1週間前からの親知らずが痛みヘルペスも発症して辛い

相談者: はる坊さん (27歳:女性)
投稿日時:2018-02-23 11:18:56
ご覧頂きありがとうございます!
長文になりますがすみません(;_;)


先週の金曜から親知らずの痛みがあり、土曜に歯科へ受診し抗生剤と痛み止めを処方してもらいました。
いつもなら、すぐ痛みがなくなるのですが痛みがますます酷くなり、熱も39.8℃まで上がりました。

熱も下がらなかったため月曜にクリニックを一応受診し、インフル検査は陰性でした。
一応、抗生剤の点滴もしてもらい新たな抗生剤の内服薬も処方してもらいましたが、ますます全体的に歯茎は腫れて痛みも治らない状態でした。


火曜になり唇と舌にできものができ、また歯科へ受診しましたが親知らずの洗浄をし薬を入れられ終わりました。
歯科の先生には内科で処方された抗生剤で様子を見てと言われました。

その後様子をみていたのですがあまりにも口の中全体が痛いので木曜に再度クリニックを受診した所、ヘルペスという診断で抗ウィルス薬を処方してもらいました。

現在、抗生剤と抗ウィルス薬を内服薬ですが一向に良くなりません(;_;)
まだ様子を見るべきか、違う病院に行くべきか悩んでいました。


長くなりましたが、先生方のご意見をお聞きしたいです。
よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-02-23 11:39:06
はる坊さん

こんにちは。
体調がすぐれず歯茎も腫れて大変そうですね。

ヘルペスは初発感染の場合、高熱が1週間近く続くこともあります。
親知らずの腫れと痛みは免疫力が低下すると起こりやすいです。

もし、医師にヘルペスと診断されたのでしたら、しばらくは医師の指示通りに薬物療法をしながら栄養をしっかりとって静養される方がいいかと思います。
体調がよくなってから親知らずをどうするか再度ご相談されてみてはいかがでしょうか。

お大事に。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はる坊さん
返信日時:2018-02-23 14:43:39
金田先生お返事ありがとうございます(>_<)


そうですよね!
ヘルペスのお薬はまだ昨日から内服したばかりだったので、もう少し様子をみたいと思います!

ヘルペスにもなってしまったから、親知らず炎症もなかなか治らないのでしょうか?
飲み物も辛くなってしまって。
早く治ってほしいものです。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-02-23 16:21:39
はる坊さん

そうですね。局所の炎症親知らずの炎症)を治すためには全身と局所、それぞれに炎症を治癒させるためのアプローチが必要になると思われます。

全身というのは免疫力を高めるということです。
体調を整え、栄養と休養を取ることです。
局所というのは親知らずの周りの細菌を減らすことですので、抗菌薬を服用することや、口腔内の衛生状態を良くすることなどがあたります。

まずはしっかり体調を整えることが大事だと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はる坊さん
返信日時:2018-02-23 19:07:37
栄養と休養を取ることがとても大切なんですね!

先生の言われた通りにして、もう少し様子を見ていきたいと思います^ ^
丁寧に相談にのっていただきありがとうございました!
また何かありましたらよろしくお願いします。



タイトル 1週間前からの親知らずが痛みヘルペスも発症して辛い
質問者 はる坊さん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 親知らずの痛み
親知らずの痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日