懸命に治療してくれた歯科医が大学を退職。何かお礼をしたい

相談者: さといももももさん (16歳:女性)
投稿日時:2018-03-01 06:31:50
今回初めて質問させていただきます。

私は現在高校生で大学病院歯列矯正をしており、今の担当の先生にお世話になって5年ほどたちます。
難しい症例だとおっしゃいながらもお忙しい中、懸命に治療をしていただいて正しい噛み合わせと綺麗な歯並びに近づいてきました。

そんな先生が3月で退職されることになり、次の診察が最後になります。
その時にお礼を伝えたいと思い、何かプレゼントすることを考えています。

先生方に聞きたいことは

○大学病院では退職する先生にお礼を受け取ってもらえるのか
○もし受け取ってもらえるならどこで渡せばいいのか

という点です。
金品のお礼についての注意書きはホームページや病院にはありません。
また、診療室で渡すのと矯正科の受付(待合室)で渡すのはどちらが良いのでしょうか。
矯正科の受付は多くの先生や衛生士さん、患者さんの目についてしまいます。
しかし受付の方が渡しやすい気がします。

引き継ぎの先生はイケメンで良い先生で(笑)担当の先生には最後まで良くしてもらっているので感謝の気持ちを伝えたいです。

お忙しい中失礼しました。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-03-01 07:53:12
さといもももも さん、こんにちは。

大学病院での矯正治療を担当していただいていた先生が、3月で退職されるとのことで、何かしらの感謝の気持ちを伝えたいのですね。

きっと、喜んでくださるものと思います。

でも、さといもももも さん独自で行動に移すのではなく、まずは、保護者の方と相談し、保護者の方から担当医に気持ちを渡していただけるようお願いなさってみてはと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-03-01 09:57:09
お礼の品を頂いたことは何度かあります。
たいていの場合は、診療室内で、ご挨拶をしたときに戴くということが多かったように思います。
別にいやな気持ちがするわけではありませんし、受け取ってもらえないということはないでしょう。

診療室で治療に入る前にお渡しになるか、診療が終わった時点でお渡しになるかのどちらかでしょう。
私は親御さんから戴くことの方が多く、患者さん本人から頂いたということがあったかどうかは20年も昔のことですので、定かではありません。

小林先生もお書きのように、親御さんとご相談いただいて、できればお二人で御礼をするというのが自然だろうと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さといももももさん
返信日時:2018-03-01 19:13:30
小林先生、今村先生ご回答ありがとうございます。
母と一緒に考えてみようと思います。
ありがとうございました。



タイトル 懸命に治療してくれた歯科医が大学を退職。何かお礼をしたい
質問者 さといももももさん
地域 非公開
年齢 16歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(歯科医師関連)
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中