? レントゲン撮影他、勤務で気になることがあります(歯科助手)

レントゲン撮影他、勤務で気になることがあります(歯科助手)

相談者: ねーこっこさん (30歳:女性)
投稿日時:2018-02-26 13:26:13
はじめてご質問させて頂きます。
長文での投稿になり、大変申し訳ありません。

私は今月から未経験で歯科助手としてパート勤務しています。
院長をはじめ、他の先生方、先輩歯科助手、みなさん人当たり良く、患者様にも私にも気持ちよく接してくださり、環境は申し分ないです。

ですが、ネットで色々調べていたら、歯科助手のレントゲン撮影が違法行為であると知ってしまい、恐ろしさを感じています。

勤めている医院では、助手が患者様の口内にフィルムを入れ、撮影ボタンを押しています。
レントゲンの一連の流れは全て助手の仕事で、撮影についての先生の確認はありません。

これが違法行為であること、他の医院で行われている場合もあること、気になるのであれば退職すべき、書類送検された助手がいることは、こちらのサイトでも他のサイトでも確認しました。

そしてこのレントゲン撮影をかわきりに、気になることが出てきてしまい、それが他医院でも一般的なことなのか、教えて頂ければ幸いです。

また、勤務し続けることについて、アドバイスを頂ければと思います。
以下が気になる点になります。


・滅菌パックの使い回し

・滅菌できない器具はフタラール液に10分間漬ける

・数が少ない器具や電子機器?はアルコールで拭き取るのみ

・助手の手袋の交換は汚れが目立つまでなし(血液がついたら交換する、などの指示はないので、使い回し)

タービンはアルコールでの拭き取りのみ

・スタッフが食べる食品と薬品が同じ冷蔵庫に入っている

・新人助手が1ヶ月経たずにレントゲン撮影を一人で行う

衛生士はおらず、先生4名に対して最高で3名の助手(うち2名は新人)が医院を回していて、日によって4名に対して1名の時がある

・常に衛生士や助手の人材が不足している


こちらで他の方が質問されているような他の違法行為は一切ありません。
レントゲン撮影のみが違法行為かと思います。

衛生面は、突き詰めたら途方にくれる程お金がかかることは理解しています。

長文の質問にも関わらず、お読み頂きありがとうございました。

何卒、宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-02-26 14:29:59
ご存知の通り、エックス線撮影については、歯科医師(或いはレントゲン技師など)が(設定を確認した後に)ボタンを押す必要がありますね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル レントゲン撮影他、勤務で気になることがあります(歯科助手)
質問者 ねーこっこさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科助手関連
レントゲン写真
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日