[写真あり] 転倒し左上1番損失、歯が移動し中央に前歯が1本

相談者: たけいさん (20歳:男性)
投稿日時:2018-02-23 04:08:12
こんにちは。

私は小学生2年生の時自転車で転倒し、コンクリートに左上1番の永久歯を打ち歯を失いました。

当時は全然気にしておらず差し歯をもらっていたのですがあまりつけませんでした。
そのせいか左上2番の歯が右上一番の歯に迫ってきて今では完全に埋まりました。
前歯が一本だけ真ん中にありとても不細工に見えます。


今更凄く気になり初め、あまり友達の前で笑えないようになりました。
この場合どうすればよいのでしょうか?


画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-02-23 07:48:07
ご相談ありがとうございます。

>この場合どうすればよいのでしょうか?

見かけだけが気になるならば、矯正治療で2番を動かして、動いて埋まった隙間を取り戻して、1番の形をした人工の歯を入れる方法があります。

そのデメリットとして、成長期に自然に調和してきた可能性のある噛み合わせ咬合)を、矯正治療で大きく変えてしまい、将来他の歯や体の健康を損なうリスクがとても高まります。


人工の歯として、ヨーロッパでは第一選択肢は接着ブリッジで、20年以上使えた症例がお手本になっています。
他には歯を大量に削るブリッジインプラントなどが考えられます。


しかし、将来を見て、見かけをよくして、さらに他の歯や体の健康を失わないためには、成長してできた今の噛み合わせ(咬合)を変えないことが一番の予防となります。

あるがままの自然な咬合で、見かけを綺麗にする方法もあるからです。
それは2番に、歯を削らないベニアというコンタクトレンズほどに薄い1番の歯の形をしたセラミックを接着剤で貼り付ける方法です。

いずれにしても、ぶっつけ本番は非常に危険です。
シミュレーションしてもらえ、かつ家族ともじっくり相談する時間を許してくれる、歯科医院を選びましょう。




タイトル [写真あり] 転倒し左上1番損失、歯が移動し中央に前歯が1本
質問者 たけいさん
地域 非公開
年齢 20歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ ぶつけたり、打ったりして抜けた
抜歯:1番(中切歯)
歯列矯正の治療法
その他(写真あり)
歯をぶつけた(歯の打撲・外傷)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中