鼻科の先生は

「2,3日で治るよ、大丈夫。もう少し、説明が聞けるかもしれないから明日、聞くといいよ」

と仰って、我々は大した事態ではなかったと分かり、帰宅しました。

そのような騒ぎになっていましたが、結局は翌朝、歯科医から

「痛くしてごめんね。痛み止めを追加しようか」

とのお声がけがあり、また痛みは9割消え失せていて、不安なことはなくなりました。
お騒がせしてすみませんでした。


細見先生をはじめ、多くの先生方のご丁寧なご対応とご厚意に感謝申し上げます。ありがとうございます。



タイトル 右下親知らず抜歯なのに喉周りに傷ができるのはよくある事ですか?
質問者 野戸いた子さん
地域 大阪
年齢 22歳
性別 女性
職業 大学生・短大生・専門学生
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
粘膜の病気・異常
親知らず抜歯後の後遺症・トラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中