? [写真あり] 歯列矯正で顔の形が変わったり、歪みが治ったりするか?

[写真あり] 歯列矯正で顔の形が変わったり、歪みが治ったりするか?

相談者: Tiyさん (16歳:女性)
投稿日時:2018-02-26 17:50:43
最近、前歯の左側に八重歯が生えてきました。
矯正しますか?と歯科医の方に言われました。

ネットで色々と検索してみたところ、矯正で顔の形が変わると知りました。
そこでなのですが、矯正で顎の形が変わることはあるのでしょうか?変わるとしたら、今まで以上に顎が目立つようになってしまうのか…
怖くて、なかなか矯正へと足が踏み出せません。



もう1つ…
口を大きく開けると、左の顎(耳の横)らへんがガクッとなり、スムーズに口が開かないです。
顔の左右のバランスも違い、右寄りになっています。

これは、歯並びが関係したりしているのでしょうか?
そして、矯正で治ることはあるのでしょうか?


文章がまとまっておらず、申しわけありません

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-02-26 18:14:55
下顎骨が大きいように見受けられます。
左の顎関節にクリックがあるということで、下顎の動きも悪いようですね。

矯正治療では、歯を並べなおすことによって、でこぼこしているものや出すぎているあるいは引っ込みすぎている歯列を改善するものです。

右上の犬歯は歯列から外れていますから、矯正治療の対象ということになりますし、下顎の前歯もまた同様でしょう。


それでは矯正治療で顎の形が変わってしまうかということです。
矯正治療では歯列を拡大したり縮小したりして治療をすることになります。

このとき、直接顎には力を加えたり変形させたりするわけではありません。
しかし、歯列を拡大したり縮小したりする際に、相対的に顎のイメージが変わってくるということはあります。


現状、下顎骨が大きく見えており、口元はEラインに対してかなり内側に入っているように見えます。

ここから口元を下げれば、更に口元が下がり、相対的に顎が大きくなったように強調されてくるでしょう。
逆に、歯列を拡大したとすれば口元は今よりも前方に出て、おとがいが今より気にならなくなるかもしれません。

言い方を変えれば、抜歯をして治療をすれば、頤部分が強調されるということです。


下顎骨が大きいように見えますので、外科的に小さくするような処置も考えた方がいい結果をもたらすかもしれません。




顎関節の症状については、矯正治療で改善するということは期待できないとお考え戴いた方がよろしいでしょう。
結果的に直ったということがあるかも知れませんが、矯正治療をやれば直るということはないのです。

以上の点を踏まえて、矯正専門の先生にご相談いただければと思います。
もちろん、親御さんも同伴で。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Tiyさん
返信日時:2018-02-26 19:00:10
今村一信先生

ご回答下さり、ありがとうございます。
前からとてもコンプレックスに感じていた事だったので、明確にご意見下さり、とても感謝しております^^*

矯正の仕方で、顎の印象が変わってくるのですね…
親。
そして、普段通っている歯科医の方と相談し、矯正について決めていこうと思います。


顎関節については、矯正後考えるとうい形(でいいのですかね…)にしようと思います。
今回は、お忙しい中本当にありがとうございましたm(_ _)m



タイトル [写真あり] 歯列矯正で顔の形が変わったり、歪みが治ったりするか?
質問者 Tiyさん
地域 非公開
年齢 16歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
顎関節症
その他(写真あり)
歯並び(歯ならび)その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日