舌の生検跡にできた白い物は正常な傷の回復途中でしょうか?

相談者: YKTさん (36歳:男性)
投稿日時:2018-02-22 12:54:17
はじめまして。

昨日、舌の一部に白板症の疑いがあると考えて、大学病院に診察へと訪れました。
先生に診察してもらったところ、私自身が白板の疑いありと思ったところは、まったくそうではないから大丈夫、と言われました。

ただ、他のところは赤みがあって、ほんの少し気になるとのことで、舌を大きなピンセットのようなもので、生検されました。
縫わない手法による生検でした。

先生は、白板症は考え過ぎ、とはっきり言われました。

それで安心をしていたのですが、今日、鏡を見てみますと、生検跡に2mm×1mmぐらいの白い物が三つほどできていました。
口内炎とは明らかに違っています。

おたずねしたいのは、傷の回復途中にこのような状態になるのはありえるのか、ということです。

何卒、宜しく御願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-02-22 14:21:41
YKTさん、こんにちは

こればかりは実際に拝見してみないとわかりかねます。

ただ、生検というのは組織を一部切除採取して病理組織診断を行うものです。

ピンセットでできるものではないように思います。

また、外科的に侵襲を加えた後には、治癒に向かっていろいろな組織変化が起きてきます。

その一つの可能性もあるでしょう。

もしご心配であれば、大学病院での診察をお願いしてみてはいかがでしょう。

参考になれば幸いです。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: YKTさん
返信日時:2018-02-22 14:57:10
畑田先生、ご返答、誠にありがとうございます。

>また、外科的に侵襲を加えた後には、治癒に向かっていろいろな組織変化が起きてきます。
>その一つの可能性もあるでしょう。

歯科医の方のご意見として、とても参考になります。

>もしご心配であれば大学病院での診察をお願いしてみてはいかがでしょう。

了解致しました。

貴重なご助言、感謝しております。
また質問させていただくかもしれませんが、その際にも、何卒、宜しくお願い致します。
回答 回答2
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2018-02-22 15:00:11
YKTさん、こんにちは。

私も、

>舌を大きなピンセットのようなもので、生検されました。
>縫わない手法による生検でした。

という箇所が少々?に感じました。

麻酔はされましたか? 
また痛みはありましたか?

YKTさんの担当の先生が言われる、

>まったくそうではないから大丈夫、

>ただ、他のところは赤みがあって、ほんの少し気になるとのこと

という内容をうかがう限りの個人的感想では、生検を行うような状態ではないようにも思います。

もしかしたら、生検ではなく細胞診を行ったのかなとも思います。

いずれにしても、

>生検跡に2mm×1mmぐらいの白い物が三つほどできていました。

というのが何なのかは、この場では分かりません。

今回の検査の結果を聞かれる際に、再度確認してもらうことが望ましいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: YKTさん
返信日時:2018-02-22 15:17:22
中本先生、ご返答、誠にありがとうございます。

ピンセットのような、というこちらの表現が完全に悪かったのだと思います。
ネットで検索してみたところ、生検鉗子というものによく似ていました。
そんな形状の器具で舌の一部を引っ張り切除されました。
施術前に、麻酔もされています。

>今回の検査の結果を聞かれる際に、再度確認してもらうことが望ましいと思います。

結果は二週間後に出ることになっています。
気がかりなので、近日中にたずねて、質問をしてみたいとも思うのですが、やはり迷惑でしょうか。
ちょっと悩んでおりまして。
回答 回答3
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2018-02-24 15:28:58
YKTさん、あらためまして。

その後、状況はいかがでしょうか?

>気がかりなので、近日中にたずねて、質問をしてみたいとも思うのですが、やはり迷惑でしょうか。

電話で連絡をされた上で、医療機関の指示に従い受診されることは全く問題ないと思います。

お大事になされてください。




タイトル 舌の生検跡にできた白い物は正常な傷の回復途中でしょうか?
質問者 YKTさん
地域 京都
年齢 36歳
性別 男性
職業 会社員(技術系)
カテゴリ 舌の病気・異常
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中