インプラント上部構造の留め方

相談者: シメジさん (45歳:女性)
投稿日時:2018-02-09 22:38:09
現在インプラントの治療をしております。
右下5.6.7番の歯が欠損しており、治療方法の説明を受けております。
3本をインプラントのブリッジでお願いしようと思っております。
手術は1回法で、上部構造ジルコニアを使用します。

上部構造の止め方がセメント仮着式になり、仮着で落ち着けば仮着のままですが、食事の時に外れる可能性もあるとの事でした。

インターネットで調べると、デンタルフロスを使用すると仮着の場合は上部構造が取れやすいとの説明がありました。
これ以上歯の状態を悪くしたくないので、デンタルフロス等を使いメンテナンスをしていきたいと思っていたので混乱しています。

セメント仮着式での上部構造の接着は大丈夫でしょうか。


私は転勤族で、手術して頂いた歯科さんへ通い続ける事が出来ず、転勤先でも他の歯科さんでメンテナンスを受けたり、何かあった時の為に、どの歯科さんでも治療可能な方法で治療を受けたいと思っております。

乱文で申し訳ございませんが、教えて頂けると助かります。
よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-02-10 14:07:32
シメジさん

こんにちは。

右下の奥歯インプラントし、上部構造セメント固定になる予定で色々とご不安があるのですね。

セメント固定の場合一応仮着材のようなセメントを使うことが多いのですが、外れることもあれば外れないこともあります。
外れてしまったら少し硬めの仮着材に換え、外れにくくしていくことも可能です。

フロスで外れるのは仮着がゆるすぎですので、もしそのようなことがありましたら同様に強めに仮着することになると思います。


仮着した上部構造が脱離しただけでしたらインプラント治療を行っていない他院でも対応してくれることもあります。
もちろん、ご転居の際には治療したインプラントについての診療情報を詳しく書いてもらっておけば、いざというときに他院でも対応してくれやすくなると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: シメジさん
返信日時:2018-02-10 16:07:29
K DENTAL CLINIC 金田先生 返信ありがとうございました。


手術して頂く予定の先生からは、セメント式は噛む所にネジを取り外す為の穴が空かない事が大きなメリットです。と言われました。

実際の所、歯の位置やブリッジでのインプラントの手術、転勤等を考えるとどちらの固定方法が良いのか先生の見解で良いので教えて頂けると助かります。

よろしくお願いいたします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-02-10 17:11:53
シメジ さんこんには。

右下5.6.7番の歯が欠損しており、治療方法の説明を受け、3本をインプラントブリッジでお願いしようと思っているのですね。
そして、手術は1回法で、上部構造ジルコニアを使用し、上部構造の止め方がセメント仮着式になり、仮着で落ち着けば仮着のままですが、食事の時に外れる可能性もあるとの事なのですね。

しかし、インターネットで調べると、デンタルフロスを使用すると仮着の場合は上部構造が取れやすいとの説明があり、これ以上歯の状態を悪くしたくないので、デンタルフロス等を使いメンテナンスをしていきたいと思っていたので混乱しているのですね。


確かに歯の高さが得られない場合は、セメント仮着式だと外れることもありますね。
私は色々な利便性を考えるとスクリュー固定式がいつでも簡単に外しやすいなど良いことが多いので選ぶことが多いです。

転勤族で、手術して頂いた歯科さんへ通い続ける事が出来ず、転勤先でも他の歯科さんでメンテナンスを受けたり、何かあった時の為に、どの歯科さんでも分かるように、インプラントメーカーなどは知っておいた方がいいですね。
メーカーによりドライバーが変わってくるからです。

特にメジャーなインプラントメーカーであれば、転勤先でもメーカーに直接電話で問い合わせなくても、メーカーのHPより探すことが出来ると思います。


参考までに。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: シメジさん
返信日時:2018-02-12 23:25:54
加藤先生、右下5.6.7番のインプラントの件で相談したものです。
返信ありがとうございます。


私も色々と勉強して、スクリュー固定式の方が良いのではないかと思っています。
歯の高さも他の人よりも低いと言われ続けてきました。

歯の表面にネジの部分が出てしまう事で、細菌が入りやすいとのことですが大丈夫でしょうか。
インプラントのメーカーは、全国的に使用されているストローマンを希望しています。


また一からの歯医者さんへの問い合わせをするかと思うと大変ですが、安い買い物ではないし、長持ちさせたいので頑張って問い合わせしたいと思います。

大阪で、ストローマンのスクリュー固定式治療をしてくださる歯医者さんがあれば紹介して頂けると助かります。
よろしくお願いいたします。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2018-02-13 09:04:58
シメジさん

おはようございます。

そうですね。
個人的にも567のインプラントでしたらよほどの審美的要求がない限りスクリュー固定にしていますね。

焦らず納得がいく治療をしてもらえる医院さんを探すのもお考えいただいた方がいいかもしれませんね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: シメジさん
返信日時:2018-02-14 20:52:44
金田先生、返信ありがとうございました。

とりあえず、スクリュー固定で治療してくださる歯医者さんを中心に問い合わせしてみたいと思います。

色々とありがとうございました。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2018-02-14 20:55:02
>私は転勤族で、手術して頂いた歯科さんへ通い続ける事が出来ず、転勤先でも他の歯科さんでメンテナンスを受けたり、何かあった時の為に、どの歯科さんでも治療可能な方法で治療を受けたいと思っております。

ガイドデントのような、日本全国どこでも治療が受けられるような保証があるシステムを採用していると安心かもしれませんね。

参考:ガイドデント
http://www.guidedent.net/

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2018-02-20 21:50:15
3本をインプラントにしてブリッジにする、と言うことは歯が繋がって出来上がる、と言うことでしょうか。

だとしたら、スクリュー固定、セメント固定問わずフロスは、その部分に関しては使えないのでは、と思われます。


フロスは、1本1本単独で植立されている場合に、その歯どうしの隣接面に通すモノで、ブリッジして繋がれているなら隣接面は繋がってますから、フロスはできないのでは、と思います。

歯間ブラシとかなら、繋がっていても歯間を通すことができるので清掃には良いとは思いますが、意外にインプラントで治した繋がった歯間を通すのは難しいので、治し方もご相談された方が良いのでは、と思いました。


3本歯がなくて、3本インプラントなのでしたら、1本ずつの単独での治し方も十分可能では、と思います。




タイトル インプラント上部構造の留め方
質問者 シメジさん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ インプラント治療法
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日