コンポジットレジンの上にインレーを置く治療は?

相談者: 御茶ノ水さん (40歳:男性)
投稿日時:2018-02-23 23:19:33
よろしくお願い申し上げます。

上の4番の歯に時々違和感を感じるため、歯科クリニックを受診しました。

診断結果および治療計画は、C3レベルの虫歯であるが、最新の治療法(3Mix-mp法)により神経を残す、というものでした。

最新の治療法を受けられることに感謝して、その後3Mix-mp法の一回目の治療を受けました。


しかし、治療中に疑問を感じることもあり、ネット等で3Mix-mp法について調べると、賛否両論のものと分かりました。

病巣を残したまま治療を終えることに不安を感じ、う蝕を完全に取り除く治療法と他院からの患者を受け入れている別の歯科医院で治療を受けました。

削った後、コンポジットレンジで穴を埋めていると、被せた方が(インレーを入れた方が)良い、と言われました(穴の埋め方に対して私からは何も言っておりません)。


そこで、タイトルの質問になりますが、コンポジットレンジの上にインレーを置く治療はあることなのでしょうか?
違う材質のものを重ねることにリスクは無いのでしょうか?

コンポジットレンジのみ又はインレーのみで埋めた方が良さそうですが、既にコンポジットレンジを入れておりますので、選択肢が無いのでしょうか?


予防できなかったこと、治療方法について不勉強だったこと、他院への転院など、私自身反省しなければいけない点があることは承知しておりますが、先生方のご意見番を聞ければ幸いです。

回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-02-24 07:43:11
>コンポジットレンジの上にインレーを置く治療はあることなのでしょうか?

実際の状態が判りませんが、歯髄を保護した素材の上に、別の種類の修復物を装着することは、よくあることかと思います。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 御茶ノ水さん
返信日時:2018-02-24 14:48:36
小林先生ありがとうございます。

歯髄保護のためにレジンを充填したと考えた方が良さそうですね。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-02-24 15:28:49
僕はむしろ「レジンコーティング」を推奨しているんですけどね…。

僕はマイクロスコープレジンコーティング法を始めて14年ですが、二次カリエスはゼロです。

画像1画像1

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 御茶ノ水さん
返信日時:2018-02-24 17:23:07
櫻井先生ありがとうございます。

担当の先生が、レジン充填中に、

「何か被せよっか?」

と言われたため、不安になりましたが、先生の回答で安心しました。


レジンを充填すると、虫歯の病巣が全て取れたのか確認出来ないため少し不安になりました。
担当先生に質問しましたが

「頑張りました」

としか答えてもらえませんでしたので・・・。


しかし、次の治療のステージ(修復物)に入った、と頭を切り替えるべきですね。


タイトル コンポジットレジンの上にインレーを置く治療は?
質問者 御茶ノ水さん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
レジン(白いプラスチック)
クラウン(差し歯・被せ)その他
覆髄・覆罩(覆ずい・覆とう)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日