[写真あり] ブラケット装着後、歯が揺れ歯茎が臭う

相談者: チャンウさん (33歳:女性)
投稿日時:2018-02-25 22:47:35
右上5番がブラケットを付けてから、揺れるようになりました。
矯正中の動揺かと思ったのですが、歯茎から血が出て歯間ブラシを通すと臭いがします。

歯周病歯根破折のおそれがありますか?

不安で仕方ありません。
ご回答、よろしくおねがいします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-02-25 23:08:09
歯を動かそうとすれば動揺はあります。
というより、動揺が出ないようでは歯は動かないといってもいいでしょう。

気になさっているのは、出血と動揺との関連性でしょう。
出血を起こすのは、そこに炎症があるからということで、ブラッシングの不備などによって生じるものです。

したがって、歯周病になったために動揺と出血が起こっているわけではないということです。

もちろん、ブラッシングの不備が出血につながることがほとんどですので、しっかりと歯磨きはやっていただかなければなりません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: チャンウさん
返信日時:2018-02-25 23:20:40
今村先生

ご回答いただき、ありがとうございます。
噛んだ時も動き、歯茎を触ると少し臭うのです。

矯正の動揺がどれくらいなのか、わからないのですが、よくある事なのでしょうか?

揺れが1週間くらいあるのですがこれくらいは続くものですか?

お手数ですが、ご回答いただれば助かります。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-02-26 00:54:51
>揺れが1週間くらいあるのですが

多分、ブラケットを外す時までこれは続くと思います。歯が動いている時に歯はは動揺するものです。
また、対合歯との当たり方も以前より強くなっているはずですから、その面でも動揺をきたす要因は多いでしょう。

ブラケットの位置が深すぎるなどで対合歯と強く当たりすぎているのであれば、ポジションの改善が必要な場合もあるかもしれません。

これらの動揺は、ブラケットを外して保定している間に改善してくるものです。
力を加えられれば歯は動揺しますし、力がなくなれば動揺は改善するものなのです。

また、歯を動かしている途中で対合歯に過度にあたっている場合には治療がすすめば改善されてくるでしょう。




タイトル [写真あり] ブラケット装着後、歯が揺れ歯茎が臭う
質問者 チャンウさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯がグラグラする
歯茎の異常・トラブルその他
歯列矯正(矯正歯科)その他
矯正関連
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日