[写真あり] ブラケットオフ直前、正中のことなど気になることが色々とある

相談者: みーゆーさん (30歳:女性)
投稿日時:2018-02-23 23:13:56
こんにちは。
二年ほど前に抜歯矯正を始めて、次回ブラケットオフをすることになりました。
しかしいくつか気になることがあるので教えてください。


1、前歯の正中がまっすぐではなく若干かもしれませんが斜めになっています。
こういうことはあるのでしょうか?


2、上の歯が全体的に左側があがっていて左右対称ではありません。
治療の途中ではもっと左だけ上に上がっていてまだマシになったんですが、気になります。
先生に伝えると、噛み癖なども関係するし対処するのは難しいことでした。

まっすぐにするのが矯正だと思っていたので少し違和感が残っています。
なので上を向くと下の歯との間が左半分は少し浮いています。
これはどうしようもないことなんでしょうか?


3、前歯が下の歯のブラケットにギリギリ当たっているんですが噛み合わせとして深すぎではないですか?


4、ゆっくり大きく口をあけると下顎が左右に揺れたり、左の顎がすごく鳴るようになりました。
矯正を通して顎関節症になった場合、治すには矯正を延長するんですか?


5、下の一番奥の歯の間に食べ物ががっちり挟まってしまい、歯間ブラシ歯ブラシではとることができません。
このような隙間ができてしまうのは問題ありませんか?


ご回答よろしくお願いします。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-02-24 01:05:38
前歯の正中がまっすぐではなく

写真を拝見する限りでは、気にはなりません。
おそらく、周囲の方から見ても気にならない程度だろうと思います。


>上の歯が全体的に左側があがっていて

もともとの歯列、あるいは顎骨がそういう状態だったのではないかと思います。
特に、下顎骨が左右対称でないためにこのような状態になっているのではないかとも思われます。


噛み合わせとして深すぎではないですか?

これも、見た限りでは特に深いというようには思えません。
もっとも、かみ合わせの深さというものは、顎骨の形態によっていますので、これもある程度は仕方のないところはあるでしょう。

むしろ、ラーメンワイヤーが入っていますので、かみ合わせを深くしているのではないかという気もしますが。


>治すには矯正を延長するんですか

どうでしょうか。
先生によって異なるようにも思います。


>歯の間に食べ物ががっちり挟まってしまい

リテーナーである程度は対処できるところではあります。
そういうつもりなのではないかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みーゆーさん
返信日時:2018-02-24 11:52:24
ご回答ありがとうございます。
助かりました!


加えて質問なのですが、先生のおっしゃる通り下顎骨が左右対称でない為にもし斜めになっている場合、顎がずれた状態でこのまま生活を続けて食べ物を食べ続けたらしたら顔が歪んだりしていくことはあるのでしょうか。。

気にならない程度のズレなのでしょうか。。

矯正によってこれぐらいずれることなどはありえますか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-02-24 12:11:42
下顎骨が左右対称でないのとしても、成長は終了していますので、この先どんどん変化するということはないと考えるところでしょう。
したがって、顔がだんだんゆがんでくるということはそれほどないと思われます。

もっとも、「苦労した人は顔が曲がっている」ということを申します。
加齢によって顔の曲がり方が変化するということは人によってないわけではないかもしれません。


矯正治療のやり方によって若干ずれるということがないとは言えませんが、たいていの場合、初診と比べてみるとはじめから今と同じような状態だったということが多いように感じます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みーゆーさん
返信日時:2018-02-24 12:29:50
そうなんですね、ありがとうございます。


もしかしたら10年前に鼻を折って左に若干曲がったまま固まってる為、それも関係あるのかもしれないと思えました。


最後に1つだけお伺いしたいてます。
矯正始めてから食いしばりをよくするようになりました。

普通にしてる時もぐっと噛み締めてはいないつもりですが、かなり口をあけようと意識しないと奥歯は軽く接触しています。
そのため、就寝中はすごく食いしばりをしているようです。
ただ起床時に痛みがあるとかはないので、問題ない程度なのでしょうか。


先生に聞いたところ、矯正中はある程度しょうがないということでしたがストレスなどもあるかもしれないと言われました。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2018-02-24 23:54:23
私の患者さんで、食いしばりが増えたと訴えた方はいませんので、なんともいえません。
私にそういわないだけなのかもしれません。
もし、普通にそういうことが起こるのであれば、事前にそういった説明をする必要があると感じるところです。


一般的には、生理的安静空隙というものがあり、上下の歯は接触しないものといわれております。
意識しないと接触するというのはやはり普通ではないということになるでしょうか。

プレートタイプのリテーナーを使うとすれば、臼歯部は当たらなくなるでしょう。
痛みなどがないということであれば、朝方の食いしばりは気にならなくなるかもしれません。




タイトル [写真あり] ブラケットオフ直前、正中のことなど気になることが色々とある
質問者 みーゆーさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中