歯並びが悪いが矯正には抵抗があり根管治療が必要な歯もある

相談者: Dmonaさん (33歳:女性)
投稿日時:2018-02-21 04:10:42
歯並びが悪く、どの歯医者さんからも歯科矯正を勧められます。

わかりやすく説明すると、芸能人のイモトさんのような歯並びで、左右上2番が引っ込んでいて、左右上3番が八重歯です。
下は右6番が内側に入っていて、左右1番が少し重なっています。

家族や友人からは、左右対称な歯並びの悪さだし、八重歯はチャームポイントだと言われ、矯正を反対されてきました。
自分としては、もう年齢が若くありませんし、1番私の歯を見るであろう夫がこのままでいいのでは?と言っている為、費用もかかり痛みもある矯正は気が引けます。

ですが、段々2番が変色してきた事もあり、写真などで自分の笑顔を見るととても気になるようになってきました。

2番は昔痛みがあった際に、前に移動しようとする痛みだから神経を抜きましょうと言われ、何もわからない私は言われるがまま虫歯もない歯の神経を取る治療を受けてしまいました。

根管治療をきちんとしてくれなかった為、その後何年も痛みに悩まされ、様々な歯科医院で何度も根管治療のやり直しを受けましたが、すぐに再発。
大学病院で痛みの強かった方の歯根端切除術を受けましたが、その後も痛みがあり、結局今も体調が悪くなると痛みが強く出ます。

大学病院に相談しても、気のせいだと言われましたが、他院では再度根管治療が必要だと言われました。
変色も気になりますし、度重なる治療の為かなり歯が薄くなり、いつ折れてもおかしくないと思います。

ですので、2番を抜歯して根管治療を行い、2インプラントにする方法も検討しましたが、隙間が十分にない為インプラントを入れる事は出来ないと言われました。
クラウンは健康な1番と3番を大きく削る事が気になります。

どの方法でもメリットデメリットがある事はわかっているのですが、決断出来ません。

歯の事では色々ありすぎて、不信感も強くどの歯科医の言う事を信じればいいのかわからず、今に至ります。


このままではいけないと思うので、どうかアドバイスを頂けたらと思います。
宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-02-21 07:57:57
ご相談ありがとうございます。
お一人ずつで違いますから、ごく一般的に説明します。

問題は、2番の歯の痛みと、見た目の変色と、二つでしょうか。

長引いた後の痛みは抜歯しても消えないこともありえます。
根管治療の専門医に診断してもらう選択肢もあります。

抜歯後の見た目は別の方法として、接着ブリッジと言って隣の歯を削る量が裏側だけという方法もあります。
ヨーロッパではインプラントよりも主流ですが、日本人の噛み合わせなどでは向いていないことが少なくありません。

もう一つの方法は痛みが止まれば、ラミネートベニアと言って歯の表面にセラミックを貼り付けてきれいな色と歯並びに変える方法もあります。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-02-21 08:00:36
少し歯科の専門用語に誤解があるように思います。

>もう年齢が若くありませんし、

平均的にはあと50年という人生が残っていると思います。
33歳なんてまだまだですよ。

>1番私の歯を見るであろう夫がこのままでいいのでは?と言っている為、

自分の人生ですから、最後は自分で責任を取らなければならないので後で後悔されない道を選択してください。

>費用もかかり痛みもある矯正は気が引けます。

これは仕方がないことですので、費用がなければ諦めるかお金を貯めるしかないと思います。
抜歯をして保険外ブリッジにしても、同じぐらいの費用はかかると思います。

>段々2番が変色してきた事もあり、写真などで自分の笑顔を見るととても気になるようになってきました。

根管治療後に歯牙の漂白というプランがあると思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2018-02-21 14:06:02
>わかりやすく説明すると、芸能人のイモトさんのような歯並びで、左右上2番が引っ込んでいて、左右上3番が八重歯です。
下は右6番が内側に入っていて、左右1番が少し重なっています。

いわゆる叢生犬歯が飛び出しているのだと思います、したがってする歯内は別として矯正の対象にはなります。

>家族や友人からは、左右対称な歯並びの悪さだし、八重歯はチャームポイントだと言われ、矯正を反対されてきました。

チャームポイントといえばそうかもしれませんが、歯科医の認識としてはそうではありません。

>自分としては、もう年齢が若くありませんし、1番私の歯を見るであろう夫がこのままでいいのでは?と言っている為、費用もかかり痛みもある矯正は気が引けます。

そういう考えもありだと思います。

>ですが、段々2番が変色してきた事もあり、写真などで自分の笑顔を見るととても気になるようになってきました。
>2番は昔痛みがあった際に、前に移動しようとする痛みだから神経を抜きましょうと言われ、

個人的にはあり得ないと思います、歯上顎2番の抜髄のようですからむしばだったようですから深いむし歯だったのではないでしょうか。

>何もわからない私は言われるがまま虫歯もない歯の神経を取る治療を受けてしまいました。

そうですか。

根管治療をきちんとしてくれなかった為、その後何年も痛みに悩まされ、様々な歯科医院で何度も根管治療のやり直しを受けましたが、すぐに再発。

どことも技術不足だったように思いますが要するに治せなかったという事です。

大学病院で痛みの強かった方の歯根端切除術を受けましたが、その後も痛みがあり、結局今も体調が悪くなると痛みが強く出ます。

これもうまくいかなかったのだと思います、最後の頼りの綱だったわけですから困ったものです。

>大学病院に相談しても、気のせいだと言われましたが、

ひどい話ですね。

>他院では再度根管治療が必要だと言われました。
>度重なる治療の為かなり歯が薄くなり、いつ折れてもおかしくないと思います。

それはそれなりに対処の方法はあると思います。

>ですので、2番を抜歯して根管治療を行い、2インプラントにする方法も検討しましたが、隙間が十分にない為インプラントを入れる事は出来ないと言われました。クラウンは健康な1番と3番を大きく削る事が気になります。

二度と同じ轍を踏まないために、しっかり根管治療をして治ったことを確認した上で、補綴するのがいいと思います。

>どの方法でもメリットデメリットがある事はわかっているのですが、決断出来ません。

信用できる歯医者さんに巡り合えば決断できると思います。

>歯の事では色々ありすぎて、不信感も強くどの歯科医の言う事を信じればいいのかわからず、今に至ります。

そういう方にはよく遭遇いたします。

回答 回答4
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-02-21 23:29:21
こんにちは。
結局は側切歯クロスバイトのための過剰負担でしょう。

骨の望ましい方向に力がかかっているのではないので、炎症が収まっていかないのでしょう。
安静にしておけない訳ですから治らないのでしょう。

臼歯であればバイトを一時的に落とせますが、前歯ではそうもできないので、根管治療をいくらしっかりしても、いつまでも治りきらないという事がおこっているのかもしれませんよ。

そうやって歯並びが悪い事が不快症状を誘発するので、加齢とともにあちこちガタが来て、その度に治療が入ってきてどんどん歯の寿命が短くなるのです。

それで歯並びが悪いよりはよい方がよいと言われているのです。
力のバランスがどんどん乱れるからです。

これを矯正せずによくしてくれと言われても、元が悪いのであればどんなに名医の歯科医でもやれることが限られてしまうのです。

歯科治療に不信感をお持ちということですが、言える事は歯科医は魔法は使えないということです。
残念ながら悪いままであれば出来ることが限られるのです。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2018-02-24 01:16:02
>2番を抜歯して

矯正をするのであれば、一般的に4番を抜きますが、2番を抜いて変則的に並べるということも一つの方法です。
もちろん、矯正治療をするならという話ですが。




タイトル 歯並びが悪いが矯正には抵抗があり根管治療が必要な歯もある
質問者 Dmonaさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
叢生(ガタガタの歯並び)
歯並びが悪い
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中