右上1番、最終的な被せ物を作る前に色合わせをしないので不安

相談者: ひのこさん (19歳:女性)
投稿日時:2018-02-25 02:32:26
タイトルのとおりです。

交通事故に遭い右上1番が破折し、破片をくっつけていましたが繋ぎ目が目立つので削って被せものをすることになりました。

費用は保険で相手方が全額負担するので、セラミックにしましょう。
と言われ、私もそれで問題ないと思ったので同意しました。
この前、支台歯の形成をしてTEKをつけてもらいました。

その時、歯の色が気になるのでホワイトニングをしてからその色にあわせて被せものを作って欲しいと言ったのですが、何かいまいち曖昧な返答で私の要望が通ったのかわかりません。

被せものを作って付けた後にホワイトニングをしても、その被せものの色だけ浮いてしまいますよね?
いくら保険で私がお金を払わなくていいとはいえ高価なものですし。。

以前同じ医院で左上1番の被せ物レジン全装冠)を作ってもらうときも、特に色合わせなどはしないで向こうの判断で選択されてつけられました。

会話をしている時に私が歯科の学生であるということを伝えたので、それで言わなくてもわかるだろうと思われているのでしょうか?

保険外の高価な被せ物でも、色あわせしないで勝手に技工所に委託される事ってあるんでしょうか。
治療の説明が少なくて不安です。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-02-25 10:29:19
被せものを作って付けた後にホワイトニングをしても、その被せものの色だけ浮いてしまいますよね?

あえて白い被せ物にしておいて、そこを目標にホワイトニングをしていくと言う方法もあります。


>会話をしている時に私が歯科の学生であるということを伝えたので、それで言わなくてもわかるだろうと思われているのでしょうか?

その可能性もあるかもしれませんね。


保険外の高価な被せ物でも、色あわせしないで勝手に技工所に委託される事ってあるんでしょうか。

僕は無いですけどね。


>治療の説明が少なくて不安です。

担当の先生にしっかり説明してもらいましょう。

そして、患者さんを不安に刺せない、しっかり説明できる歯科医師になってください。

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-02-25 10:48:33
こんにちは。
事故の外傷でしたら、損保保険ではホワイトニングはできないのではないかと想像します。

保険では元の状態に戻すことが原則でしょうから、せっかくセラミック冠にするのだから、他の歯を白くしておこうということまではカバーされないからです。
鼻が折れたので、整復固定するついでに鼻を高くする処置を足してもらうということができないのと同じでしょう。

また、御存じのようにホワイトニングは定期的なりタッチが必要ですから、ご自身が今後費用負担されて時々色が合わなくなったら、自費でホワイトニングをするおつもりがなければ、逆に天然歯は時間の経過とともに色戻りするけれど、セラミックは変色しないので色浮きしていくという可能性もあると思います。

その辺りについて、ご自身が明確に今後のご負担を自覚されておく必要があるでしょう。

相手側の保険会社は、できるだけ支払わない方向で診査をしてきますから、ついでに他も綺麗にしておこうという要望は通りにくいように想像します。

ホワイトニングをされる場合は、自費でされその後の色戻りにより色浮きが起きてきても問題にしない事を、きちんと伝えておき相談された方がよいかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ひのこさん
返信日時:2018-02-25 11:43:06
お二方回答有難うございます。

もちろんホワイトニング自費で行うつもりです。 
事故に遭う前からホワイトニングはしたいと考えていました。

クラウンをつけてホワイトニングして、色が合わなくなったからまた付け替えるとなったら、今度はそのクラウンは自費で作ってもらわないといけないでしょうし。

ですから、セラミッククラウンを作ってもらう前にやりたかったんです。
もう一度相談してみます。
ありがとうござました。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2018-02-25 12:13:52
中切歯の色調なら特に心配になりますよね。

保険外の高価な被せ物でも色あわせしないで勝手に技工所に委託される事ってあるんでしょうか。
>治療の説明が少なくて不安です。

色の指定がなければ技工所から問い合わせがあると思います、私の場合中切歯のセラミッククラウンなら必ず技工士さんに来てもらって色合わせをします。

事故で折れた中切歯 http://yamadashika.jugem.jp/?eid=3395
審美修復 http://yamadashika.jugem.jp/?eid=1273




タイトル 右上1番、最終的な被せ物を作る前に色合わせをしないので不安
質問者 ひのこさん
地域 非公開
年齢 19歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ホワイトニング治療法
歯医者への不信感
クラウンの変色・着色・色の問題
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日