寒気がないのに、ガタガタ歯が震える

相談者: まりも33333さん (30歳:女性)
投稿日時:2018-02-21 20:30:44
こんばんは。
初めて相談させていただきます。

熱もなく、寒気もないのに、下の歯全体がガタガタ小刻みに震えています。
歯をしっかり閉じれば震えは止まります。

何が原因でこうなるのかが不安で相談させていただきました。


他の症状は、左下の5、6、7番がなんとなく痛いようにも感じます。
左下5〜7番は虫歯治療済みです。
痛みは一定で、それほど強いものではありません。

現在、右上7番根管治療中(歯根膿疱)です。
次回、受診は月曜を予定しています。


よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-02-23 08:08:10
ご相談ありがとうございます。

>何が原因でこうなるのかが不安で相談させていただきました。
>下の歯全体がガタガタ小刻みに震えています。

それは下の顎自体が震えていることを意味します。
原因がわかれば解決方法はあります。

まず直接の原因は下顎を動かしている筋肉の震えです。
その筋肉はいくつもある咀嚼筋の一部で、噛むときに下顎を閉めるためのいくつかの筋肉です。
また同じ種類の筋肉は両側についています。


それを調べる検査がいくつかあります。
まず筋肉については、どの筋肉が、そして左右どちらの異常が強いかを調べます。
筋圧痛検査、筋電図検査です。

次に筋肉を管理している神経に異常がないかを調べます。
さらに、筋肉に異常を起こしているきっかけとなる歯の噛み合わせ咬合)も調べます。
それには咬合検査がたくさんあります。
筋肉の異常はほとんどが筋肉自体に問題がなく、きっかけを直せば自然に元に戻ることが知られています。


したがって、治療としては歯の咬合異常があればその治療で解決できるはずです。
ただ歯の治療は難しく、間違えると崖を転げ落ちるように悪化して元に戻せなくなります。

特に歯を見るだけとか、赤い紙をカチカチ噛んで〜、という程度の診察だけですぐに歯を削ることは最悪です。


慎重に、診察していただき、検査・記録・診断・インフオームドコンセントのセオリーを守れる歯科医院以外には行かないようにしましょう。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-02-23 16:36:50
歯の咬合異常が原因とは限らないような気もします。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2018-02-23 23:59:15
こんにちは。

下顎が不自然に動いてしまう病気にジストニアやジスキネジアがあります。
神経内科で診察を受けられることをお勧めします。

https://www.jda.or.jp/park/trouble/bruxism03.html




タイトル 寒気がないのに、ガタガタ歯が震える
質問者 まりも33333さん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の異常・トラブルその他
噛み合わせ(咬合)その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中