[写真あり] 私の歯並び、上顎前突ですか?保険で歯列矯正希望

相談者: sksksksssさん (20歳:女性)
投稿日時:2018-03-03 16:54:42
私の歯並び上顎前突ですか?
自分が上顎前突か知りたいです。
お見苦しい写真すいません。

最近になり歯科矯正をしたいと思い色々調べていたところ、上顎前突だと保険が適用される事を知りました。
上顎前突とネットで画像検索したら、自分の前歯と同じ画像が症例としてたくさん出てきたので、そうなのかなぁ と。

写真右上、口元の力を抜いて普通にしていると、口を閉じることができません。
写真左上、口を閉じれない状態で横から撮りました。
前に突き出ています

上顎前突の基準ってなんなのでしょうか

全顎矯正することを考えると経済的に厳しいので、保険適用されないか真剣に悩んでます
よろしくお願いします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-03-03 17:22:58
そうですね、それと叢生もありそうです。

上顎前突だと保険が適用される事を知りました。

個人的にはこの程度の上顎前突なら保険適応外だと思います。


>上顎前突の基準ってなんなのでしょうか

見た目ですと口唇閉鎖不全、上顎切歯が下顎切歯より4mm以上出ているということでしょうか。


>保険適用されないか真剣に悩んでます

最終的には矯正医の診断で決まると思います。

回答 回答2
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2018-03-03 17:35:43
矯正治療での保険適応は、簡単ではありません。

「保険適用される矯正歯科治療を行うことができる保険医療機関」において、
「顎変形症と診断」され、
「顎離断手術」を受ける場合に限って、
保険適応が認められます。

つまり、適切な矯正歯科で顎変形症と診断され、なおかつ手術が必要、と言うことです。


確かに金額的には、保険適応の方が安価になる可能性が高いですが、それでも入院費込みで4〜50万円(場合によってはそれ以上)はかかります。


また、上顎前突で手術が必要なほど骨格的な不正が重度なケースは、下顎前突受け口)に比べて、圧倒的に少ないです。

検索で出てくる上顎前突でも、その治療法の多くは、矯正治療単独がほとんどだと思います。



矯正歯科で現状を見てもらった方が、ネットよりも適切な回答が返ってくると思いますよ。

初診相談料も数千円程度でおさまると思います。

顎変形症の可能性を捨てきれないのであれば、以下のリストの「顎に○」の矯正歯科でご相談ください。
http://www.jos.gr.jp/facility/file/facility.pdf

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: sksksksssさん
返信日時:2018-03-03 18:04:00
伊藤先生、山田先生、お忙しい中ご丁寧な回答ありがとうございます。
納得しました。
専門的なご意見ありがとうございました。



タイトル [写真あり] 私の歯並び、上顎前突ですか?保険で歯列矯正希望
質問者 sksksksssさん
地域 非公開
年齢 20歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
その他(写真あり)
上顎前突(出っ歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中