? 左上7番の根幹治療、試しに仮蓋をしてみたら全て取れてしまった

左上7番の根幹治療、試しに仮蓋をしてみたら全て取れてしまった

相談者: なおめさん (32歳:女性)
投稿日時:2018-03-02 10:33:43
こんにちは。
よろしければアドバイスを頂けると幸いです。

右上7番の根幹治療中です。
少し前に治療中の箇所から膿が出ている事が分かり、抗生剤を飲んだりしながらこの一週間程オープンな状態で様子を見ていました。

昨日の治療でごしごしと根を綺麗にして頂いた後、まだ血と膿が少し出ているけれどオープンのままだと汚れも貯まるし出来れば治療も進めていきたいので試しに蓋をしてみる事、どんどん増してくる様な痛みが出れば蓋を取るので来院するようにと言われました。

しかし昨晩歯磨きの際蓋が全て取れてしまいました。
この場合どうすれば良いでしょうか。

痛みが出れば取ると言われていた位なので、次回の診察(6日後)までこのままで良いのでしょうか。

どうぞよろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-03-02 11:39:20
>この場合どうすれば良いでしょうか。

まずは電話などで現状を伝え、担当の先生から指示を仰がれるのが一番かと思います。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-03-02 12:24:19
なおめさん、こんにちは。

そうですね、まずは櫻井先生のおっしゃるように電話連絡などして、指示を受けた方がいいと思います。

私個人的には、蓋が取れてしまったままだと、蓋をした状態での経過をみたいという、担当医の意図に沿わない気がします。

早目に連絡してみてください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: なおめさん
返信日時:2018-03-02 13:22:42
櫻井先生
池原先生
ご回答ありがとうございます。

電話連絡をして、硬いものを噛んだりしないよう気を付ければそのままで大丈夫との指示を頂きました。

以前にも同じ箇所の仮蓋が取れた事があり、その時に電話でそのままで良いと言われた事があったので連絡しづらかったのですが、今回と前回では違うかもしれないし…と迷っていました。

先生方のおっしゃる通り確認して安心しました。

ありがとうございました。



タイトル 左上7番の根幹治療、試しに仮蓋をしてみたら全て取れてしまった
質問者 なおめさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療に関するトラブル
根管治療中の仮歯・仮の詰め物
根管開放(J-OPEN)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日