知覚過敏で受診したが歯石除去は無し。歯科の対応が希望と異なる

相談者: たかなおりさん (28歳:女性)
投稿日時:2018-02-20 00:59:54
歯を磨いていると痛みを感じ、歯医者に行くと知覚過敏と診断されました。
その場で薬を塗ってもらい、シュミテクトを渡され、柔らかい歯ブラシで優しく磨くようにと言われその日は終わりました。

気になったのは、その日もともと歯石を取ったりのスケーリングも一緒にしてもらいたかったのですが処置はありませんでした。
磨きすぎと歯ぎしりが原因だろうとの事で、痛みもあるし今日はできないのかなと思っていました。

ただ、歯を見てもらった時に比較的きちんと磨けている、綺麗と言われたのですが、正直お世辞にも綺麗だとは思えません。
歯医者に行くのも1年ぶりぐらいで、歯石は溜まっていると思います。

1週間後再院し、痛みは引いていたのですがレーザーを当てる処置をしてもらい、虫歯があるかの診察をされました。
軽度の虫歯が10本ほどあるとの事。
これも少し疑問で、痛みはないけど目視でもうすぐ虫歯になりそうかな?っていうのはあるのですが、半数以上が目視では虫歯ではなさそうなのにな…という感じです。

虫歯の原因にもなりそうな歯石取りや汚れ取りはされないのだろうか…という不信感。
別の歯医者に変えるべきでしょうか?
ちなみに、柔らかい歯ブラシに変えてから歯の裏側のざらつきが気になります。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-02-20 09:42:47
たかなおり さんこんにちは。

 歯を磨いていると痛みを感じ、歯医者に行くと知覚過敏と診断されたのですね。

 そして、薬を塗ってもらい、シュミテクトを渡され、柔らかい歯ブラシで優しく磨くようにと言われその日は終わったが、歯石を取ったりのスケーリングも一緒にしてもらいたかったのですが処置が無く残念だったのですね。

 また、1週間後再院し、痛みは引いていたのですがレーザーを当てる処置をしてもらったのですが、歯石取りはされなかったのですね。
合わせて、軽度の虫歯が10本ほどあると言われ疑問なのですね。
 
 虫歯の治療方法や歯周病の治療の考え方は先生によって変わってきます。
小さい虫歯でも治療する先生、小さい虫歯は経過を診てく先生。
どちらが良いとも言えませんが、たかなおりさんが希望する方法で対応してくれる先生の方がご自身では安心できると思うのであれば、転院も考えなくてはならないかもしれないですね。

参考までに。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-02-20 15:52:14
たかなおりさん、こんにちは。

>別の歯医者に変えるべきでしょうか?

加藤先生の書かれている通り、先生によって考え方は大きく変わってきます。
なので、たかなおりさんがその先生と相性が合わないという事であれば転院も止む無しかと思いますよ。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: たかなおりさん
返信日時:2018-02-21 20:11:06
知覚過敏と診断されたあとクリーニングをするのは危険ですか?

痛みが引いてからもしくは同時進行の虫歯の治療が終わってからするものでしょうか?
虫歯治療は先に歯石を取るものではないのですか?
あとからでも取ってもらえるまのなんでしょうか?
(一般的に)
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2018-02-25 08:00:15
虫歯治療は先に歯石を取るものではないのですか?

お二人の先生方も書いていますが、治療に対しての考え方は、歯科医師に依って大きく異なるかと思います。

「軽度の虫歯が10本ほどある」、しかも、知覚過敏とのことですが、私だったら、実際の虫歯治療を開始する前に、少なくとも数ヶ月〜半年程度は、プラークコントロールの練習や、間食や飲料の摂り方を含む食事の指導、もちろん、知覚過敏の際には外すことが出来ない力のコントロール等、予防プログラムを検討するかもしれません。

その中で、進行性ではないと判断できる歯があれば、不可逆的な治療に踏み切らず、定期的に経過を診続けていくこともあるでしょう。

何れにしても、今の生活習慣のまま直ぐに虫歯の治療を開始したとすると、二次的な、または、新たな虫歯が発現することが容易に想定されます。

もちろん、治療が一段落した後も、メンテナンスに通院し続けることが必須でしょう。




タイトル 知覚過敏で受診したが歯石除去は無し。歯科の対応が希望と異なる
質問者 たかなおりさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 知覚過敏
スケーリング(歯石取り)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日