[写真あり] 非抜歯で矯正中、予想以上に出っ歯になってきた

相談者: あやーんさん (28歳:女性)
投稿日時:2018-02-25 22:10:53
こんばんは。

抜歯歯列矯正を始めました。
前歯がガタガタ、八重歯あり)

今年の1月に初めてワイヤーを通して、今月2月にワイヤー交換をしました。
ワイヤーを交換する前から段々と前歯が出てきて、ワイヤーを交換したら一気に出っ歯になってしまい、唇の上の盛り上がりがかなり気になります。


治療の予定としては非抜歯で進めていくと前歯が出てくるので歯の幅を削っていくと最初に説明はされたのですが、私の予想以上のかなりの出っ歯になったので削るだけで出っ歯が治るのか不安です。

親知らずは綺麗に生えてきていたのを抜いているので親知らずが生えてた分、奥歯の方にはスペースがあるのですが、色々調べたら奥歯の後方(遠心)移動はアンカースクリュー、インプラント矯正、カリエールなどを使用すると出てきたのですが、そういうものを使うという話はされていないのですが、ワイヤーだけで奥歯は後方に移動できるのでしょうか?

次回は3月中頃に歯医者に行くのですがその前に歯を見せて相談に行った方がいいでしょうか?


画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-02-25 22:57:25
アンカースクリュー、インプラント矯正

8番の遠心に打てば理屈の上では上顎歯列の遠心移動はできるということになります。
それでも前歯部まで含めた上顎歯列を後方に下げるためには、かなりな時間がかかりそうです。


>カリエールなど

カリエールはブラケットなどを付けない状態で臼歯を遠心移動するための装置で、ブラケットがついていてカリエールを使用するということはありません。


>歯の幅を削っていく

現在のオーバージェットを改善するためには5ミリ以上下げる必要がありそうです。
歯を削ってこれだけの幅を出そうとすれば、片側でそれだけの幅を削る必要があります。

仮にそれだけ削ってしまえば、エナメル質はほとんどなくなってしまい、カリエスになる恐れが高まりますし、しみるということもかなり生じるでしょう。


>次回は3月中頃に歯医者に行くのですがその前に歯を見せて相談に行った方がいいでしょうか?

今の状況は、担当の先生にしてみればよくわかってやっていることでしょう。
そうだとすれば、今行ったとしても、このまま続けるという答えしかないはずです。

そうではなくて、次回の治療の時に、現在のオーバージェットをどのように改善するつもりなのかをお聞きになるということが第一でしょう。
そこで納得できなければ、改善を要求する必要はあると思います。

最終的に歯を削ってつじつまを合わせるのでは、歯がダメになるだけでしょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あやーんさん
返信日時:2018-02-25 23:30:06
回答ありがとうございます。


アンカースクリュー、インプラント矯正では時間がかかるんですね。

やはり歯を削るだけではスペース足りないですよね。

そういえば第一小臼歯が大きいのでスペースが足りなかったら第一小臼歯を小さくして被せ物をすると言われました。
ワイヤーだけでは奥歯は後方に移動はやはり無理なのでしょうか?

次の歯医者までにもっと出っ歯になりそうで不安です。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-02-26 00:49:28
>ワイヤーだけでは奥歯は後方に移動はやはり無理なのでしょうか?

ワイヤーだけというのは、例えば砂場に突き刺した6本の木の棒をひもで結んだだけの状態といえます。
この、ひもで結んだ6本の木の棒をどこかの方向に動かそうとすれば、そちらの方向から引っ張るか、反対から押すかしかありません。
ワイヤーが入っているだけの状態というのは、そのようなものです。


仮に現在の歯列を遠心に移動しようとすれば、遠心にインプラントアンカーを打ち込んでそこから引っ張るか、ヘッドギアーのようなもので顎外から押すか、あるいは顎間ゴムを用いるなどの外力を加える必要があるということです。

ブラケットを付ければ歯は自然にきれいに並んでくると考えれいらっしゃる患者さんは結構いらっしゃいます。
(もしかしたら、歯医者さんにもそういう方がいるかもしれません。)
でも、歯でも木の棒でも力を加えなければ一向に動かないのです。



>スペースが足りなかったら第一小臼歯を小さくして被せ物をすると言われました。

削ってかぶせれば、それほどスペースは生まれませんし、もしかしたら全くできないかもしれません。
したがって、あまり効果的な対処法とは思えません。

思えませんし、お金をかけただけで歯をだめにしているだけの結果になるようにも思います。


どの程度の空隙が必要と考えていているのか。
それに対してどのような対処法を考えていているのか。
その対処法でどの程度の空隙が生み出せると考えているのか。
その結果現在の状況がどれほど改善できるのかについてを、次回お聞きになってはと思います。

回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-02-26 10:18:01
こんにちは。

ブラケット矯正は歯の後方移動は苦手なので(前歯より奥歯の方が動きにくいので)単純にブラケットとワイヤーだけでは出っ歯になるだけです。

そこで後方移動を組み込むには後方にアンカースクリューなどで強力な固定源を設けてそこから引っ張ったり、顎外固定装置を用いたり補助的装置で臼歯の後方回転を加えたりといった様々な方法を追加する必要があり、装置が複雑化する必要があります。

ですからもっとも簡単に前歯の後方移動用スペースを獲得するためによく第一もしくは第二小臼歯抜歯することが必要になります。
この方がシンプルな装置だけで比較的短期間に単純に、前歯を綺麗に並べつつ骨からでない位置に歯根を再配列できるからです。


インビザライン治療のばあいは臼歯の後方移動が得意なのでシンプルに非抜歯矯正が可能になるとされています。

カリエールディスタライザーは犬歯の近心傾斜と大臼歯の近心回転を同時に治すことで、前歯修正用の数ミリのスペースを確保することが出来ます。
ラケット矯正の前に戦略的に組み込んでおくと効果的ですが、適用には向き不向きがありますから診断が必要です。



今回のケースではかなりの量後方移動する必要があるようですから、小臼歯歯冠を変えて更にディスキングを行っても綺麗に終われるかどうかをしっかりと見てもらっておく必要があるでしょう。

治療計画がいい加減であればよい結果に至る前に歯を痛めてしまう場合もあるでしょうから、ご不安があれば出来るだけ早く検証してもらっておく方がよいように思います。

担当医にしっかり見てもらい説明してもらうほうがよいでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あやーんさん
返信日時:2018-02-26 15:20:22
回答ありがとうございます。

今村先生→恥ずかしながらブラケットを付けてワイヤーを通せば自然に綺麗に並ぶと思っていました。

ワイヤーだけでは奥歯の遠心移動は期待できないのですね。
小臼歯を削る方法は私も不安があります。
次回までまだまだ時間があるので今の状態を見てもらいに行こうと思います。



Dr.ふなちゃん先生→やはりアンカースクリューなどが必要なのですね。
この出っ歯の状態を改善するにはやはり抜歯が必要でしょうか?
不安なまま来月まで過ごすのは嫌なので来週見てもらいに行こうと思います。



タイトル [写真あり] 非抜歯で矯正中、予想以上に出っ歯になってきた
質問者 あやーんさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中