2000万〜3000万の借金をしても私立の歯学部に進学すべき?

相談者: ハイジアさん (18歳:男性)
投稿日時:2018-02-20 17:39:38
僕は受験生です。
国立の歯学部に行くほど学力がなく、中堅の私立歯学部に合格しました。

歯の勉強には正直興味がありません。
歯医者にどうしてもなりたいわけでもありません。
一般的なサラリーマンよりはいい生活ができるんじゃないかと思って歯医者になります。

知り合いに2人開業してる歯医者がいてその羽振りのいい話を聞いて、そう思うようになりました。
歯学部は歯医者になるために仕方なく行くところだと認識しています。

私立歯学部なので2000-3000万近く、学費がかかります。
親戚一同に借金するのですが、借金返済できそうですか?
普通のサラリーマンより良い暮らしはできますか?

3000万近い借金からのマイナススタートで、人生逆転ホームランいけそうですか?
継げる歯科医院とかあるわけではないので開業必須です。

実際に現役で働かれてる歯科医師のみなさんからのご意見よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-02-20 17:55:08
>歯の勉強には正直興味がありません。

正直に書きますが、こういった考えを持つ者に、歯科医師になって欲しくはありません。

在学中はもちろん、引退する前日まで、勉強し続けるという気概を持ち続ける者だけが、これからの歯科医師になって欲しいと思います。

実際、在学中に得た知識や技術だけで渡っていける業界ではありません。

ハイジア さんの実力の範疇で、興味があり、長く続けることが出来そうな分野に進むことを勧めます。


>私立歯学部なので2000−3000万近く、学費がかかります。

幸いにして、私は歯学部の入学から6年後に国家試験に合格しましたが、昨今の動向を鑑みると、6年間でストレートに合格まで至る確率は、結構低くなっているように思います。

万一の留年や、国家試験浪人などに備えた余力が有った方が無難かもしれません。


>3000万近い借金からのマイナススタートで人生逆転ホームランいけそうですか?

一般的に考えて、開業する際には、それ以上の資金が必要となりますから、借入を予定しているというご親戚ご一同とは、学校への納付金だけではなく、それらをも合算した返済計画を立ててください。


>知り合いに2人開業してる歯医者がいてその羽振りのいい話を聞いて

自身の置かれた状況を話した上で、保護者の方と一緒に、学費や開業資金について、お二方が実際にどうされたのか、相談なさってみてはいかがでしょう。

7人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-02-20 18:11:57
こんにちは。

昔は歯科医が日本に不足していたのでそういうドリーム物語のような話もたくさんありましたが、今は国家資格を取ることが難しくなっていますから、中堅私立にたまたま受かって上位1/3以下であれば卒業さえ難しいのではないでしょうか?

私立大学がつぶれないように合格はしやすいでしょうから、やる気がないなら溝にお金を捨てるのと同じだとされていると思います。
面白い言い方では、溝にお金を捨てたら音がでるが大学にお金を捨てても何も出ません。

借金するようならば、やめておかれた方がよいのではないでしょうか?

お金に汚くなるだけでしょう。


しかもそういう人間が歯科に入ってくることを、誰も望んでいないと思います。

4人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ハイジアさん
返信日時:2018-02-20 18:15:04
小林先生

コメントありがとうございました。

興味のある分野がないわけではないですが、そっちを選ぶとどんな仕事につかうかとか、就活したりとかが面倒くさいです。

歯学部に行ってしまえば、もう歯医者になるしかないんで、何も考えないでただ決まった道を行けばいいだけなので、そういう点では楽ですよね。

歯学部は勉強が大変とかはわかっていますが…

ただ、儲からないんなら借金してまで行く意味ないかなと思ってるので、実際にどうなのか、歯科医師の方々にきいてみたまでです。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ハイジアさん
返信日時:2018-02-20 18:30:35
Dr ふなちゃん先生

コメントありがとうございます。

もともとお金のことしか考えないような家庭で育ったので、お金のことしか頭になく、将来働くならがっぽり儲かる職業がよく、自分の頭でなれそうなのが歯医者でした。

確かに入学したからと言って100%国試に受かるわけではないのもわかっていますが、言われたことはそれなりにやるタイプなので何とかなるかなとも思ってます。

本当は医者が1番儲かるので医者になりたかったんですが、自分の学力が追いつきませんでした。

今時、何か使命感とかもって歯学部行く人なんて少ないんじゃないでしょうか。
みんな、親の歯科医院継ぐからとか医学部落ちとか僕みたいにワンチャン狙いなんじゃないかと思います…

借金返済して、さらに人より良い暮らしができるのかできないのかが知りたいです。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2018-02-21 10:26:46
こんにちは。

基本的には小林先生やふなちゃん先生、そのご意見を支持しておられる先生方と同じ気持ちですが……

普通のサラリーマンより良い暮らしというのが、どのような暮らしなのかわかりませんし、ハイジアさんの思い描く、人より良い暮らしというものがどういうものなのかもわかりませんが、歯科医になって、一生懸命仕事をすれば、家族にひもじい思いをさせずにすむくらいの収入は得られると思います。

しかし、今と同じ考え方のまま歯科医になっても、きっと途中で仕事が嫌になって、辛い人生を歩むことになると思うので、歯科医になるのはやめた方がいいと思います。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2018-02-21 12:18:13
ハイジアさん、こんにちは

志望動機についてお話ししても、ハイジアさんは「聞く耳持たず」と言う状況の様ですので、率直な答のみ書きます。


ストレートで卒業して、国家試験に一発で合格し、経営者としての才覚が有れば、可能だと思います。

しかし、卒業して国家試験合格まで6年間で終われる人は、予測ですが、2/3か半分ぐらいじゃないかと思います。
医学部は無理、国立の歯学部も無理と言う学力なら、もっと確立は低くなるかも知れません。

留年、国試浪人をすれば、授業料や生活費、社会人になってなる事が遅れることによる、生涯所得の減収をかんがえれば、成功した人に比べ、数千万の損失になります。


もちろん、ストレートで国家試験合格し、経営者としての才覚があれば、人よりもよい暮らしが出来きます。
ただ、その様な才能ある人なら、他の職業に就いてもよい暮らしは出来るでしょう。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ハイジアさん
返信日時:2018-02-21 14:59:05
池原先生

コメントありがとうございました。

僕はお金に困る生活をしたくないんです。
いい車にも乗りたいし、節約とか言って、暖房をケチったり、電気ケチったりする必要のない生活がしたいです。
お金がない、お金がないといいながら生活したくないです。

こちらにいる歯科医師の方々は開業されてるかたばかりですよね?
サラリーマンになった高校の同級生よりいい生活が出来てるのか、リアルなところを、聞きたいです。

僕のいう人より良い生活は金銭的にという意味です。
世の中、金が全てだと思ってるので、金銭的に良い生活ができれば僕はそれでいいので、金銭的に良い生活が出来るなら嫌な仕事も納得して我慢して出来ると思ってるのですが…
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ハイジアさん
返信日時:2018-02-21 15:12:17
小牧先生

コメントありがとうございました。

そうですね、志望動機については、歯医者になって開業すれば人より良い生活が出来そうだから、そして実際に羽振りのいい開業歯科医が知り合いに2人いるからリアリテイがあると思っているからというの以外には考えられないです。

経営センスも問われるのもわかっていますが、それがないなら、経営コンサルをつければいいんじゃないかと思います。

僕が知りたいのは、僕に資質が備わっているかということよりも、歯医者になったらサラリーマンよりいい生活が約束されてるのかという事なので、小牧先生のコメントが1番僕が訊きたかった事の答えなような気がしますが、確かに歯科医院経営で成功する人は他の職業でもいい暮らしが出来そうですよね。

ということは、裏を返せば、歯科医院を開業した場合、相当の経営手腕を発揮しないといい生活は出来ないという事なんでしょうか?
普通にやっててもガポガポ儲からないってことですか?

国試に受からなかったら何千万もの借金を抱えた、ちょっと歯に詳しいだけのオッさんに成り下がりかねないリスクがあるのもわかっています。

でも、年収500万とか600万とかでちまちまサラリーマンするのは嫌なんですよね。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2018-02-21 15:53:49
>でも、年収500万とか600万とかでちまちまサラリーマンするのは嫌なんですよね。


https://www.nenshuu.net/shoku/index.php

https://kyuryobank.com/salaryranking

https://nensyu-labo.com/2nd_syokugyou_ranking.htm


仮に歯科医師とは別の職業を考えたとしても、あなたの学力では難しいと思われます。


それにしても歯科医師はメロン農家よりも所得が低いのか・・・

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2018-02-21 18:56:34
歯科医師は殆どが自営業者なので、サラリーマンとは比較になりません。

同じ所得なら、給与所得控除がある分、サラリーマンのほうが税金が安くなります。

一般的にはサラリーマンは年齢とともに給与はあがってきますが、自営業者は必ずあがるとは限りません。
特に歯科医師の様に体力のいる仕事では、歳を取ると若い頃と同じように働けなり、収入が下がってくる事もあります。

それとも、多くの歯科医師は、借金を抱えています。
開業には1億円程度は必要になってきます。
先週相談にきた若い先生は3億の借金をするかどうかで悩んでいました。

借金を返し終わればそれで終わりではなく、設備の更新等で、借金が減ってきた頃に新たな借金をするという繰り返しになります。

更に、借金の返済分は経費になりませんので、自分の所得から支払う事になりますので、収入に見合う実感はありません。


二人のお知り合いの歯科医師に、羽振りの良い生活が出来る方法を聞かれて、自選出来ると思われれば、歯科医師になられてもよいと思います。

そうでなければ、ガポガポ儲かる事は期待しないで、他の職業を探された方がよいでしょう。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2018-02-22 08:57:11
ハイジアさん

おはようございます。

歯医者はお金儲けをするためになる職業ではないですよ。
むしろ逆です。
お金にならないことでも、困っている人を助けたいという気持ちで働く人にしかやりがいは感じられないと思います。

むしろお金が儲けたいのでしたら、他にもっといい仕事があると思いますよ。

回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2018-02-22 12:41:44
私の意見書いときますね。

一番リスクが少ないのが、年収の目標を下げ歯医者になること。
うまくいけばリスク最小限で目的を達成する可能性もあります。

歯科医師というのは学力と収入という点から考えると、コスパはそれなりに良いと思います。


年収は絶対であり、リスクを思いっきり取ってもよいのなら、

1.勉強をハイパーやって、医学部か東大に合格する
2.(学力で勝負しないのであれば)芸人とか競艇選手とかまったく大学とは関係ない職種をめざす


家族のことを考えるとお金は非常に大切です。
ですので、ハイジアさんの考え方は本音という点からは(私くらいかもしれませんが)好感がもてます。

人間性とか社会に貢献とかは大学に入ってからついてきますので、何の問題もないです。
面接で、「いいこと言った!」みたいな受験生がよい歯科医師になるわけではけっしてありませんので。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ハイジアさん
返信日時:2018-02-22 14:18:50
森川先生

コメントありがとうございました。
年収平均とかも自分で調べたりしたので、載せていただいたリンクもみたことはありました。
この年収のリンクをみても、これはあくまでも平均なので、駆け出しの歯科医がグッと平均を下げてるのではと思っています。

僕が歯医者になる目的はただただお金を稼ぐこと(人より)なので、一般サラリーマンとかより低い年収目標では意味がないんです。
メロン農家は人よりいい生活ができるよってことなら、別にメロン農家でもなんでもいいんです。

お金って生きていく上で一番大切ですよね。

医学部も東大も僕には無理です。
どっちももともと頭のいいやつらが必死に努力していけるところだと認識しているので、もともと頭もよくないし、努力もできない僕は無理です。

芸人とか競輪選手とかそういうのも無理だと思っています。
努力もしたくないですし下積みとかも積みたくないので・・・・

たたかれるのわかってて僕は本音を吐きだしています。
誰だって楽して儲けたいですよね。
儲けそっちのけで商売とか金持ちの道楽くらいですよね。

歯科医過剰問題とかで今やっている現役の歯科医のかたがたが、これ以上歯科医が増えて自分たちが困るから、ちょっとでもライバル減らすために歯科医は儲からないとか言ってるのかなと思ってしまいます。

やっぱり儲かることは人に教えたくないですよね・・・

2回もコメントしていただき、ありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ハイジアさん
返信日時:2018-02-22 14:32:05
小牧先生

2度目のコメントありがとうございます。
また詳しいことも教えてくださりありがとうございました。

年を取ったら若い頃のように患者数をこなせないのも理解しています。なので、働けるうちにがんがん働いて貯蓄を増やしておこうと思っています。

僕の知っている羽振りのいい開業歯科医は、まるでお金が余って余って仕方なく使うところがないような感じでしたが・・・
銀行に借金があるのでそれを返済している途中ではあるようですが、銀行がもっと借りてくれと来るそうです。

この2人が例外なのですか?
僕はこの2人しか開業歯科医を知らないので、この掲示板に質問したのですが・・・・(本当のところを知りたくて)

小牧先生は僕にずば抜けて経営センスがない限り、僕が望んでいるような生活は普通の開業歯科医では難しいとおっしゃってるという理解でいいでしょうか。

僕は老後がすごく心配なんです。
老後にお金がなくて困るのは嫌なんです。

親が支払ってくれるわけではなく、自分で返済しなくてはいけない2-3000万の借金を背負ってまで歯科医になっても、結局一生借金地獄が待ってるということになるんでしょうか。

小牧先生の「収入に見合う実感がない」という言葉がひっかかりました。

「歯」に関する質問でないにもかかわらず色々教えてくださってありがとうございます。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ハイジアさん
返信日時:2018-02-22 14:50:27
金田先生

コメントありがとうございました。

困っている人をお金にならなくても助けたいという気持ちは、ボランティアですよね。
でも金田先生の歯科医院もそうですが、すごいきれいですよね。
設備投資もしてますよね。
それはやっぱり儲けているからできることですよね。

お金儲けは生きるうえでの基本だと僕は思っています。

金田先生は、歯科医はお金儲けをするための職業ではないとおっしゃいましたが、お金儲けをするために歯科医になったのではないけれどもたまたま儲かっちゃったということになりますか?

後付でお金がついてきたという感じでしょうか。
別にそれならそれでいいんです、僕は。

お金儲けするための職業じゃなかったとしても、結果としてお金が儲かるのであれば・・・・

歯科医全員が守銭奴だとは当然思っていません。
中には本当に収入のことは二の次でやってきて、結果論で儲かってる歯科医が存在するだろうとは思っています。

自分で何か考えたりするのが面倒なので、歯学部に行けば、歯医者にしかなれないから選択肢がなくなって楽になると思ったのと、でも、実際のところ、果たして借金してまで行くモトは取れるのか(お金的にも時間的にも)?というのを知りたくて、お説教やたたかれることを覚悟の上でこちらで質問してみました。

ありがとうございます。
回答 回答9
  • 回答者
回答日時:2018-02-22 16:07:22
設備投資は借金ですので、ハイジアさんがおっしゃっている金額の借金では開業まで含めるととても足りないですよ。
リスク(借金)を回避したいのであれば、歯科医院は借りる額は多い方にあたる職業なのかもしれません。

他の先生のおっしゃっているように、歯科医師でも高収入の先生はいます。ただそれはどの職種でもそうですよね?
経営力があれば職種問わずお金を稼ぐことはできると思いますよ。
歯科医師は肉体労働ですから、歳と共に疲れますからお金儲けを考えて始めるには、適した仕事とは言えないと個人的には思いますね。

あと多分平均的には借金して元が取れない方が多いんじゃないでしょうかね。
なんとなくそんな気がします。
それくらい歯科保険医療は崩壊していますから。

まあ借金はメリットもありますので、元を取るだけが儲かることとも違う気がしますが、詳しい人に聞けば色々教えてくれるかもしれませんよ。

僕は別に歯科医師としてお金を儲けようと思っていないと言っているだけで、お金を儲けるなら歯科医院を経営しながら他のビジネスをすればいいと思っているので、きれいごとでもなんでもなく、歯科医は己の知識と技術で困っている人を治療するためにやっているというのは本音ですよ。

まあ結果的に自費治療をご希望される患者さんの割合は多い方だとは思いますので、特に生活は困ってはいないです。

回答 回答10
  • 回答者
回答日時:2018-02-22 17:10:31
老後が心配なら、やはり公務員か大企業の社員が一番良いと思います。

厚生年金や退職金、病気をしたときの給与の保障など、福利厚生は自営業者の比ではありません。

私の場合は、国民年金で、それを補う為に私的年金や、休業保しょいう、生命保険などの私的な年金や保険で、自分の所得の中から、毎年かなりの額の保険料を支払っています。


定年はありませんが、退職金が有りませんので、収入を得るために一般的な定年より長く働かなけれななりません。
公務員なら、対職員をもらって生活出来るでしょうし、もっと働きたければ天下りで働くことも出来ます。


お知り合いの歯科医のことは私には分かりませんおで、お二人に直接聞かれれば良いでしょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ハイジアさん
返信日時:2018-02-22 19:48:43
金田先生

コメントありがとうございます。
2000〜3000万は私立歯学部の学費だけです。
開業にはさらにお金がかかるのもわかっています。

確かに、経営手腕が優れていたら他のビジネスでも成功しますよね。
歯科医は肉体労働…それも想像がついているので若いうちに稼げるだけ稼いで…とか思ってます。
でもそれは色んな借金を返済した上で、さらに余剰金を作るということになりますよね。

色々教えてくださってありがとうございました。
現役の歯科医の方と直接やり取り出来て良かったです。
たくさんコメント、ありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ハイジアさん
返信日時:2018-02-22 20:01:21
小牧先生

コメント、再び、ありがとうございました。
このような現実的な話も伺いたくてこちらに投稿したので、とても嬉しいです。

金のことしか頭にない生意気なクソガキの僕に、丁寧に何度もコメントありがとうございました。
さぞかし呆れたことだと思いますが、本音でぶつからせていただきました。
本当にありがとうございました。
回答 回答11
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-02-22 20:38:22
金金金.....と自分のことばかり考えているクソガキを、私立の歯学部の大学での経験がまともな若者にしてくれることを期待したいものです。

金持ちになる手段として歯科医になることは、不向きな時代になっています。
金儲けの手段として患者に対峙するような歯科医を、国民は欲しているのでしょうか?

人の痛みが分かる様々な体験をぜひしてください。


ご自身が歯で困られるという経験がなければ、患者目線にはなれないように思いますが、これからの人生経験によって別の目的意識をもてるようになってくれることを祈りたいです。


多くの私立学生が途中で挫折していくのを知っていますから、親不孝にならないようにせめて大学ではしっかりと学んでください。

回答 回答12
  • 回答者
回答日時:2018-02-23 14:46:21
>やっぱり儲かることは人に教えたくないですよね・・・

ハイジアさんが一人前になるころには私はリタイヤ寸前でしょうから、そんなこと考えませんよ。

お金をたくさん儲けたいという人に歯医者が不向きな理由は大金持ちには絶対になれないからです。
会社としての規模が小さすぎるんです。

ごく普通の小規模自営業者ですからね。

普通よりちょっぴり上の小金持ちで満足 といった人にはお勧めです。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答13
  • 回答者
回答日時:2018-02-23 15:25:25
ハイジアさん、こんにちは

私は基本的に皆さん現役の先生方が回答していることに同意しますが・・・

歯科医師って歯学部で勉強して卒業して国家試験を受かれば、誰でもなれる職業というわけではないですよ。

歯科医師としての適性というのもありますが・・・

国家試験を合格することで、歯科医師としての資格を得ただけでそこから先は自分次第です。


歯科医師というのは結構ストレスのかかる仕事です。
お金儲けという部分だけで歯科医師は続けられないと思います。
途中で歯科医師をするのが嫌になるように思います。

それでも皆さんが歯科医師を続けていらっしゃるのは、それこそボランティア精神というのか自分が治療することで、救われる方がいらっしゃるというやりがいがあるからだと思います。

お金儲けだけならほかの仕事をするほうがよほど良いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ハイジアさん
返信日時:2018-02-23 15:33:56
Dr.ふなちゃん先生

コメントありがとうございました。

金のことしか頭にない親に育てられたんで、金にすごい卑しいクソガキに育ちました。
国民のために歯医者になるわけじゃないんで・・・

まだ行くかどうかも決めてないですし、行ったとしたら、12年授業料完納して放校とかにならないようにはしようと思います。
それこそ6000万近い借金抱えたちょっと歯に詳しいだけのおっさんになりさがるので・・・

さぞかし胸糞わるい相談だったと思いますが、コメント、ありがとうございました。
感謝します。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ハイジアさん
返信日時:2018-02-23 15:56:50
森川先生

コメント、再びありがとうございました。

うまく言葉で表現できませんが、小規模自営業者とか普通よりちょっぴり上の小金もちという言葉にリアリズムを感じました。

3000万も借金してなる価値あるのかってところが疑問だったので・・・

自分が興味をもっている分野(非歯学部)の入試がまだ残っているのですが、ここに受からなかったら3000万円私立歯学部強制入学決定なので訊いたところで意味がないのですが、歯学部と非歯学部を選べることになった時、何か参考にできればと思ってみなさんにお尋ねしました。

コメント、何度もありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ハイジアさん
返信日時:2018-02-23 16:18:57
畑田先生

コメントありがとうございます。

歯医者に限らず、他の職業でも結局適正だとか自分次第だとかというのは変わらないかな・・・と。

勤務医の求人とかたくさん出てるので、とりあえず歯科医師免許だけ取ってしまえば開業は諦めても、最悪食いっぱぐれはない(借金返済できるのかわからないですけど)んじゃないかと思いまして・・・

土木作業員が仕事もきつい、給料もそんなに高くもないとかなのに土木作業員をし続けるのは、仕事が好きだろうが、嫌になろうが、それをしていくことでしか生きていけないからするのと同じで、歯科医になって途中で仕事が嫌になったとしても続けるしかないので・・・
それでお金が手に入れば納得して嫌な仕事もやっていきます。

他の仕事とかだと色々模索したりしないといけないじゃないですか。
それがめんどくさいんですよね。

呆れるほど人間的に最低のくずなのは、自分でもわかってるので大丈夫です。

コメントをくださってありがとうございました。
回答 回答14
  • 回答者
回答日時:2018-02-23 16:52:08
上限と下限の話ですが、歯科にかぎらず医療関係は上限が低く頭打ちです。

有名な医師でアメリカで働いていたのですが、請われて日本の病院の院長になりました。
日本に帰って来て、同級生のサラリーマンに、「おまえ、そんなに安いのか」と驚かれたそうです。
アメリカなら相当な収入が得られる先生でも、日本では上限が低いので、出世したサラリーマンと比べるとかなり低くなります。


下限は、昔は歯科医師の免許を持っていれば食いっぱぐれはないという時代もありました。
歯医者で破産するのは、本業よりも投資などで失敗して破産するケースばかりでした。

しかし最近は、改行したけど、患者さんがこなくて、破産や、身売りする様なケースが出て来ているようです。

昔は、働き口が無ければ、離島などの僻地に行けばお金がたまる(使うところがないので)という事もありましたが、今わそう言った働き口も無くなって来ている様です。


この先、下限は下げ止まらないような気がします。
若い先生達の勉強会に顔を出す事が大いにですが、そうならないように、若い先生達は必至ですよ。



ところです、他のスレッドで、歯科医の方が相談されていますので、そちらも読みになられるとよいでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ハイジアさん
返信日時:2018-02-23 17:53:12
小牧先生

再びコメントありがとうございました。

また詳しいお話もありがとうございます。
日本は米国に比べると報酬がとても低いのは聞いたことがあります。

僕が行く歯科医は予約を取ろうとしても一週間先まで埋まっていたりしています。
友達も歯医者の予約がなかなか取れないといっています。

結局そういう歯医者は上手くやってるほうの歯科医院ということになるんでしょうかね。
つぶれていく歯科医院は近所とかで実際につぶれたのを見ない限り、人知れずひっそりとつぶれていくだけなので目に付かないだけなんでしょうかね。

他のスレッドで歯科医の方が相談されてるとの情報ありがとうございました(女子高生が昔似たような、といっても僕みたいに儲かるかという下品な視点ではなく、本当に歯科医になりたいけれど借金しないとなれないというような質問をしていたのを見たことはあります)。

探して読んでみます。
ありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ハイジアさん
返信日時:2018-02-23 18:04:53
小牧先生

体を壊してブランクが3年近くある歯科医の方の相談でしょうか。
読んでみました。

今後も何かレスがつけばあわせて読んでみます。
本当はその方にも色々訊きたいのですが、ご自身が悩まれてるのでさすがに申し訳ないかと思い・・・

情報ありがとうございました。



タイトル 2000万〜3000万の借金をしても私立の歯学部に進学すべき?
質問者 ハイジアさん
地域 非公開
年齢 18歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ その他(歯科医師関連)
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中